単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

プロパン

2020年01月31日 19時18分17秒 | Weblog

ちょっと経ってしまいましたが結構前に予約していたので発売日の前日に届きました。

今作、ほとんどが新曲という構成だったせいか最初に聴いた時は、何故かしっくり来ませんでした。

初めて耳にする収録曲がどことなくシングルのB面的な感覚に思えて初回は、ダイレクトに刺さらなかった、そんな印象でした。

でも、何度も聴いていると詩も頭に入ってきて面白いアルバムだと思えるようになりました。

聴く度に良くなっている気がします。

前半は、アルバムとしてまとまるのだろうかと思えるようなトリッキーで飛び道具的な面白要素の強い曲が多いのですが後半で神秘的だったり、ロマンティックだったり、ノスタルジーだったりとあっという間に素敵な1枚のアルバムになってしまいました、あら不思議。

前作の延長線の大衆受けの良い方向だけを目指すのでは、なくて初期の頃の「よく解らないけどすごく個性的で面白い事やってる」そんな雰囲気も強く含んでいて進化しつつも軸は、ブレてない原点回帰を感じました。

もしも、ネガティブな事があるとしたら、個人的には、体感として聴き始めるといつの間にか最後の曲に辿り着いてしまうのでアルバムの世界観にもう少し浸っていたい気持ちで云えば、あと1~2曲収録されていたらありがたいなぁ~と思うくらい。

Blu-ray収録のネオ東京唱歌のMVもとても良かったです。
特に中盤以降の展開がドラマチックで好きです。

これからもご自身の興味のある事、面白い事、一般的な想像の枠外からの発想、そういう他に無い楽しい活動に期待しています。

新しいアルバムが出たばかりですが次回作は、どんな角度にどの魔球を投げてくれるのか楽しみです。

 

コメント

賽子‥

2020年01月28日 18時11分54秒 | Weblog

何故か解らないのですがPCのブラウザEdgeからPlaystation storeにログイン出来ません。

今月の前半は、普通にログイン出来ていて今月のフリープレイ配信タイトルのチェックも可能だったのですがここ数日は、全く駄目みたいです。

とりあえずセール中に買いたかったサイコブレイク2は、PS4からログインして無事に購入出来てホッとしました。

Edgeの履歴などのクリアも試しましたが改善されずです。

とりあえず今は、他に購入するタイトルが無いのでしばらく様子見しようと思います。

セールで安く買ったタイトルが数ヶ月後にフリープレイ配信されるなんて事も多々あるので個人的には、サイコブレイク2以外のタイトルをフリープレイに選んでもらいたいです。

コメント

2020年01月18日 15時58分10秒 | Weblog

年末年始にやっていたキャンペーンに軽い気持ちで参加したら運良く5千円分のAmazonギフト券当選の連絡がありました。

無事、コード入力してチャージも完了したので早速、約半分を消耗品の購入に使いました。

残り半分は、せっかくなので面白そうな物を見つけるためにもうちょっと検索してみようかと考えています。

CDや本を買う方が無難だと思いますが増えてしまったスマートフォン達や、ACアダプタを繋いでいないと使えないタブレットPCの環境を少しだけ便利にするアイテムも手頃な価格でたくさんあるので検索して楽しむのにちょうど良い感じです。

初詣の際に去年同様、財布に入る小さいサイズの金運お守りを頂いたので早くもご利益があったのかも…と自分に都合良く解釈しておこうと思います。

そういえば今日、Windows10に昇格したサブ機用にウイルス対策ソフトを買いました。

今まで何度となく買っているいつものです。

でも、何故か今回は、ウイルス対策ソフトを有効にするとEdgeでWebサイトの表示が出来ません。

無効にすると普通に表示出来ます。

今回に関しては、Windows7の設定をそのまま引き継いだのが良くなかったみたいです。

サブ機の使用頻度は、だいぶ低いのでこのまま解決しなければ気分転換も兼ねてブラウザを別のに変更しても面白いかもしれないと軽く考えています。

今日は、溜め込んでしまった番組を「観てしまって消す」or「いつか観るからBD-Rに保存」の二択に時間を費やしています。

年末年始であまり進まなかったDIGAの外付けHDDの容量確保を仕方無くやっている、そんな感じです。

これが一段落ついたら買い物ついでにロト6も買ってこようと思います。

 

コメント

2020年01月14日 23時26分13秒 | Weblog

本日、1月14日でWindows7のサポートが終了するという事なのでサブ機の延命も兼ねて前日である13日になって焦ってWindows10に更新しました。

普通に検索するとマイクロソフトのページが出てくるのでそこで、表示させているPC自体をWindows10に更新する場合と別のPCをWindows10に更新する場合を選択出来るので「このPCを…」的な方を選んでプログラムをダウンロードして指示に従って進めれば特に難しい事は、無い気がします。

