趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これは既に芸術品かも?

2024年03月10日 17時00分13秒 | お気に入りの写真

やっとこさ好天に恵まれた1日でした。またも火曜日は南岸低気圧の通過で大荒れが予測されている当地です。

さて今日は、友人に連れられて吊し雛形の展示会に出向きました。 何やら友人のお知り合いが、吊るし雛を作るサークルに入っていて、年に一度の展示会(発表の場)のようで。個人的には、ひな人形とか興味無い世界なんでね。でもま、友人宅に居ても、天気の関係で菜園も出来ないので、ついて行くことに。

で、その作品というのが、想像していた雛人形では無くて、既に芸術品の域では?と感じた次第です。

いや~やっぱり手先の器用な人は凄いなぁ・・・と思います。

まずはこんな感じ。

雛人形というよりは、吊るされた小さな芸術品という感じです。

この菊のような花も布(ちりめん)で出来てます。 遠目だと本物そっくりw。

これ藤の花ですよ。

藤棚ですよと言われてもわからないw。もちろん造花です。正し、一つ一つがちりめん素材で出来ています。しかも手作りです。凄い

こんなのもありました。

ちりめんで作られたフクロウ達。 羊毛フェルトは知ってましたが、ちりめんで作るってのはなんか情緒を感じます。 個人的にはモフモフな羊毛フェルトの方が合っているとは思いますけどね。

雛人形というよりは、ちりめんアート展示会という感じでしたが、器用なおばさん達が沢山いるんだなぁ~とね。日本人形なんかも、ちりめんで作られたりしますから、日本の伝統工芸の一つなのでしょうか。

でもその根気の凄さに頭が下がる思いでした。

今日に感謝。大いなる自然の恵みに感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに公衆トイレに仕切りが | トップ | ついに迷惑メールフィルター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの写真」カテゴリの最新記事