単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

1231・・・

2021年12月31日 21時38分25秒 | Weblog

やっと大晦日になりました。

結局、ここ数日間は、まったくお金を使わず過ごしました。

今年最後の一週間は、典型的な詐欺の電話や、無理にでも契約を取り付けたいセールの電話が本当に増え、気が滅入りました。

使えるお金がほとんど無いので眠る前などは、どんよりとした不安が近付いて来るような気がします。

田舎から餅が届いたのでそれを米の代わりとして食べようと思います。

鍋っぽく野菜と一緒に煮て柔らかくして食べると夕飯にもなって美味しそうです。

今年の師走は、何もかもが思い通りにならず辛い日々でしたが年を越せばまた違った状況になるのかもしれません。

あまり悲観せず地味な生活でも心は、穏やかに過ごそうと思います。

コメント

Thumb

2021年12月26日 13時44分51秒 | Weblog

とりあえずクリスマスが終わってホッとしています。

年末年始で時間とお金に余裕がある方々は、ネットショッピングや家電量販店などで大きな買い物を楽しんでいるのでしょうけれど、今月、余裕が無さ過ぎて借金をしつつ、どうにか賄ったので残念ながら参加出来ません。

ふと考える度に欲しい物は、たくさん頭に浮かぶのですが買えない状況だし、人に必要ともされていない感が半端無いです。

来月になれば借りたお金の返済が待っているので明るい気持ちで年を越せません。

年末年始で壊れた機器の修理でもしようと思い、購入していたパーツが2週間経っても届かず連絡を入れても音沙汰無しで返金もされません。

田舎を出て今の土地に移り住み、かなり長い年月を経ていますがその中でも一番残念な年末を過ごしているように思います。

大きな失敗をした訳でも無く厳しい状況に陥っているのでどうにも手に負えません。

何度お店で見かけても「やっぱり高い」と感じてしまいインスタントコーヒーが買えなかったのでクリスマスプレゼントにインスタントコーヒーの詰め替え袋を貰えて助かりました。

ただ、ものすごく情けない気持ちにもなりました。

そして、寒。

コメント

異部

2021年12月24日 01時08分06秒 | Weblog

伝票に記載してある追跡番号で確認したら荷物が実家に届いたようなので電話をかけました。

すると母は、とても不機嫌でした。

事前に聞いていた通りに時間帯指定済みで発送したのですが2時間以上遅れて配達されたようで「いろいろと出かける用事があって、やらないといけない事もたくさんあったのに一日が無駄になった」と言われ、すぐに電話を切られました。

贈り物用のパッケージのお菓子を複数銘柄入れていたり、過去の家族写真、姪達へのお年玉など結構金銭的にも無理をして送ったのですが気に入らなかったようです。

財布の中身は、100円ちょっとしかなく、そろそろ月末の支払いも始まるので口座から引き出す事も出来ず、辛い状況なので何倍も悲しい気持ちです。

先週、母と電話した時、兄が手配した正月用のおせちの事をすごく喜んでいたので、今回の私の荷物のチョイス、もしくは、私自身に腹を立てているのでしょう。

もう若くも無く、子供もいない。そして、お金も無く、明るい話題も湧いてこない自分のような存在と会話をするのに心底、嫌気が差したのかもしれません。

買わないといけない物や買いたい物も我慢して送ったので何がいけなかったのか謎過ぎて、ただただ落ち込みます。

私は、何かを失敗したらしく、どん底な気分ですが、自分以外の人が楽しいクリスマス、幸せな年末年始を元気に過ごせますように心から願っています。

 

コメント

3年振りに固める

2021年12月19日 00時50分24秒 | Weblog

11年くらい前に買った美品のiPod 30GBを、容量不足を理由に分解したのが3年前になります。

その時、microSD 128GBを内部に搭載したのですがサードパーティ製のバッテリーも入手していたのでバッテリー交換も済ませました。

しかし、交換後のバッテリーが純正品より長持ちしなかったので元々付いていた純正に戻す作業中にサードパーティ製バッテリー裏の両面テープがかなり強力でロックボタンへ向かうフラットケーブル自体にくっ付き、剥がした際に断線させてしまいました。

