単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

回C

2024年04月26日 23時51分19秒 | Weblog
月末という事で支払いを済ませ、ノルマ的に今月分の借金の返済を終わらせるとピッタリ二千円しか財布に残りませんでした。
ポイントの付与分とかを上手に使いながら耐えるつもりですが現時点では、無理そうな雲行きです。
ゴールデンウィークにお金無いのは、精神的にもだいぶ厳しいです。
そして、隣人の騒音問題ですが長期休暇中は、例の男性も滞在するらしくストレスを発生させ続けます。
毎日恒例の眠るスペースを確保する作業中にギターは、地面に落ちてダメージ受けるし、厳しい暮らしなのに自分のじゃない変な出費を強いられたり、面倒な頼み事をされたり…
自分は、良い人間だと信じている人が普段やっている他人に対する言動や行動って意外と危険だなって感じます。
お金があれば少しの間だけでも旅館やホテルなど別の環境で過ごしてみたいのですが残念ながらこの状態は、ずっと続きそうなのでいろいろ諦めつつ節約して無理せず過ごそうと思います。
たまには、長い事、顔を合わせていない誰かと会って話したりするのも楽しそうですが全くお金を使わずという高難易度状態で実行出来そうにないし、実際にそうなると気も乗らないと思います。
一時的にいくつかのサブスクを停止とか解約状態にしてあるのでそれらも復活させられたら嬉しいです。
何の恩恵も無いゴールデンウィークなんて早く終わってくれないかなぁ。

コメント

舞い塵

2024年04月19日 02時19分07秒 | Weblog
隣人に苦情を入れた後からストレス過多になってしまって眠る場所や環境を変えたせいで快眠とは、程遠く体も痛いです。
毎日、面している側の部屋に近付きたくない心境のまま暮らしていて週末を考えると気が重いです。
金銭面は、足りない分や補うべき金額をある程度、把握出来るくらいにまで戻ってきた感じです。
季節の変わり目という事でだいぶ傷んでしまった冬用の敷物とか防寒グッズを処分したり、春夏物を押し入れから出したり、期間限定ポイントを使ってCD買ったり。
悪くなる体調面に悩まされながらもお金の部分での危機は、どうにか脱したようで以前より少しマシになっている気がします。
借りているお金は、まだ返し終えていませんが…
年単位でのサブスク料金や保険料など来月以降もどんどん支払いの波は、迫ってきますがその勢いに負けずにがんばっていきたいです。
少し前まで桜が満開でとっても綺麗だったのに今では、ほとんど散ってしまいました。
満開だったタイミングで撮った桜の写真をLINEで母に送ったりして春っぽさを感じていました。

コメント

蜜柑道

2024年04月10日 04時32分53秒 | Weblog
紆余曲折あって今、何故かGTX960は、正常に動いています。
タイミング的には、Windows Updateで更新が済んだ辺りから異変を感じるようになった気もするので原因の特定かなり難しいです。
まず試しに960のファンは、爆音で回るけど高温になっていないのでとりあえずでYoutubeを2時間程度流し続けました。
すると完全なるフリーズからブルースクリーン発生後、何度起動してもSSDが認識しないせいでWindowsまで辿り着けない。
SSDがダメになってしまったのかとしばらく落ち込んでからSATAケーブルを抜き、挿すポートをメモリー付近に変更したらすんなり認識して普通に戻りました。
最初に挿していたポートがちょうどGTX960で隠れるような配置だったので2スロット幅で運用するには、適していないマザーボードの設計なのかもしれないです。
確認すると電源スイッチやLED、そして、前面USBなどケース側の配線を挿す端子が960側面に干渉するほど隙間無し状態です。

いろいろ思い出してみると不調になる前は、省電力設定が上手く働いていたのに爆音を意識した頃からCPUクロックも変動型じゃなく上限固定になっていました。
なのでソフトウェア側の原因であればパフォーマンスや電力に関する制御をしている部分などに問題が出たパターンもありそうです。
もしくは、マザーボード自体が問題を抱えている可能性も考えられます。
最初に書いた通り、現時点で省電力っぽい稼働に戻っているようでTVからの声が聴き取れないほどの爆音状態には、なっていません。
無駄に複数の窓を開いて動画再生しながらそれなりに負荷をかけつつ2時間近く運用していましたがファン音が唸る事は、無かったです。
今後、気温が上がっていくどこかのタイミングでまた再発する事も考えられるので予備的にパーツを入手していって無難な環境を確保したいです。

コメント

K`n`k

2024年04月03日 18時18分20秒 | Weblog
GTX960の爆音をどうにか抑えたく、いろいろ考えて至りました。
以前、使わなかったグリスがあった事を思い出し、AssassinX 120R SEの箱を探しました。
少し捜索に時間がかかりましたが中にあった付属のを使ってグリス塗り替えをしてみました。
結果、改善しませんでした。
塗る量や接地面の状態も疑い何度も分解し試しましたが全く症状に変化無し。
何故なのかGPU温度の表示は、24~26℃くらいでホットスポットも35℃程度なのに二つあるファンの背面寄りの方だけ3000~3500RPMくらいで回っています。
i3マシンでほとんど負荷をかけたりしてなくてケース内部も比較的冷えているようなのでGPUの温度センサーやファンなど何かしらの部品がダメになっているのかもしれません。
これからの季節、気温は、どんどん上がっていくので不安要素の高いパーツを使い続けるのも恐ろしいので代わりになる製品を可能なら入手したいです。
運良く安価で見つかるようだったら補助電源無しで960より一世代でも新しい物を選びたいです。
手持ちのGT730は、高めの異音で断念し、560Tiも無駄に電力消費が高くて厳しく、i3の内臓グラフィックだと微妙に力不足だった事もあり、飛び抜けて安く入手可能なら数ヶ月間の繋ぎとして950とかでも良いのかもしれません。

ここから近況みたいな話に移りますが先月、ずっと頭を悩ませた支払いの件、無事に残高足りていました。
通帳記入したら引き落とされた後、千円ちょっと残っていました。
このままじゃどうにも生活していくのは、無理なのでまたお金を借りて凌ぐ事にしました。
節約生活を続けていき、どこかで出費と返済という雪崩の勢いも緩んで適度に買い物が出来る日常になるといいなと思っています。

コメント