株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

レーザー距離計

2010年10月16日 | 日記
見積りの時に威力を発揮するであろう新しい武器を買いました。

それは、レーザー距離計です。

通常は巻尺なるものを使用して計測していました。

しかし、巻尺が5.5mなので、それ以上の長さになると面倒くさい。

またさらに、高さを測る場合非常にやりにくい。

そこで、レーザーを発射して距離を算出する計測器を買いました。





インターネットで一番安く販売しているところを探して購入。

すぐに商品が届いたけど

エラーしか表示されません・・・・

何度試してもエラーしか出ません・・・・


販売会社に連絡すると

『初期不良なのでメーカーに直接交渉して下さい』と言われました。


売るだけ売っといて後は知らん。

誠意も何もない最低な業者だったようです。

そこで製造元のBOSCHに連絡を取り送り返しました。



無事に新品となって戻ってきました。



このようなレーザーを発射します




レーザーを照射させその反射時間で距離を測っているのでしょう(多分)



この距離計は70mまで計測できますが


ここでまた大きな問題が発生しました。


距離を測りたい対象物にレーザーを照射するわけですが


70m先どころか10m先の対象物にレーザーが当たっているかどうか全く見えません(汗)


目がいい人を連れていく必要がありますね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。