ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

知的障害者を狭い台所に閉じ込め 兵庫・加古川の施設、また虐待発覚 

2018年01月27日 11時56分55秒 | 障害者の自立

「自分で解錠できると思った」

 兵庫県加古川市の障害者支援施設「ハピネスさつま」で昨秋、女性職員が入所者を狭い台所に入れて外から施錠し、約5分間にわたって閉じ込めていたことが26日、分かった。施設の運営法人は虐待に当たるとして県と市に報告した。

 同施設をめぐっては、居室に施錠して利用者を閉じ込める事案が常態化しているとして、県が平成25年に勧告。昨年3月と同11月には入所者への暴行や傷害事件で職員2人が逮捕され、県がそれぞれ勧告を出していた。

 県や市などによると、女性職員は昨年9月、知的障害を持つ女性入所者の落ち着きがないとして、広さ2畳ほどの台所に誘導。外側からドアを施錠して閉じ込めた。約5分後、別の職員が気付いて解錠した。

 ドアは内側からもつまみで開錠できるタイプで、女性職員は「入所者が自分で開錠できると思った」と釈明したという。運営法人から報告を受けた県は昨年10月、施設を文書で指導。同12月には体制の刷新を求める勧告を出した。

2018.1.26    産経ニュース



最新の画像もっと見る

コメントを投稿