単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

リサイクル

2020年06月28日 23時53分10秒 | Weblog

35+を断念した後に見た目が似てるという理由で買っていました。

いつものように中古で安価だったので入手した流れです。

でも、今回は、充電出来て音も出るようなのでそこまで心配していませんでした。

到着後、白い製品なのでそれなりに色褪せを感じましたが普通に使えました。

軽くイヤーパッドなど外せる部分を分解してアルコールで清掃してみると音が出る筒のフィルターが汚くて綿棒で綺麗にしてみると、昔CDの裏に貼り付けてあったスポンジ付きのクッション紙みたいなのが両面テープで貼られていました。

多分、前の持ち主が加工して貼り付けてあったのでしょう。

それをまた貼るのは、なんとなく気が乗らなかったので何度か洗って繰り返し使用していたマスクをアルコール除菌し乾燥させ小さくカットしてフィルターを作りました。

付属品一切無しだったので試しに35+のイヤーパッドを装着してみるとピッタリだったので耳に引っ掛ける部分も無事、サイズ変更出来ました。

まん丸の耳に入れる部分は、いつも通りダイソーさんで買ったスペアインナーフィックスを付けていて、自作のフィルターも挟み込んで固定しています。

とりあえず全部が白になりました。

音に関しても問題無さそうですがフィルターがマスク素材なので長く使って耳に違和感が出たら使用を中止するかフィルターを見直そうと思います。

サイズ的に外出時、バッグに入れていくと待ち時間などに役に立ってくれそうな気がします。

ちょっと手軽で便利なBluetoothイヤフォンでした。

 

コメント

パージ

2020年06月27日 23時32分59秒 | Weblog

なんとなく検索していたら安価で売られていたので勢いで買ってみました、

折りたためて見た目がとても可愛らしく好みに鋭く刺さった感じがして、それが決め手になりました、

中古でケーブル以外の付属品は、ありませんでしたが外観上、使用感も無く保存状態が良い品という印象でした。

一応、軽くアルコールのティッシュで全体を綺麗にしてから装着しました。

自分にとって初のBluetoothヘッドフォンでしたがネガティブな感想が出てこない素晴らしい製品でした。

有線でも使えますがBluetooth使用時は、無線状態なので何にも束縛されず、しかも軽くて耳のホールド感も完璧なのでノリノリで軽く頭を振っても大丈夫な作りになっていました。

側圧がしっかりあるのにクッションの柔らかさのおかげか長時間使用しても痛くなりませんでした。

耳を完全に覆う感じじゃないので音質とか犠牲になっているのかなぁ~と勝手に想像していたらオンイヤーですがクッションの壁が良い仕事をしていて凄く迫力のある低音を出してくれます。

とりあえず音質が特殊で癖になる感じがあり、初回は、4時間くらい楽しい音の世界に旅立ってしまっていました。

個人的には、上坂さんのアルバムでノーフューチャーバカンスとNEO PROPAGANDA、いとうさんのHacking to the Gate、ROXY MUSICのLove is The Drug、GLAYの嫉妬やMERMAID、中谷さんの鳥籠の宇宙などを聴いていると今までと聴こえ方が違って他のイヤフォンやヘッドフォンに戻れなくなりそうでした。

軽い気持ちで買ったのに素晴らしいアイテムに遭遇してしまったのでした。

が…しかし、その日のうちに両側面のプラスティックが割れて弾け飛んでしまいました。

それから、数時間、放心状態でした。

気を取り直して検索すると同じ状況の書き込み、画像など結構引っかかるのですがこの製品、Skullcandyのキャラがうっすら見える両方の側面部分のプラスティックパーツの強度が超脆弱なようです。

自分の場合は、運良くパズルみたいに元の位置に戻せて粉砕していなかったので応急処置でテープで2周くらいキッチリ巻いてその上を細い結束バンドで締め上げて補修しました。

簡易的で一番無難な補修を思いつくまでは、今の応急処置状態で使っていこうと思います。

その状態で何度も耳に付けては、外しを繰り返していますがプラスティックパーツが弾け飛ぶ事も無く、数ヵ月間、通常使用するくらいなら強度的にも大丈夫そうです。

ただ、破損以降は、必要以上に開き過ぎないように注意しています。

充電時間も短く、使用時間は、長く、魅力的な音がする製品なので今後も愛用していこうと思います。

音質そのままで破損個所の強度が改善されたモデルがあれば買いたい気持ちもありますが多分、無いと思うので自力で脆弱な部分をピッタリ覆うなり、カーブに合わせた板状のパーツを作って貼り合わせたり、少し先になりそうですが何らかの現実的な方法で修理してみます。

気持ちの面で持ち上げて落とされ、ショックでしたが一応、通常使用出来ているので幸せな買い物になりました、

これから暑くなるので夏よりも冬になってから活躍しそうです。

コメント

2020年06月21日 15時45分52秒 | Weblog

久しぶりにダイソーさんに行きました。

洗濯物用品や布団干しのクリップなど必要な品をいくつか買いましたがちょっと気になってミニ扇風機も購入しました。

なんとなくですが色は、白を選んでみました。

かなり前にクリップ式じゃない置き型のUSB式の小さい扇風機を同じくダイソーさんで買って使っていましたが去年壊れて処分したので新しく買った感じです。

クリップが付いているので挟んで固定出来るのが良いです。

そして、バッテリー式じゃないのでバッテリーの劣化で使えなくなるという事も無く、PCやUSBアダプタ、モバイルバッテリーに繋いでスイッチを入れれば回ります。

風量は、二段階です。

クリップがきちんと固定出来ていればそこまで振動音は、ありませんがファン自体の音が大きめなので他の音をかき消してしまうかもしれません。

体に風を当てて涼を得たい場合は、首あたりを狙うように配置すると効果あると思います。

梅雨時期になって室温も上がってきてPCからの排熱もそれなりにホカホカで部屋の上の方に熱気が集まるのでPCケースの少し上あたりに設置して隣の部屋への空気循環を促すような使い方が出来たらいいかも…と考えたりしています。

とりあえず考え次第で面白い使い方が出来そうな品でした。

 

コメント

マライア

2020年06月19日 23時48分29秒 | Weblog

動作確認出来たらいいなぁ~と思って買った物が届きました。

以前、買ったジャンクQ35+の充電ケーブルの方が故障だったらケーブルを交換すれば使える算段だったのですが本体側に問題があるようで全く反応無しのままでした。

残念ながら充電されず現状では、お手上げです。

という事で別の物を買いました。

安価で動作確認済みらしいです。

Q35+と比べると連続使用時間は、短くなりますが次までの繋ぎになってくれたらそれだけで助かります。

たぶん、数日後には、届くと思います。

コメント

‥‥

2020年06月17日 18時53分25秒 | Weblog

定期的にフリマ系アプリやオークションなどで再生時間の長いBluetoothイヤフォンを探していたりします。

今、使っているBluetoothイヤフォンは、迫力があって音も良いけど3~4時間くらいでバッテリー切れするので次に使う時にほぼ充電されてない状態な事が多いQ15、たぶん6時間くらい連続使用出来るけれど音量が若干小さくBluetoothの接続状況がたまに不安定でノイズが乗る事も稀にあるHA-FX37BT-B、名前を全く思い出せないBlutoothの送信と受信両方出来る四角くて黒いの、softbank selectionのイヤフォン部分が交換可能なの…の4つがあります。

