単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

重い手

2022年01月30日 00時28分24秒 | Weblog

三日前にデータバックアップ用として使っているサブPCのHDDの寿命が尽きました。

iTunesの管理などもしていて曲を追加したりする際、iPodとの同期もしていたり、この二十数年間で家族や自分など日常で撮った写真を保存していたり、昔に使っていたサイトのログイン画面やパスワード…などが一瞬で無くなりました。

普段、メインの方を使っているのでサブPCは、今年に入って初めて起動させたのですがその際、HDDがカラン…カランと定期的に大きな音を立てていたので急に寿命が来たのだと思います。

カラン…カランと音が鳴っている時にCrystalDiskInfoで確認したのですが正常判定で使用は、2500時間くらいでした。

サブPCのHDDは、今まで使ってきた中で一番寿命が短かったです。

自分の認識では、約10000時間くらいまで安心して使えると思っていたので本当に残念です。

その後、ブルースクリーンになってWindowsの修復が始まり、そのまま放置していたら勝手に数回修復を繰り返し、起動しなくなって終わりです。

以前もHDDの故障でだいぶ落ち込みましたが今回も同様に例えようの無い苦い気持ちです。

今のスマートフォンの中にある写真は、無事ですがそれ以外の写真が消えてしまい、とても悲しいです。

iTunes環境は、家の中にある複数の段ボール内に散らばって存在しているCDを全て無事に探し出せればどうにかこうにか同じ状態に戻せると思います。

それにしても想像している以上に長く時間を奪われてしまいそうです。

今年に入っても持ち前の運の悪さが引き込んでしまったような嫌な事とか、一人の力じゃどうにも出来ない状況を丸投げされたりする事が多く、日々、精神が擦り減ります。

そんな中、久しぶりに500円分のギフト券が当たったのでそれを使って買い物していくらか元気を出そうと思います。

こんな暗くて厳しい時期が出来るだけ早く終わるよう願っています。

コメント

soft

2022年01月29日 13時10分16秒 | Weblog

数日前に徒歩で出かけた際、年に数回行く感じのお店のワゴンセールの中から選んで買ってみました。

その時に必要だったりすると100円均一のショップでカッターナイフとか工具系の製品を買うのですが実際に使用してみると買ってすぐは、良いのですがどこか消耗品っぽい雰囲気があって精度だったり、強度だったりが早い段階でどんどんダメになる印象です。

なので普通にホームセンターなどで売られている製品が半額以下などで売られていると買いたくなってしまいます。

その方が製品の寿命が長く、しっかりした物なら購入から数年経っても現役で使えるような気がするのです。

自分の場合は、ドライバーやハサミなどがその典型だと思います。

本当は、ワゴン内にあったいろんな品をもっとたくさん購入したかったのですが使えるお金が少ないので2つだけにしました。

握りやすい大きめのカッターナイフは、使用頻度も高く、家に一つあるといろいろと便利なので良い買い物になりました。

ゴムハンマーは、自分で組み立てる棚やボックスなど、手の平でトントン叩きつけて組んだりする時があるのですが毎回、そういう場合、力で無理にやると手の平を痛めるので作業軽減のために買いました。

それと自分が子供の頃、母の実家に遊びに行くと、足が悪かった祖父がたまに足の土踏まずや踵をゴムハンマーで軽くトントン叩いてマッサージしていたのでその光景が頭に浮かび懐かしくもなりました。

ワゴン内に魅力的で必要な物が増えている事を願いつつ、次は、二ヶ月後くらいに立ち寄ってみようと思います。

コメント

長い木

2022年01月23日 15時49分03秒 | Weblog

何もしなくてもお金は、かかりますが何かすればもっとお金が飛んでいきます。

必要な物は、出来るだけ安価で購入したいので無駄にあれこれ考えながら生活しています。

とりあえず可能な場合は、交通機関を使わずに徒歩で頑張っています。

母の誕生日が近いので毎年恒例になっている長寿のお守りを少し前に神社にお参りした際、いただいてきました。

正直、再来月くらいまでは、少しの出費も避けたい気持ちなのですが去年、母が一度調子を崩したので健康祈願の意味も込めて今後も続けようと思いました。

この歳にもなると新しい人間関係を築くのも無理だと思うので心底長生きして欲しいと思うのは、母親だけな気がします。

己の身にほとんどお金を割けないような自分なのでそんな感じです。

年末に借りたお金もまだ返せていないし…

それでも、最近、周りは、明るい話題が多く、出産だったり、結婚だったり、人生の絶頂のような人が多いです。

もしも、ある程度お金があれば知っている人や関わりのある人が誰一人いない土地に移り住んでのんびり過ごしたいです。

去年の秋以降は、誰かのためにお金を用立て、そのお金を自分が返済するみたいなのが続いたので自分の欲しい物を買うためにお金を使いたい、そんな当たり前の事を欲してしまいます。

世話を焼くのも常識の範囲までなら嫌な事では、無いのですが度が過ぎると手に負えない感じになってしまうので。

今年は、年末までに、だいぶ悪化してしまった歯の治療と、第8世代以降のi3でデスクトップPCを組む事と、今よりOSの新しいスマートフォンを中古で入手する事と、ボタンやスティックが正常なDUALSHOCK4の入手が出来たら嬉しいです。

嫌な事は、それなりに多いと思いますが楽しい事も考えつつ、適度に諦めて日々を乗り切ろうと思います。

コメント

タイトルが入力されています

2022年01月03日 15時45分09秒 | Weblog

正月も最終日ですが明けましておめでとうございます。

元旦から今日までの間、誰からも年賀状は、届かず、「明けましておめでとう」の電話やLINEなどでの連絡も一切ありませんでした。

単純にこれまで生きてきた中で一番孤独な一年の幕開けとなりました。

母が姪達にお年玉を渡してくれている筈なのですが何の音沙汰も無し…

親族や知人らの中で自分は、そういう存在なのでしょう。

遠出などしませんが少し近所を歩いてみると子供がはしゃぎ回っています。

近所で見かけるお子さん達は、寒さ知らずの良い服を着ていて幸せそうなのでお年玉もたくさん貰って自分より何倍、何十倍もお金持ちなのでしょうね。

財布に辛うじて千円入っていますがどうやっても生活出来ないので借金を加速させるしか術が無いように感じています。

返済出来る当ての無い借金ほど怖いものは、無いように思います。

年末年始に開催されていたキャンペーンにとりあえずたくさん参加しまくったので電子マネーなど買い物の支払いに使える何かしら、当たってくれると嬉しかったのですが全滅でした。

どれも競争率が高かったみたいです。

先の事をいろいろ考えると気持ちが沈んでしまうのでダークソウルⅢのロスリック城で「太陽の光の槍」を投げまくったり、「スモウの大槌」を振り回しながら、ただただレベル上げをして過ごしています。

PS4コントローラーのボタンゴムの消耗がだいぶ進んでいて押した時の反応も悪いし、PS5は、金銭的に年内に買える気がしないので残念ながらDS4難民となっています。

何は、ともあれ今年も宜しくお願いします。

 

コメント