なのでそれから3年間ほどロック機能を使えない状態で使用していました。

とても気に入っていて今でも毎日のように使っているので、いつかは、元通りに直したいというのがずっと頭の隅にありました。

最近、思い通りに行かない事が多く、全く好転せず逆に悪化する状況に対し、そのうち耐えられなくなると本気で悩む日も増えてきたので違う事をすれば気分転換にもなるかもしれないと思い、イヤホンジャックとロックボタンとそれを繋ぐフラットケーブルを安価で入手してみました。

何度も分解していますがイヤホンジャックやロックボタンを背面パネルから外すのは、初めてでした。

その作業自体で気にしないといけないのは、とても小さなネジを見失わない事と、足りない部分を破損してしまっているパーツから拝借する事くらいでしょうか。

ネジを外したり、締めたりするのは、拡大鏡などがあるとだいぶ楽になると思います。

2度、ネジを落下させてしまい、探すのに時間がかかりましたが無事に発見出来て一安心です。

フラットケーブルの裏表捻じれてしまった癖を綺麗に戻してから慎重に取り付け、その上からバッテリーを貼り、元通りに配線し、蓋を戻して終了です。

以前分解した時に背面パネルから出ている爪を受けるためにある前面パネル側の受けを破損させてしまっているのでしばらく使っていると1mmくらいの隙間が発生してしまいます。

チャンスがあれば前面のプラスティックパーツも交換してパチンと上手く閉じれるようにしたいです。

とりあえず、今回の作業でロックが可能になりました。

そして、何故かバッテリーもほんの少し長持ちするようになりました。

以前は、断線した箇所をそのまま放置して背面パネルにケーブルの先端が触れた状態だったので何らかのバッテリー消費が発生していたのかもしれません。

老眼には、厳しい作業になりましたが大満足な結果になりました。

これでポケットの中に入れて使っても急に爆音になったり、曲の位置を勝手にサーチしたりなどの誤作動を起こす事も無くなり、本来の使い方が出来るようになったという感じです。

バッテリーもまだまだ大丈夫そうなので大事にしつつ、末永く使い続けたいです。

 

コメント

御声援

2021年12月11日 19時41分44秒 | Weblog

先月末くらいにマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申請を済ませ、PayPayチャージで複数回に分けてトータル2万円チャージして5千円分のポイントを全ていただきました。

年末でお金が無い状況を打破すべく、急いでやってみましたがマイナポイント事業は、次回もあるようなのでその時期が来たらお得なので試してみると良いと思います。

当たり前ですが年末までにマイナポイント5千円分を入手した人は、次回、その分を貰う事が出来ないようです。

それでも、来年になったら健康保険と連携したり、銀行口座と連携したりで付与される分は、一応ちゃんと貰えるように手続きするつもりです。

どの選択でも同じだと思いますがチャージした分、そして、付与された分、自分の場合は、PayPayでしたがPayPayだけで買い物だったり、支払いをするのって結構難しいものですね。

サイトやショップによって決済方法に違いがあり、PayPayに対応している所もあればLINE Payの方だけだったりして困ったりします。

結局、ほとんどは、クリスマス前に田舎に送るお菓子だったり、周りの人にとって必要な物を買うために使ったり、生活用品などでチャージ分も付与された分も全部消えました。

ただ、この時期は、毎年出費が多いというだけでなく今年の懐の寒さだと実家に贈り物とかとても難しそうな状況だったので本当に助かりました。

年内に買ってしまいたかった物がいくつかありましたが無理をすると後で自分の首を絞める結果になるので仕方無く諦める事にしました。

何らかの機会が巡って来れば、また買えるチャンスもある事でしょう。

あとは、健康に年を越せるように日々、身の回りの事に気を付けながら元気に過ごすだけです。

そういえば、この20年ちょっとの間で田舎に帰ったり、母や姉、姪達がこっちに出てきたり、そんな時に撮った家族写真を整理し、30枚いかないくらいの数を選び、コンビニで写真プリントしました。

