ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

富山)障害者の日常描いた映画自主制作 来春から上映会

2014年11月26日 01時26分42秒 | 障害者の自立

 1980年代と現在の障害者を取り巻く社会の変化を追ったドキュメンタリー映画「明日の風」を、富山市の市民団体「あほう鳥社」が自主制作した。環境や制度が改善され、障害者の社会参加が進んだ様子を日常生活や働く姿を通じて描いた。来春から県内各地の学校や公民館で上映会を開く予定だ。

 あほう鳥社は、脳性まひがある富山市の八木勝自さん(60)、八木さんの介護をしていた大学生らが集まり、障害者・健常者を問わず語り合う場を作ろうと80年代に結成された。一時休止していたが、映画制作をきっかけに活動を再開。富山市を舞台に、上映時間約1時間の「明日の風」を1年半かけて制作した。

 映画は、80年代から始まる。車イスの男性が、バスや電車に乗る度、段差を越えるために車イスごと抱えてもらって移動する。

 現在に切り替わると、病院や飲食店、コンビニなどの入り口にスロープが設置され、入り口近くに身体障害者らのための駐車場を設けた施設も多い。

 働く障害者も登場し、先天性四肢障害の森田知恵さん(45)は、電動車イスに乗って1人でバス通勤。足を使って職場ではパソコンを操作し、家では野菜や豆腐を炒めて食事をする。

 八木さんは「かつては社会環境や制度が整ってなくて、地域で生活するといってもボランティアに頼るしかなかった。今は、障害者でも普通に暮らして働き、自己実現できるようになった。多くの人にそれを知ってほしい」と話している。 「あほう鳥社」では、映画の制作、ポスター作りなどに協力してくれる人を募集している。問い合わせは、八木さんが理事長を務めるNPO法人「文福」(076・441・6106)。

写真・図版

「明日の風」を自主制作した「あほう鳥」の八木勝自代表=富山市安住町

2014年11月25日03時00分        朝日新聞

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お八木と、お勝自。)
2022-09-24 22:14:24
自己実現って何それ?

世界初、聞いた事ない言葉。

その言葉の意味に、いちいち説明がいるだろ。

聞きなれない言葉を使って、賢ぶるのはやめようよ。

そんなことより、「八木勝自」ってGoogle検索して、アメブロのコメント欄を見てね♡
Unknown (ぴーなっつは「外出」が大事! < Yahoo!知恵袋)
2023-06-28 20:37:00
ID非公開さん


2017/3/6 21:35


4回答




知的障害者はなにをしても許される風潮なのですか?




高校生女子です。
知的障害者の方が通う学校の制服を着ている方が家の近くに住んでいるようで、いつもニヤニヤしながら走ってきたり狭い道を通せんぼしてきたりして恐怖を覚えることが多々ありました。
近所の女子はよくそういう被害(?)に遭っていたのですが、地域の人たちは「知的障害者だから我慢しろ」と。
そして今日、下校中の電車内で突然背後から抱きつかれて胸を触られました。吃驚して振り返ると例の知的障害者でした。なんとか振りほどこうとしても、障害があれど男性を振りほどくことは出来ず。
唯一車内にいた女性が50代くらいの方だったのですが、私と目が合うと「知的障害者なら仕方ないねえ」とひとこと。
その場にいた20代の男性が引き剥がしてその場で一緒に降りて家まで送ってくださったのですが、痴漢をされたことはあっても胸を触られたのは初めてで気持ち悪くて仕方ないです。
聞けば、近所に住んでいる女子高生数人が同じ被害に遭っていましたが、みんな泣き寝入りのようでした。
知的障害者なら何をしても許されるのですか??
Unknown (ぴーなっつは「外出」が大事! < Yahoo!知恵袋)
2023-06-28 20:38:08
ID非公開さん