自分の場合、ウイルス対策ソフトが有効になっているせいで作業が進められなかったので無効にしてからプログラムを走らせたらあっさり出来ました。

一応、そのままの環境を維持したい場合は、32ビットから32ビット、64ビットから64ビットになると思います。

メイン機は、64ビットにしてあるので今後、古いプログラムを使う時のために32ビットマシンも必要な場面もあるかもしれないのでクリーンインストールせずに以前の環境引継ぎで32ビットのままサブ機を使おうと思います。

HDDなのでそれなりに時間は、かかりましたが全く問題らしい問題など無くWindows10化する事が出来ました。

いつまで無償で更新出来るのか解りませんが本体が対応していて今現在Windows7、8などのOSを使っている方は、試してみても良いと思います。

サポート切れしたまま7を使うよりは、だいぶ無難な選択なのかな~と思いました。

ただ、今まで使っていたアプリのいくつかが使えなくなったり、アプリによっては、再認証の作業があって地味に面倒ですがそれらもほとんど終わって一安心です。

今、書いているタブレットPCを入手した時も思いましたが最低限使えるノートPCだったり、タブレットPCが入手出来ていればサブ機は、そんなに急いで10にしなくても良かったのかもしれません。

iTunesだったり、どこかに出かけた時や実家に帰った時などに撮った写真だったり、バックアップ用だったりの個人的なデータを管理しているのがサブ機だったりするのでその代わりのPCを手に入れる事が出来なくて仕方無く続投した感じです。

今年は、数年ぶりに自作PC組んだり、中古でも良いのでそこそこ使えるノートPC入手も目指したいです。

去年は、PS4本体を買って底上げ的に幸せになり、その流れのままPS4の恩恵を感じているので今のところ、PS5に全然興味が湧きません。

PS4コントローラーにくっ付けるアイテムには、ちょっとだけ興味ありますが転売価格ばかり見かけるので定価で入手するのってもしかして厳しいのかな~なんてボンヤリと考えてます。

 

コメント

才丁

2020年01月12日 18時12分58秒 | Weblog

適当にそこそこ使えそうなBluetoothのキーボードを探していた中、本腰を入れて狙っていた訳じゃありませんが流れ上、なんとなく手頃な物を入手する事が出来ました。

とりあえず中古で記載など皆無でメーカーも解らず、何の説明も無い状態で届いたので充電可能かどうかも謎でした。

電源を繋いでみると充電出来たのですがベアリングの方法が解らず「Bluetooth キーボード」などのワードで画像検索をかけてキー配置などがよく似た製品の使用後の感想などに書いてあった方法がそのまま使えたので無事ペアリング出来ました。

Windows10のタブレットで使ってみましたがたまにチャタリングを起こします。

会社などで使う書類作成などは、さすがにミス出来ないと思うのでもっと安心安定の有名ブランドのキーボードを使う方が無難でしょうがブログを書く程度ならこのくらいで十分な印象です。

実際にこの文章もそのキーボードで書いていますが何度もミスっていて「Backspace」を多用しています。

キーの微妙な浅さと反応の境界になかなか慣れなかったり、「っ」が何度も現れますがタッチ入力と比較しても快適さは、雲泥の差なのでもっと良い製品に辿り着くまで普通に使ってみようと思います。

外出先で使う事を想定すると次に欲しいのは、折り畳みのBluetoothキーボードなのかな~と考えてしまいますが意外と通常使用に適した製品となると選択が難しいようです。

いろいろ考えている間は、まだまだ楽しめそうです。

 

コメント

゛方位

2020年01月12日 17時30分11秒 | Weblog

ずっと買いたかったのですが先延ばしになっていてやっと入手しました。

これよりも前に出たベストの方をまだ実家に住んでいた頃に買ってしまっていたのでなんとなく入手を躊躇してしまってこんなに経ってしまいました。

正直、当時は、いろんな音楽を聴いていたせいか、あまり心に刺さらなかったのですが歳を取った今聴いてみると新しい発見があって面白く感じます。

良い曲いっぱいで凄いベストアルバムだと思います。

コメント

素晴る

2020年01月12日 17時17分32秒 | Weblog

ちょっと前になりますが買っていました。

良い曲を良い声で歌い上げている、そういう印象です。

アニメもとても楽しい作品だったので聴いているとそういう面白さも頭に浮かんで楽しい気持ちになれます。

買って良かったです。

コメント

初朶

2020年01月11日 16時22分41秒 | Weblog

年末に格安な中古タブレットを買いました。

一応、OSは、Windows10の32ビット版です。

届いてすぐに起動確認したかったのですが完全にバッテリー切れでACアダプタを挿していても充電がまともにされず1時間待っても起動出来ない恐ろしいタブレットでした。

一応、2時間程度充電してどうにか起動し、前のユーザーがフォーマット後に起動確認用に新しく作った簡易アカウントにログイン出来ましたがACアダプタを抜くと1分くらいで電源が落ちるような正直、使えない状態でした。

