単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

パンダ

2016年11月30日 01時21分48秒 | Weblog
先日、入手したVitaは、残念ながら右スティックが全く反応しない状態だったのでパーツを取り寄せました。
純正パーツは、ほとんど単品で出回らないと思うので今回、サードパーティ製にしてみました。
交換自体は、簡単でとりあえず右スティックを届いたパーツと入れ替えてみました。
配線部分の付け外しの時は、かなり前に買ったタミヤのピンセットがとても活躍しました。
右のアナログ操作に関しては、他に問題が無かったようで交換だけで普通に入力出来るようになりました。
問題のある状態から修理という中では、ある意味だいぶラッキーな部類に入ると思います。
せっかくなのでこれを機に本格的に遊んでみようと思い「GRAVITY DAZE」をやってみると左スティックのどこか一か所で最大まで傾けても歩き状態までしか入力出来ない症状が発覚し、呆然としました。
Vita本体の状態説明を読んだ限り、「普通に遊んでいた」みたいな流れだったので常識的な範囲内の中古動作品という印象だったんですが結局、いろいろ問題多めでその問題点に触れない事で上手に手玉に取られてしまったのかもしれません。
確認を怠ったり、全体的な違和感や相手の意図を読めなかった時点でもう負けていたんだと思います。
久しぶりに良い教訓になりました。
そして、話は、戻りますが今回、運良く予備用にスティックのパーツをもう1つ注文していたのでもう一度分解し直して左スティックの方も交換しました。
交換後は、操作に問題など無く、普通に楽しく遊べる状態になりました。
ただ、左スティック操作時に交換したパーツ付近に若干の隙間が出来てしまったらしく、たまにカチッカチッという極小さい異音が発生する時があります。
慣れれば大した事の無い些細な問題なので安定した操作感で遊べるように改善出来てとても嬉しいです。
これでやっとVitaユーザーの仲間入りです。
時間に余裕があればPS Plusのフリープレイタイトルをどんどんクリアしていこうと思います。
そろそろPS Plusの利用期限が近いのでまた次も3ヶ月分の利用権を購入するつもりでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月26日 19時00分39秒 | Weblog
前回、一緒に買った物です。
良い曲いっぱいなので大満足です。
これからたくさん聴きます。
ブックレットを見ていたら「超・学園法人スタア學園」を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷時報

2016年11月26日 18時55分23秒 | Weblog
前に一度だけ行った事があるお店で見つけたので買ってみました。
出来ればDVD付属の初回限定の方が欲しかったのですがタイミング良く目の前に現れたのが通常盤だったのでそれでもいいかなぁ~と思い買う事にしました。
時期を逃すといろんな事を先延ばしにしてしまいがちなので今回、買う事が出来て良かったです。
曲の展開や盛り上がり方がとても好きです。
素晴らしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビタ押し

2016年11月26日 01時33分10秒 | Weblog
対応ハードを増やしてPS Plusの恩恵を出来れば多く受けたいと思っていた矢先、右スティックの効かないVitaを入手してしまい、視点変更などを右スティックでやるようなゲームが出来ず、意気消沈していました。
そんな中、リトルビッグプラネットを始めましたが現時点では、右スティックを使わず進む事が出来ています。
途中、背面タッチで操作する場面がありましたが背面タッチ機能は、無事だったようでスムーズに反応してくれていました。
原因がスティックの部分なのかR側のサブ基盤なのかまだ断定出来ていません。
もしも、スティックの方だったら汎用パーツが出回っていて、だいぶ楽に直せると思いますが基盤に問題があれば右スティック操作が可能なジャンクのVita本体を入手して移植する事になると思います。
この数日で接触不良を疑いつつ分解は、何度もやったのですが残念ながら復活しなかったので最終的に原因のパーツを交換して普通にVitaタイトルを遊べる所まで辿り着けたら嬉しいです。
とりあえず早ければ来週には、直っているかもしれませんがスティック以外の理由で動かないという事になるとパーツの入手から考えないといけないので少しだけ先送りにしたいです。
これからの時期、派手な出費が続くのである程度は、節約寄りな考え方で暮らしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29

2016年11月23日 15時09分05秒 | Weblog
最近は、こんな感じでした。
・無償で朝から晩まで運転手みたいな事をする羽目になり、最後は、お礼を言われるどころか逆にたくさんの文句を浴びせられ、最終的には、引き受けた自分に対して憤りを感じる。
・オークションで入手したVitaが説明と違って右スティック無反応やシリアルシール無し、そして、外装ネジが全部錆びていて明らかなジャンク品だけど結局ノークレームノーリターン押しなので泣き寝入り。
・本体だけを中古で入手して困っている人に純正付属品を探して購入後、プレゼントして少し喜ばれる。
・CDをまとめ買いする。
・いろいろあって右手を怪我する。
・皮膚の維持など栄養面を考えた結果、肉を食べない生活をやめて少しは、肉を食べるようにしました。
・車検、クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、お年玉など来月以降の事で若干悩む。
・ロト6の5等が2回に一度くらいのペースで当たる。
・長期でやっている工事の騒音に悩まされる。
・こたつを出した。
箇条書きにしてみましたがいつものように地味な毎日だったという事のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シ立

2016年11月17日 22時06分54秒 | Weblog
前回、一緒に買ったCDです。
アニメの方は、観た事がありませんが沢井さんの曲が好きなので選んでみました。
個人的には、曲の展開や歌詞、歌声に独特な雰囲気が詰めこまれている印象のある沢井さんですが今回、聴いてみるとじわじわ来る感じのある意味スルメのような良い曲でした。
聴けば聴くほど買って正解と思える1枚でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tomodachi

2016年11月17日 21時54分23秒 | Weblog
年に2度くらい行くお店で「さて、何を買おうかな」と思いつつぶらぶらしていたらCDコーナーがあり、気になる物をチョイスして買ってみました。
今回は、その中の1枚です。
なんとなく懐かしくなって買ってしまいました。
今聴いても勢いがあって楽しい気分になります。
良い買い物になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月03日 23時51分40秒 | Weblog
予約していたのでたしか発売日の翌日には、届いていたと思います。
変な流れであの人とあの人が一括りにされたり、何かと面白い展開いっぱいで楽しかったです。
物語の中の季節がどんどん変わって進んでいくのでいつの日か終わりが来るのかなぁ~などと考えてしまうととても寂しい気持ちになりました。
大好きな作品なので数年後も発売日を待つ楽しい感覚が長く長く続いていって欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加