趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

悪法も法なりってか?

2016年05月11日 11時31分27秒 | つぶやき
身の回りにも色々困った事が起きているの生息地だが、この5月いきなりの大増税である。

通知を開いてびっくり玉手箱ならぬ?国にとっては玉手箱か・・・。

いままで軽自動車税は7800円だった。増税される増税されると言われてからしばらくして・・・去年は原付が倍になったばかり。そして、どうやら今年から、毎年古い軽自動車に関しては増税される。

その金額やなんと12900円である。経年車重課税率適用だときたもんだ。いきなりの5100円の増税である。しかも、毎年金額が上がるようだ・・・。

友人の大切な足の軽自動車である。確かにH14年登録ではあるが、燃費は約16km/リットルは走る優れものだ。

はっきり言って、どこやらの偽装燃費軽自動車では無い。この神経質な僕が実測で毎回計測している数値である。

スタッドレスを装着する冬場は除き、ほぼ約15~16km/リットル走る。町乗りデータである。でも、エコカーとは認定されていない。確かに、平成32年度燃費基準にはほど遠い数値ではあるが・・・。

一昔前は偽装データなど、当たり前も当たり前の話で、たいていはカタログデータの80%燃費が出れば奇跡だった。今はどうか知らんがね。

さらに友人宅は自宅の駐車場が狭く、軽自動車を縦列駐車させるのも一苦労。普通車など100%無理。

住宅事情の悪い日本・・・そんな事はお構いなしに、軽自動車は優遇されているとか?まったくひどい話である。

引き合いにだすのもどうかとは思うが、先日来日されたムヒカ大統領はかなり古い車に乗っておられるとか。

ほんとうのエコは、できるだけ今ある耐久消費財(車)を長く安全に使い続ける事だと思うのだが・・・。

エンジン音も静か、遠出をすれば17km/リットルは走る車である。

合点が行かない・・・。行かないが、税金を払わなければ、法的に処罰される・・・。

新しい軽自動車など、どこも決してエコでは無い。 キーレスに自動に開く扉・・・などなど。きっちり動いている間は確かに便利な機能かもしれない。しかし、一度故障したならば、便利機能の修理に10年分の納税額が一瞬にして飛んでゆく・・・。

買い替え需要を促す為の増税だって?? 税金を払わないといっているわけでは決して無い。

しかし、そのやり方があまりにも乱暴過ぎるのではないだろうか。

経年車重課税率適用・・・・なぜか経年者重課税率適用と変換されてしまった・・・世も末だ。


ちなみに平成32年度燃費基準に当てはまるためには、軽自動車なら23キロ/リッター走らないとエコカーにならないらしい。ガソリン車じゃ無理なのでは? 

どうせテストコースデータだろうから、8掛けして18.4km/リッターだから・・・・友人の14年式軽自動車と実質はそうは変わらない。

でも古いからNG なんだか生きる気力も失せて来た今日この頃だ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする