単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

デポ

2022年02月26日 15時57分33秒 | Weblog

我が家のNEC Mateのマザーボード上にあるHDMI端子から出力すると音声が出ていないので背面のDPからだったら映像音声共に出力可能なのかもと思って変換アダプタを買ってみました。

結果的には、思い通りで映像も音声もしっかり出ていました。

爪のおかげで挿した状態を維持出来るでケーブルの重さで抜ける事も無さそうで良かったです。

しかし、出力先のREGZAとの相性が悪いのかTV側でやっているレグザリンクのHDMI連動が切れてしまいます。

HDMIから出力していた時は、安定してHDMI連動状態だったので相性問題やいろんな何かしらが絡んで複雑なのでしょう。

とりあえずMateは、魅力的なPCなのでいろいろと試しながら楽しめるという事なのだと思います。

また何か思いついたら入手して試行錯誤してみようと思います。

コメント

ポタポタ

2022年02月26日 15時17分06秒 | Weblog

家でインスタントコーヒーを飲む事が多く、スプーンやコーヒーカップを洗って乾かすというのを日に何度も繰り返します。

洗った後、プラスティックの網目状の乾燥容器を使って乾かすのですが水の切れが悪く、放置していても乾燥まで時間がかかるので結構前から何らかの改善が出来たらいいなぁ~と思っていました。

そんな中、消耗品や薬などネットで購入する際に送料無料にするには、数百円足りない状況になり、穴埋め的にこの製品も買ってみたという流れです。

セール中だったのでほんの少しだけ安く買えました。

背面の記載通りであれば220mm×100mm×8mmのサイズらしいです。

正直な感想を云えば小さいですが製品の質は、良い気がします。

使っていると倍の広さがあればいいのになぁ~と感じるので機会があればもう一つ買って2つ並べたい、そんな印象でした。

この製品の上に滴り落ちた水分は、放置するだけでしっかり乾燥に向かうので良いと思いました。

コメント

2022年02月22日 13時51分40秒 | Weblog

先日入手したNEC Mateに2.5インチHDDを搭載する際、最適な固定方法が見つからなかったので仕方無く布テープでケース内にガチガチに固めて取り付けていました。

そのまま長い間、布テープで貼り付けたままだと粘着部分が固まって取れなくなりそうだったので取り付け用のプレートを買ってみました。

プレートを本体に固定するネジ4本と、2.5インチのSSDやHDDをプレートに固定するネジ4本が入って400円くらいでした。

我が家のNEC Mate内部に元々ある3.5インチHDD用の固定ネジ穴と位置がピッタリだったので見た目も綺麗に搭載出来て良かったです。

搭載したHDDの状態も良いので振動とか騒音もほとんど無く、見た感じもシンプルでスッキリした印象です。

不足や不満な部分が気になるようならその時々でちょい足しをしながら長く大事に使おうと思います。

コメント

wait

2022年02月20日 23時00分46秒 | Weblog

少し前に壊れて起動しなくなったサブマシンの代わりになるPCが必要になり、出来るだけ安価でCore iシリーズの第四世代以降で一台組もうかと考えていた時に運良く第四世代のCPUを数百円で入手していました。

結局、お金が無くてマザーボードやCPUクーラーなど…必要なその他のパーツが入手出来ず少しの間、放置したままでしたがCPU内蔵グラフィックで動かせるのであればベアボーンでもいいかなぁ~と考え、格安のNEC mateのベアボーンを購入しました。

数日前にmateの受け取りを済ませ、i3 4170を搭載し、メインマシンで認識すらしなかったDDR3-12800Uの4GBメモリー2枚組を挿し、余っていた320GBの2.5インチHDDにWindows10をインストールしたら普通に使えました。

何年も前に買ったシルバーグリスが半分以上残っていたようで普通に使えて助かりました。

残念ながら我が家には、D-SUBとDPに対応した映像出力先が無かったので手持ちのGeforceGT220を挿して確認をしていたのですが結構大きな風切り音がずっと鳴っていたのでマザーボードのHDMIポートにケーブルを挿して使う事にしました。

GT220からは、映像と共に音声も出力されていましたが何故かマザーボードのHDMIからだと音声出力がされていないようでした。

なのでオーディオ端子に直接スピーカーを繋いで音出ししたり、USBのBluetoothアダプタを介してBluetooth対応のヘッドフォンとかスピーカーから聴くようにすれば音の問題は、解決する感じです。

mateは、これまでに使ってきたPCと違い、環境音に潜んでしまうほど無音に近いくらい静かです。

Webの閲覧やメールチェック、ちょっとした軽作業だったり、iPodの同期先などのデータサーバー的な用途なのでちょうど良いサブマシンを組む事が出来て大満足です。

SSDに換装するか悩みますが出費を抑えたいのでしばらくは、このままの構成で使用するつもりです。

Core i3なのに前面に貼ってあるシールは、Core i5になっていますが今後、安価で入手出来る機会があればi5に載せ替えるのも面白いかもしれません。

マザーボードからPCIの蓋を一枚外した状態でそこからHDMIケーブルが飛び出しているので見栄えがもう少し良くなるようにそのうち何かしら対策しようと思います。

本当に運が良かったみたいで所有していたパーツをそのまま流用出来た事で、CPUとベアボーンの価格を足しても出費は、約3500円ほどで済みました。

Windows10のサポートが終わる頃には、Windows11環境に以降すべく第八世代以降で組みたいですがゲームや編集など重い作業をしないのであれば次もNEC mateでも十分なのかも…と感じました。

