単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

ぷらんぷらん

2024年02月28日 17時11分27秒 | Weblog

今月もあと数日で終わってしまう。

それを逃すとほとんど使う事の無いFOMAにまた約五千円支払う羽目になる。

という事でFOMAからスマートフォンのプランに移そうと結構な時間を使って絞り込んだつもりですが結局、それまでの労力など無意味でした。

メイン回線としてドコモのガラケーを使っている人の場合、現時点では、はじめてスマホプランがお得で無難そうです。

電話をかける事を想定するならそれにプラスして5分通話無料オプションだったり、かけ放題オプションとか自分に合ったものを一緒に申し込むと普通に使ってそこまで不満とか感じないのかなというイメージです。

そして、自分のように通話、データ共に他社契約や別のプランなどで賄えていて出来るだけ費用を抑えながらずっと使ってきたFOMAの電話番号をサブ的にそのまま残したい人には、事務手数料3850円を払って一番安いirumoの550円プランのSIM契約するか、MNPで他社に三千円程度の手数料を払って乗り換えるしか無さそうな印象です。

FOMAから4G/5Gのスマートフォンプランに変更したくて同タイミングでスマートフォン本体も購入したいならキャンペーンなども無く、全くお得にならないと思うので絶対に即irumo直行で変更という道は、選ばないでください。

説明を聞いた感じでは、削りに削った安いだけのirumoじゃなくキャンペーンのある他のプランなどで端末購入時の割引などを受けた後、変更したいと思う時期が来たらirumoに移る方がいくらかマシでしょう。

スマートフォン本体って結構高いし、中古で買うより大手キャリアから新品でお得に買える機会があれば逃す手は、無いように思いますので。

電話で問い合わせした時にも言われましたがFOMAで契約している場合、オンラインで完結して事務手数料無料という奇跡は、ほぼ起きないようです。

なので自分は、月末までというリミットも近くなってきたので渋々ですが諦めてドコモショップに予約を入れて変更を終え、今月請求分に事務手数料も合算された状態で翌月に引き落としされるという選択をしました。

どこかでやらないといけないなら今月中の方がトータルでの出費は、減らせると思うので。

余っていたスマートフォンに今回プラン変更をしてnanoサイズになったirumoのSIMを挿してモバイルデータをOFFにした状態で電話とSMSを受けるだけという使い方ですが個人的には、それなりに満足しています。

ショップで対応してくれた人の話では、通常でも3Mbpsくらいしか速度出ないらしいです。

一応、毎月500MB分のデータが使えて、それを使い切ったら128kbpsになり、ほぼ使い物にならないという話でした。

前月使わなかった分のデータがあっても翌月に繰り越しとかは、無し。

個人的には、SMS使えるので二段階認証などもこれまで通り維持する事が出来るし、翌月請求分から月額費用も抑えられるので変更して良かったのかなという感覚です。

そのまま550円プランを使っていった先で本当に必要無くなって解約する場合、違約金や縛りも無いらしいので気が楽です。

天気が悪い中、途中で道に迷いながらだったので疲れましたがどうにか月末までに済ませる事が出来て一安心です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鈍る並務 | トップ | 憂う日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事