趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

この夏は冷夏?酷暑?

2011年04月07日 17時57分12秒 | お天気関係
さて、この夏の天気がどうなるか?すごく気になるところです。

今現在の予想では、なんとなく西日本は雨が多くて、かなり蒸し暑いのでは無いかと思っております。

シトシトジメジメ・・・うー最悪・・・

理由①・・・昨日のあしながバチです。

ハチが4月の上旬から巣作りなんて・・・しかも人工物にです。

これは、雨が多い知らせでは無いかと危惧しています。

昨日のハチが、ちょっと勘違いしたかもしれませんがね。

でも、昆虫や植物が勘違いするような気候変動があると、慎重に構えた方が無難かもしれません。

理由② 気流の流れが、現時点では、大陸から一旦フィリピン方面に流れて、湿った空気を補給してから、太平洋の気流(太平洋高気圧?)の流れと合流して、太平洋岸から日本に入ってくる傾向が見えます。

このパターンは、最悪は酷暑+湿気になるパターンです・・・

全体的な傾向は、冷夏。冷夏だけれども湿気が多い。そんな感じではないでしょうか。

気流の流れは突如変わりますので、あくまでも今の傾向です。

5月になったらもう少し精度があがるかな・・・。

何せ、まだ昆虫があまりいませんからね。

今年は、去年見た綺麗な菜の花畑が無いんです・・・。山間では、まだ菜の花もあまり育っていません。

ほんとうに不思議です。バランスでしょうかね。

バランスと言うのは、日の光の強さ、熱。空気の冷たさ。植物の生育。昆虫の姿。

去年の感覚が通用しません。

ま、洗濯物干しくらいにしか役に立たないダメ親父の推測ですから、念の為。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またオゾンホール? | トップ | 我家の4月分の電気使用量実績 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お天気関係」カテゴリの最新記事