ビデオカードが高騰したままなので内蔵グラフィックで一般的な作業をある程度こなせるのは、ありがたい話です。

壊れたサブマシンに搭載していたHDD内のデータをどうにか救出出来たのでiTunesの音楽も失わずに済みました。

復旧作業に時間と手間は、すごくかかりましたが本当に復活して良かったです。

少しずつですが環境に改善の兆しを感じています。

 

コメント

モンキー

2022年02月13日 00時35分21秒 | Weblog

たしか三週間くらい前に注文し、二週間くらい前に到着した商品がバキバキに破損していてショップの方に状況を伝えてやっと返送まで漕ぎ着けました。

結構のらりくらいのダラダラした対応でいろいろ長かった印象です。

連絡が数日おきにしか来ず、内容の進展が遅く、たらい回し感が半端無かったです。

「破損商品の画像を送って欲しい」とか「商品の型番や担当者など…の5~6項目を記載して欲しい」とかいうニュアンスの注文がどこか明瞭じゃない上に細かく、何故かこちら側がいろいろと悩みつつ返信する感じだったので、内心「そちら側の品質管理とかチェックが酷いからなのでは、……」と思ってしまいました。

出来れば破損の無い商品への交換を期待していたのですが返送した商品が到着した後に確認が取れたら返金という流れらしいです。

結局、日数がかかり過ぎたので途中で何度かカスタマーセンターに電話したりもしたのですが「ただいま混み合っているため…」みたいな内容のアナウンスが流れて勝手に電話が切れるので最後までメールでの対応となりました。

返金まですんなり行ってくれると助かります。

今までそれなりに信頼出来るショップだと思っていただけに良いネット通販サイトが一つ減っちゃったなぁ~という残念な気持ちです。

とりあえず気分を入れ替えて月末までにいくつか中古パーツを買い集めて一台組めるよう頑張ろうと思います。

コメント

プロパン

2022年02月10日 02時19分58秒 | Weblog

発売日にちゃんと届きました。

たしかマイナンバーカードを入手し、マイナポイントの申請とかを済ませた直後だったので12月前半に予約したような記憶があります。

今回、あまり予算を割けなかったので予約特典とかは、諦めてクーポンなどで出費を抑えた中から購入ショップを絞りました。

足りずに買えなかったら元も子も無いので今考えても最善だったと思います。

せっかく11日に同時視聴会を開いてもらえるようなのでそれまでは、視聴せず楽しみに待とうと思います。

この先も今まで以上に元気いっぱい楽しい音楽活躍を続けていって欲しいです。

年内にアルバムリリースなどがあったらとても嬉しいです。

コメント

2022年02月09日 23時18分21秒 | Weblog

今年の始めから日々我慢を重ねて節約してきたので少しは、軌道修正の目途が立ちました。

年末に借りたお金は、何事も無ければ今月と来月でどうにか返す事が出来そうです。

ただ、ある程度の目途が立っても心の中は、そんなに気が晴れず、どこか空虚です。

ショップだったり、フリマ系アプリだったりでした買い物は、何故か続けてバキバキの破損品や商品不着という不運に見舞われ、少しだけ不信になりました。

破損に関しては、返金保証されるようなのでとりあえず安心しました。

しかし、不着な商品は、運輸会社から「調査中」の連絡が来てから一ヶ月以上経ちますが進展がありません。

以前、いつもの配達担当者が「何か問い合わせされてます?」とか「紛失は、自分のせいじゃありませんよ!」みたいな話をして帰って行きましたが「調査中=商品を見つける=紛失した犯人捜し」みたいな状況になり、誰も非を認めなければ荷物は、ずっと失われたままという事になるのでしょう。

何度も問い合わせてクレーマー扱いされたくないのでこのまま泣き寝入りで終わりそうです。

年度が新しくなる頃には、いくつかの悩みが解決していると信じて深く考えず頑張ろうと思います。

それと当初考えていたSPECからだいぶ年代を古くしないといけませんが格安のジャンクパーツや中古パーツをいくつか入手して一台組もうと考えています。

今あるメインのデスクトップPCがダメになったら心底に困ってしまうので。

掘り出し物を上手く探せたら月末には、組み終わるかもしれません。

前回、久しぶりにロト6の5等が当選したのでこの流れのまま明るい方に舵を切ってどんどん進んで欲しいです。

 

コメント