ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

豪雨被災の障害者に衣食住 矢巾の夫妻、自宅で世話

2013年11月30日 01時55分57秒 | 障害者の自立

 8月9日の豪雨で土砂が押し寄せた盛岡市繋の知的障害者らのグループホーム「しあわせの郷(さと)」が、約3カ月ぶりに再開した。記録的な雨で1階は土砂とがれきで埋まり、再出発まではホームの利用者5人を雇う矢巾町のクリーニング店経営者夫妻が、5人を自宅で世話してきた。夫妻は長年にわたり、障害者らの雇用を献身的に支援しており、「わが家」に戻れた青年たちは感謝の念を新たに就労に励んでいる。

 グループホームは御所湖を望む繋小・中や繋温泉郷のほど近く。豪雨では近くの沢があふれて厨房(ちゅうぼう)、風呂などがあった1階は天井まで土砂が流れ込んだ。1日30人ほどのボランティアが訪れ、約3週間で撤去したが、インフラ整備に時間がかかり、ようやく今月、再開にこぎ着けた。

 この間、ホームを運営するNPO法人の運営にも関わり、利用者5人を雇用する矢巾町広宮沢の「阿部クリーニング」の阿部良男社長(70)、アサ子さん(62)夫妻が家賃無料で同町の自宅に受け入れ、衣食住を世話した。

 多くの後押しを受けての再スタートに、利用者らは「阿部さんの家に泊まらせてもらい、ボランティアの人にも助けられた」「戻れて安心した。お世話になった分、きっちり働いていく」と意欲を新たにする。


【写真=グループホームが再開し、利用者が勤務する「阿部クリーニング」で阿部良男社長(左から2人目)に恩返ししようと就労に励む利用者ら】

岩手日報-(2013/11/29)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