お菓子を送る時の箱に一緒に入れて発送しようと思います。

母の母だったり、母の妹だったりも写っているので見たら懐かしい気持ちになってくれると思います。

 

コメント

仇蓋

2021年12月10日 23時40分41秒 | Weblog

今も音声通話用の回線は、ガラケーを使用しているのですが外出時などにモバイルバッテリーで充電したくても「USBからFOMA」までを繋いでくれるケーブルとか最近、ほとんどお店でも見かけなくなりました。

そんな中、ネット通販でこの製品を見つけたので買ってみました。

ここ数年、定番になっているモバイルバッテリーなどは、容量だけじゃなく出力も凄いので古い機器に向かない場合もありますが安全回路的なものが組み込まれているらしく大丈夫という事なので安心して使えます。

対応ガラケーを持っていないのでau側の端子、出番無しになりますがFOMA側の端子を活用してdocomoとsoftbankのガラケーをあと数年間がんばって充電していこうと思います。

古い規格は、どんどん去ってしまってその機器の関連アクセサリーもいつの間にか見なくなります。

ガラケーとは、少し違いますがiPodをほぼ毎日使う身からするとDockコネクターのケーブルだったり、端子に直接接続して楽しみの幅が広がるスピーカーなどの製品が消えていくのも寂しいものです。

コメント

ニコパー

2021年12月02日 13時44分12秒 | Weblog

毎年、この時期になると思いますがもう師走が来てしまいました。

時の過ぎるのは、本当に早くて改めて思い返してもこの2021年に入ってから特に何も達成出来ていない気がして恐ろしい気持ちになります。

年末年始をどうにかこうにか乗り切るため、5千円分のマイナポイント還元を活用すべくPayPayで支払い可能な時は、チャージしてから支払うように心がけています。

25%還元なのでとりあえず現時点でトータル1万円チャージが済んで2500円分のポイントを貰えました。

この調子で上限まで貰うのならば大晦日までにあと一万円をPayPayチャージすれば満額GETという流れになります。

マイナポイントに対応している特定の選択肢の中から自分に合った電子マネーやサービスなどから、「前払時(チャージ)」or「購入時(買い物)」のどちらかを選んで25%還元で5000ポイントまで入手可能という内容のようです。

自分は、「PayPay」で「前払時」を選択したので「4千円チャージしたら即時に千円分のチャージが加算される」…それくらいの認識です。

「前払時」の方が「購入時」よりも早く還元ポイントを貰える傾向にあると思います。

ここ数ヵ月は、特に、現金出費や維持など、とりあえずギリギリ賄えるように考えを巡らせていますが落としどころが定まった後に当たり前のように別の出費や問題が顔を出すので金銭的にだけじゃなく気持ちの面でも明るい兆しを欲している気がします。

支払いなどの期限ばかり考えて暮らすのは、正直辛いです。

1月になれば姪が成人式を迎えるのでいくらかお祝いを包みたい気持ちもありますが現時点では、かなり難しいように思います。

スマートフォンが頻繁にフリーズするのでXperia XZ3くらいを中古で購入出来たらいいなぁ…とか、メインのデスクトップPCがよくブルースクリーンに陥るので乗り換え先として第四世代以降のCore iシリーズのパーツを入手して中古で一台組めたらいいなぁ…など、願望としては、いろいろあるのですが予算が無ければ根本的な解決など出来ないという話です。

そして、歯の状態がどんどん悪化しているので歯科に通って直したいのですが万単位の治療費を用意するのは、無理でしょう。

体調を崩し、いくらか痩せたので4年くらい前にお店で試着し、ややピチピチだけど穿けたので購入して、いざ数日後に穿いてみるとだいぶ窮屈で出番など無く、そのまま綺麗に仕舞い込んでいたジーンズが最近になって普段使い出来るようになったのは、ちょっとした嬉しい誤算でした。

まるでTVでよくやっているダイエット食品の使用後みたいな展開になりました。

 

コメント