ファークライ6をクリアしました。
いつものように時間と根性だけで自力でのクリアです。
ここ数ヵ月間、平日ほぼ1~2時間、週末は、やれるだけやっていました。
難易度は、一番難しいのを選んでしまい、若干、意地になって最後までそのまま変更せず、照準が合いやすくなるのもオフにして頑張りました。
ファークライシリーズは、3以降すごく楽しんで進めてきましたが6のみ異質な気がします。
選択した難易度が高かったせいもあるとは、思いますが防御に関して装備の恩恵をそこまで感じないのですぐにやられます。
背後から敵味方とか関係無く車両に轢かれたり、戦車に遭遇したり、常に即死タイミングが存在していて厳しかったです。
敵の動きもかなり瞬発力があって狙ってもサッと避ける事も多いです。
一部のミッション以外は、味方がほぼ周辺にいないので蘇生してもらう事も出来ません。
難しいミッションに関しては、ただただ、相性の良いアミーゴだけが頼りで終盤、オルソばかり連れていました。
やり直しポイントが突入する前段階からだったり、重要なイベントは、敵の数や戦闘スタイルやコンビネーションがえげつない事もあり、何度も繰り返して死なずに辿り着けるように祈りながら諦めず頑張る、そんな我慢ゲーでした。
エル・ティグレやビーチョが登場するイベントは、憎めないキャラで面白いのですがそれ以外の登場人物に感情移入とか好感を持てなかったのであまり面白いストーリーじゃなかったかなと思います。
本筋じゃないミッションは、2つくらい完遂していません。
探す系が何時間かけても無理でした。
7が出たとして、このままのシステムや流れだったらセールで安くなっていても買ってまでは、やらないかも。
PS Plusのフリープレイ配信だったらやるかもしれない、それくらいな感じです。
この数年で買ったソフトで一番自分に合わないゲームでした。
乗り物系のタイムアタックっぽいのは、どれもすごく面白かったし、向こうの世界からチョリソーを連れ帰るミッションも楽しかったです。
そういえばバグが結構あって、どこまでも落下し続けたり、建物や地形内部に閉じ込められる事も多々ありました。
良い所、面白い所もあるには、あるのですがそれを帳消しにするほど面白くない部分ややり直しの苦痛が勝ってしまい、苦い記憶になってしまっています。
難易度を楽しめる人向けなのでしょうね。
次は、何をしようか悩みます。