どれも何か足りない、そういう印象なので長時間安定して使えて音質も良い品が欲しかったので試しに付属品が全部揃っているジャンク品を買ってみました。

買ったのは、+が最後に付く物ですが途中から名称が変わったらしく+の部分がHDになっているようです。

出品者の説明の通り、そのままじゃ充電もされず動かないので本体or充電器、どちらか単体、もしくは、両方が故障しているのでしょう。

なので今後、原因の切り分けをしていこうと思います。

とりあえず安価で入手性の高い方をもう既に買ってあるので今は、それの到着待ちです。

それで解決すれば出費を抑えられて幸せな結末ですが逆の方が故障していたら入手すること自体、それなりに苦戦しそうで諦める事も十分考えられます。

検索すると感想の傾向的に音質は、良いらしいので軽い期待をしつつ、どうにか普段使い出来る流れまで辿り着きたいです。

コメント

to you

2020年06月13日 12時33分44秒 | Weblog

梅雨シーズン到来で天気が良くないです。

ここ数日、気温も湿度もかなり上がっていてマスクを着用した状態で外出すると地獄の暑さで顔を中心にして汗だくになってしまいます。

夜寝る時も不快指数が上がっているようで蒸し暑く、寝苦しい日が増えました。

自粛期間が意外と長くなってしまい、金銭的な余裕も無いので買い物を出来るだけしたくない気持ちだったのですがポイントやクーポンなど期限内に使い切らないともったいなくてフリマ系アプリだったり、ネットショッピングだったりでいくつか買いました。

賞味期限がちょっと短くて秋頃までの健康食品だったり、使用感アリの中古Bluetoothイヤフォンだったり、使用感低めで欠品無しのジャンクBluetoothイヤフォンだったり。

ここ一週間ほどでそんな感じの買い物をしていました。

その中の一つは、購入後に出品者と一度も連絡が取れず残念ながらキャンセルになったりもしましたがそれなりに検索しつつ、安価でも楽しい買い物が出来てストレス発散になりました。

ただ、購入前に出品者の他の出品物や評価内容など、しっかり確認して大丈夫かどうか判断するくらいの事は、すべきだったかなぁ~と軽い反省もありました。

今、このブログを書いているタブレットは、軽い作業にちょうど良いのですがスペック的にギリギリ普段使い出来ないくらいな印象があるのでi5搭載くらいのタブレットを欲しい気持ちになっています。

給付金で欲しい物を思い通りに買えるのならばPC環境や日常の一部を改善する何かしらに1~2万円程度使いたいのですがほぼ全額消える予定なので単純に気が沈みます。

考えても仕方が無いのでこのタブレットの時のようにジャンク品を入手してニコイチとか部品交換で安く入手出来る日を夢見ようと思います。

そんなぼんやりとした願望が年内に叶ってくれればそれなりに幸せな気がします。

数ヵ月前からスマートフォンもchrome中心に動きが重くなるタイミングがあって運が悪いと1時間程度使い物になりません。

そういう機器のスペック面でのストレスを一つずつ改善して楽しく過ごしたいです。

 

コメント

取子

2020年06月06日 13時37分03秒 | Weblog

ワンダと巨像をクリアしたのは、まだPS2の頃だったのでどのくらい前だったか思い出せませんが当時、数年が経ってから「新作が作られているらしい」という事だけ知って期待していた記憶があります。

しばらく何も動きが無かったので「このまま発売されないのかな?」と思っていたら何年も経った頃に発売され、去年までPS4本体を持っていなくてやれなかったのですが今回、家で過ごす時間も増えて積みゲーも徐々に消化出来そうなのでPS Storeで買って数日かけてクリアしました。

直感的な操作で思いつき、閃きで試行錯誤しながら進めていく流れでした。

ワンダと巨像、icoをクリアしている人だったらニュアンス的に入りやすい気がします。

トリコの誘導や操作が結構、面倒に思えますが愛着が湧いてくると何でも許容範囲に思えました。

自力でクリアを心掛けているので2つほど詰まって悩みまくってどうにか進めました。

視界がほぼ真っ暗な場所と最後の浮かぶ球体。

樽、まぁまぁ取れたと思いますが序盤か中盤で首無しヨロイの奥にあったのを取っていなかったのでコンプリート無理だろうという事でそれ以降しつこく探したりは、しなかったです。

どこか悲しいけれど絆を強く感じられる昔話みたいな作品でした。

とりあえずトロフィーの感じだと15時間以内にクリア出来ましたが実際、何時間かかったのは、謎のままです。

高い所からの落下死や浮かぶ球体にやられたりしましたが「ボタン押しまくり」のおかげで扉の中に引きずり込まれる事は、一度も無かったです。

一生懸命にボタン押しまくったのでコントローラーは、それなりにダメージを受け、消耗していると思います。

クリアしてみて改めて思いますが長い間の期待をしっかり受け止められるくらい心の深い所に語り掛ける、とても特別な作品でした。

そして、次にやるのは、別のジャンルの変わったゲームです。

コメント