2018/6/6 8:56


12回答  知的障害者が怖いです。


知的障害者が怖いです。


先日、駅構内を歩いていたら知的障害の20代前半くらいの男性とすれ違った際の出来事です。
その男性は職員か母親らしき女性と一緒に歩いてました。
急にその男性が「あーー!」と私を見て指を指したのでなんやろな、と立ち止まると男性に抱きつかれてその拍子に押し倒されました。
障害者ではありますが、私よりも身体も大きく力もあったので怖くて何も抵抗できずに固まってしまいました。
その女性が優しく諭すように止めると男性はピタッとやめてスタスタとどこかに行ってしまいました。
周囲にいた人達が駆けつけてくれましたが、恐怖のあまり腰が抜けてしばらく動けません。
それ以降、障害者の方が怖いです。
もちろん心優しい方もいるのは分かりますが、身体が拒否反応を起こしてしまいます。
私の最寄りの駅は図書館と併設された障害者支援施設があるので、毎朝たくさんの知的障害者の方がいます。
このトラウマをどう克服すればいいですか?
ちなみに女性は大丈夫です。






補足


皆さん、早々の回答ありがとうございます。
私自身、腰を打ったくらいで目立ったケガはしていません。




その時の女性は、「〇〇ちゃん(多分その男性)、大丈夫かな?ケガはないかな?あの女の子が好きなのかな~」と笑いながらあやしてるだけで、私のことは見向きもしませんでした。




なので私の存在は気づ気もしないような様子で男性を追いかけていったような感じでした。
障害者のことに関してはあまり分からないですが、男性は足取りはしっかりしていますが、喃語?みたいな発言しか出来ずにフラフラ他所に走って行きそうな勢いだったので多分重度?なんだったと思われます。
みなさんが仰るように、常に警戒心を持って外に出るようにします。
助言に従って、施設にその経緯をしっかり報告したいと思います。
Unknown (ぴーなっつは「外出」が大事! < Yahoo!知恵袋)
2023-06-28 20:39:18
ベストアンサー

私も高校生の頃同じ経験があります。
初めて会ったのは、電車の中でした。空いていたのに私の隣に座って来て、ずーっと話しかけて来ました。その際、こんな大事になると思わず適当にあしらう形で会話をしてしまい、その後満員電車だろうと、その知的障害の方が自身のカバンを隣に置き私が乗ってくるまで誰にも席を譲らず、私が乗ってくると大きな声で私に隣に座るように騒がれ、車両を変え私が先に座ってると隣に人が居ようと追い出し座ろうとする。同じ駅で降り、ずっと付きまとう、など。ある日走って帰っても家まで付き纏われた時があったので母親にも相談しましたが、そういう人は無視すれば大丈夫。悪い人じゃない、危害加えたりはしないから大丈夫。その代わり目合わせちゃダメ。友達だと思っちゃうから。と。
しかし翌朝、私の最寄駅で待っていたんです。怖いとは思いましたが 、その日はなぜか寄って来ませんでした。その事によって私も油断してしまったのです。同じ電車に乗って来て、私の後ろにピッタリついたかと思うと、明らかに陰部を押し付けたり擦ったりしてるんです。一気に怖くなってしまい、声も出ず我慢して居ると精液を掛けられました。その際声を出していたので周りにいた方が気付いて下さり、すぐに取り押さえ私を医務室に連れて行ってくれました。その際、警察に言われたのが、被害届を出しても相手方に責任を問う事は難しいだろう、制服のクリーニング代を請求するくらいになる。と。私としては、気持ち悪すぎて新しい制服を弁償して欲しかったのですが、汚損されただけで破損された訳ではないので交換対応までは請求出来ない、と言うのが今の日本の法律だ、と言われたのが15年経った今でもトラウマのように頭に焼き付いてます。それであれば接近禁止命令を出す事が出来ないのかと、父親が相談するも知的障害者なので難しいだろう、と。ひたすらこちらが我慢し、耐えるしかない。相手の親御さんも、恐らく私が初めてでは無い様子が伺え、息子がした事を申し訳無いという気持ちよりも早く解放されたい、と言う様子でした。
また、小学生の時に近所に住んでた同級生の兄が自閉症でした。7歳程離れていたので、当時高校生だったのかなと思うのですが、いつも電車でお母さんが送り迎えをしてました。しかし、お母さんはいつも離れて歩いてました。電車でも離れたところに。同級生の兄はいつも小走りだったので仕方ないのかもしれませんが、何度も車に轢かれそうになってるのですが焦ってる様子も無く、危ないから車道に出たらダメ、など指導してるところも見た事ありませんでした。別の同級生3人と近所の公園で遊んでる時、なけなしのお小遣いを使って、駄菓子屋で250円のチュッパチャップスの様な飴を買ってみんなで舐めてました。その時ちょうど同級生の兄が帰宅してる最中だったのですが、おもむろに私たちの方にやって来て、同級生が食べてる飴を奪い、口に咥え舐めてからその同級生に返したのです。もちろん、お母さんは離れて歩いているのでそんな事気付くはずもなく帰って行ってしまい、その同級生が泣き出してしまいました。許せない気持ちになった私は、一番家が近かった私の家に戻り、自分の母親に事情を説明しました。お母さんはすぐにその同級生の家に電話を掛けてくれましたが、すみませんと一言だけ言い、うちの息子には障害があるので仕方ないんです、障害が無い、知能がある側が配慮をしないとこの世の中は機能しません。と言って電話を切ったそうです。可哀想に思った母親が新しい飴を買ってくれたのですが。
私は上記の経験から、心の底では知的障害者の方と関わりたくないと思っております。ですが、会社にも障害者雇用で各部署に1人ずつ居ましてやはり私は障害者の方に好かれます。
障害者の方は、どうしても優しくしてくれる人に依存してしまうので出来るだけ関わりを持たないようにしてるのですが、いつの間にか好かれてます。なので、この時代に私はLINEをやっていなく、スマホも持ってない人、と言う事になってます。笑 連絡先を教えると用がない時にもしつこくLINEされるので。
本当に最低な事を言いますが、彼らは動物に近い人間なんだと思います。もし、クマに襲われて死んでしまったとしても誰も罪に問われないですよね。なので、私は自衛のためにクマには近付かないしお友達にもならないのと同じで責任能力が無い人には関わりを持たないようにしてます。最低ですが。
以前言われたことがあるのは、知的障害者の方の家族に似てる、だったり、好きな型にハマってると狙われる可能性が高まるそうです。
私たち健常者にも、好きなタイプ、ってあるじゃないですか、例えば塩顔が好きとか、身長高い人が好き、とか。そんな感じなんでしょう。
私も全く美人では無いので、もしかすると家族に似てたのかもしれません。
今は医学が発達し、障害がある方の寿命も伸びてますので、こちら側が自衛するしか無いんだと思ってます。
お互い苦い経験しましたね。辛いお気持ちとっても共感します。
Unknown (〒939-8033  富山県富山市 横内108 安井(川添)夏来)
2023-06-28 20:41:10
川添です。