しかも、当初は、ACアダプタを挿していても謎の落ちが発生して本当に困りました。

とりあえず回復の項目から新しく自分用にアカウントを作るべく初期出荷状態を目指しましたがやっぱり途中で謎落ちが発生して無駄に時間ばかりかかって残念さが強くなりました。

新しいアカウントを作成する所まで漕ぎ着けたのですが挙動がどうにも不安定。

とりあえずどうにか対策をしようと模索した結果、アカウント以外の設定やドライバまで全部消えちゃう方のクリーンインストールをやってしまい、ドライバ問題でタッチ機能が暴走し、ほぼ操作無理になって焦りました。

とりあえずZ4のタッチ切れ操作に大活躍したUSBアダプタとUnifyingキーボードと一緒に紐づけしているトラックボールを使って電源が落ちる前に繋いでパスワード入力して最初にやった初期出荷状態に戻す方の選択をしてすぐにACアダプタを挿し直すというのを何度も繰り返してタッチ操作がまた出来るようになりました。

ただ、一度落ちるとしばらく充電するまで起動しない問題が深刻だったので検索してBIOSアップデートしてみようかという気持ちになり、メーカーHPからプログラムをダウンロードしてやってみましたがHP上に詳しく書いてあった説明をすっ飛ばしたせいで更新後の起動時にビットロッカーが働いて先に進めなくなって軽く積みました。

とりあえずメイン機からタブレット用のマイクロソフトアカウントにログインして長過ぎる回復キーを表示させつつ、バッテリーが切れるまでにUSBアダプタ付きのUnifyingを挿してコードを無心に打ち込んでACアダプタを挿し直してどうにか危機を脱しました。

結局、過去から学ばなかったせいでアップデート関連で2回ほど長~い回復キーを入力する事になりましたが起動に関してACアダプタを挿していれば充電待ちみたいな事も無くなって以前よりほんの少しマシな状態になりました。

数日間、かなりの時間と労量を注いだおかげで今、こうしてそのタブレットでブログを書く事が出来ています。

運が良ければ5分くらいバッテリーは、保つ事もありますが基本、ACアダプタ必須なので超非力な薄型デスクトップPC的な使い勝手です。

とりあえず試してみましたがYOUTUBEは、スペック的にギリギリ観れてます。

ケーブルをつないで外部出力も出来ますが動画だとコマ落ちだったり、処理が追いつかず粗さが目立ったりしていました。

普通に軽い処理でもCPUが弱いので負荷がかかると液晶の表示が怪しくなったり不安定な事も多々あります。

低画質でのYOUTUBE視聴、ブログの更新、Webの閲覧くらいが限界な気がします。

hontoのアプリを入れて本を読むのには、問題ありませんでしたがkoboのアプリだと重過ぎて使い物にならずkoboの方だけアンインストールしました。

本棚の本の数も影響しているのかもしれませんがそれを除いても結構重いと感じます。

koboに関しては、今まで通りメイン機とスマートフォンで読もうと思います。

今回、初めてタブレット端末を所有してみて「これでもうちょっとスペック高くてバッテリーが普通に使えたら便利だろうな~」と感じる場面が何度もあったので機会に恵まれればバッテリーの元気なタブレット入手も考えたいです。

老眼が無ければスマートフォンでも十分なのですが年々、小さな文字を読むのが難しくなってきているので8~10インチくらいのタブレットがベストな気がしました。

かな~り困らされましたが年始からたくさん試行錯誤出来て結果的に楽しめました。

CPUがATOMという事でちょっとだけEeePC901を思い出すような残念だけどどこか憎めない良さも堪能出来ました。

次も何かしらの面白い製品に出会えると嬉しいです。

 

コメント

徒歩歩

2020年01月10日 23時28分12秒 | Weblog

今日は、用事のついでに初詣に行ってきました。

毎年同じで決まった場所で同じ感じで写真を撮ります。

去年よりは、だいぶ軽くなったので見た目も少し変わっている気がしました。

おみくじを引きましたが末吉でほとんど良くない内容で残念です。

途中で通った川でカモが20羽くらい群れで泳いでいて水が綺麗だった事もあり、脚をバタバタさせている部分もはっきり見えて微笑ましい光景に出会えて幸せでした。

普段あんまり行かない街をプラプラ歩くだけてなんとなくリフレッシュ出来ました。

それから夕飯は、何もしたくなかったので珍しくファミレスで定食を食べて済ませました。

期待していなかった分、とても美味しくて満足いく夕飯になりました。

些細な事の積み重ねでしたがとても良い一日でした。

コメント

2020年01月08日 18時57分16秒 | Weblog

前に持っていた気がするのですが探しても見つからないのでいつか買い直そうと思っていたら偶然、手頃な価格で見つけて即買いしました。

個人的には、「やっぱりコレだよ、コレコレ!」感がすごくあって、とても好きです。

いろんな面白い物を煮込んで煮込んで煮込み過ぎて汁無くなってペースト状になっちゃったような濃厚さです。

とにかく名盤。

 

コメント