川添夏来だよお?


ごちゃごちゃうるせーから、直々に降臨してやるのだ。


晩ご飯が食べれるデイサービスはウチだけだよお?(ドヤ顔)


月に4回は移動支援で無料で劇場映画を見てる、アタシの生活が一番大事だろ!


アタシはぴーなっつの代表だよお!?









文句あんなら、かかって来いや!?









Tel. 076-422-6806

携帯 090-8266-7234

E-mail    ponko-dapon@goo.jp

        natyutyu@ezweb.ne.jp
Unknown (〒939-8033  富山県富山市 横内108 安井(川添)夏来)
2023-06-29 22:20:20
川添です。


川添夏来だよお?


大体さぁーこのブログ、ゴエモンってネーミングセンスがムカムカすんなー。


殆ど全部の記事が、新聞掲載されたものをネット上からコピペしてるだけだろ!


賢く見られたいんだろーが、アホなのバレてますよ?


少しは自分なりの感想を書いてみろよ暇人が!


アタシはぴーなっつの代表だよお!?









暇人が調子こいてんじゃねえ!!









文句あんなら、かかって来いや!? 









いつでも相手になってやるわ。









Tel.  076-422-6806

携帯  090-8266-7234

E-mail    ponko-dapon@goo.jp

        natyutyu@ezweb.ne.jp
Unknown (川添夏来@パワーズ)
2023-08-30 20:55:41
やっぱりブログ見るなら、




・ 川添夏来@パワーズ

・ 多文化共生なTOYAMA




日曜ひろば : あっぷっぷの会・川添夏来さん / 富山

の、コメント欄だよな !

コメントを投稿