単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

舞う子

2023年08月28日 18時36分09秒 | Weblog

たぶん8年くらい前から使っているG300sがチャタリングを起こすので最近は、手頃な無線マウスを買って代用していました。

ですが以前、一度分解清掃して復活した事を思い出し、丁寧に分解し時間をかけて丁寧に内部の埃を取りつつ綿棒やウエットティッシュなどを使いつつ綺麗にしてみました。

すると、ほとんど以前同様なクリックの反応が復活し、連続して入力される事も無くなりました。

スクロールホイールのあるマウスあるあるだと思いますがホイール付近のスリットから埃が徐々に内部に溜まって反応や動作の妨げになる、そんな感じっぽいです。

もう一つマウスを買おうかと考えていたので結果的に買わずに済み節約に繋がりました。

メインとして長く使うならやっぱりゲーミングマウスが一番だなぁ~と心底感心しました。

先日買った無線マウスも別のPCに挿して使っていますがそれは、それで便利です。

 

コメント

仲を取り持つ

2023年08月26日 15時34分21秒 | Weblog

10年以上使っている24インチのディスプレイは、D-SUB、DVI、HDMIが一つずつなので2台のPCからのHDMIケーブルの出力先として交互に使うならHDMIをその都度、挿し直すしかありませんでした。

なので片方のPCは、DPからDVIに変換して繋げば抜き差ししなくてもディスプレイ側のスイッチで切り替える事が可能なのでは、ないかと思い、安価だった変換ケーブルを買ってみました。

しかし、2~3本は、確実にどこかに眠っているDVIケーブルが探してみても見つかりません。

どこかの箱の中や押し入れの奥の方とかにありそうですがこの暑さの中での捜索は、かなり面倒なので気が向いた時にまた探してみようと思います。

多分、用途によっては、かなり便利なアイテムだと思います。

コメント

淡い緑

2023年08月23日 20時01分08秒 | Weblog

予約していたので昨日届いてました。

しっかり時間がある時に、最後まで中断せずに観たいので週末くらいまで開封せずに待とうと思います。

予算的にギリギリだったので価格を抑え、店舗特典などの付属品は、一切ありませんが個人的に予約注文して手元に届いただけで満足です。

出来れば来月中にCDの方も予約を済ませたいです。

ライブ本編、特典映像などたくさん収録されているようなので観るのがとても楽しみです。

 

コメント

WinWin

2023年08月20日 14時15分26秒 | Weblog

NEC mateからi3 8100を抜き取ってしまったので普通に使える省電力PCが無駄になってしまいます。

なので性能は、低くても対応しているCPUを入手すれば一応、復活させられる。

という事ですごく安価だったG4900を購入しました。

買ってから気付きましたが数百円足せばG5400も買えたっぽいです。

とりあえず一時的な感じなので今回は、これで納得です。

到着後、すぐにmateに取り付けてみましたが問題無く動きました。

しかし、起動直後やWindows update中は、CPU使用率がほぼ100%に張り付きます。

それ以外のタイミングだったらwebの閲覧、Youtubeなどの動画視聴、メールやSNSの管理など、普通に使えます。

当たり前ですが2C2Tなのでマルチタスクには、向きません。

複数の事を同時にするなら最低でも2C4Tとか4C4T以上のCPUが無難だと思います。

価格が千円程度しか変わらないならG5400の方がだいぶ快適になれた気がします。

長い期間悩み、いろいろありましたが今回まででどうにかWindows11マシンをメインとサブで2台分の環境を確保する事が出来ました。

Windows10のサポートが切れる前に対策をと思い、今までダラダラと先延ばしにしていましたが一区切り出来て本当に良かったです。

後は、良い機会に恵まれたらグラフィックボードの入手に再度挑戦したいです。

 

コメント

忍耐

2023年08月20日 13時41分56秒 | Weblog

新しく組むならストレージも必要。

マザーボードには、M.2のソケットもある。

どうしようか悩んだ結果、途中から低速に陥ってしまいましたがメインPCで約4年間、壊れずに堪えたKingston240GBの容量が倍のモデルを買えばいいんじゃないかという事になり、買ったのが写真の物です。

480GBもあれば特に困らないでしょう。

今回、M.2対応のSSDを選ばなかった理由は、YoutubeでPC関連の動画を観ていると、新規でOSインストール時に認識などでトラブル発生リスクがそれなりに高い印象だったからです。

予算的にも失敗は、避けたかったので無難な選択に寄ってしまった感じです。

今回は、クーポンを使っての購入でだいぶ安く買えました。

とりあえず数年間は、壊れず無事に頑張って欲しいです。

そういえば、またAmazonギフト券500円分当たりました。

今月は、そういう運がちょっと続いているようです。

 

コメント

ー蔵ー

2023年08月20日 12時43分06秒 | Weblog

オークションやフリマサイトで中古マザーボードを買うと、たまに純正クーラーも付属していたりしますが今回は、普通にバックパネルだけ付属だったので比較的手頃なCPUクーラーを買ってみました。

これまでずっとトップフローばかりでサイドフローのクーラーは、初だったのでメモリーと干渉しないようにファンの位置をズラしたり、取り付けの面倒な部分も含めて楽しんで作業しました。

シルバーグリスが余っていてそれを使ったので付属のCPUグリスは、今後、CPU交換が発生した時などに改めて活用したいです。

使い回したパーツ清掃に結構な時間をかけたおかげかトラブルらしき事は、一度も起こらず組めました。

このクーラーは、ケースサイズに余裕があれば使用中も静かでそれなりに冷えそうなのでミドルスペック以下で安く組みたい場合、無難でちょうど良い気がします。

 

コメント

コーヒー

2023年08月19日 17時18分08秒 | Weblog

少し前に入手しました。

最近は、いろいろとバタバタしていたのでチェックとか後回しにしていたのですが無事、使用可能でした。

価格も安価で中古とジャンクの間のグレーゾーンに感じていたのでダメだったらもう一枚買い直さないと……くらいに思って半分諦めつつ購入した感じです。

手持ちで流用出来たのは、core i3 8100、シリコンパワーの8GBメモリー2枚、シルバーグリス、ANTECのケース、AQTISの500W電源、SATAケーブルくらいでした。

付属していたバックパネルの角度が微妙にズレていてUSBが1つ確実に挿せません。

デジタルライセンスは、Winsows10のhomeだったので少し残念でした。

その後、特に何も考えず、すぐにWinsows11に更新しました。

とりあえず問題が無いかを試しただけなのでグラフィックボードは、未搭載です。

若干、電源がうるさい気がしますがずっと使ってきたメインPCからの移行が済んだら静かな650W電源と交換しようと考えています。

それにしても10年以上前に買ったパーツがまだ使える事に驚きです。

元々は、BTOパソコンとかのマザーだったようで起動時にiiyamaと表示されるのは、ご愛敬。

 

コメント

GO

2023年08月19日 15時35分42秒 | Weblog

数日前、日中は、県の中で1~2番に人口密集しているであろう繁華街に用事で出かけました。

普段、住宅地ばかり自然いっぱいの比較的田舎に住んでいる自分には、敷居が高過ぎました。

迷路みたいでなかなか辿り着けませんでしたが時間をかけたらどうにかなりました。

しっかり用事も済ませた後、栄養補給的な意味も兼ねつつ、ご褒美感覚でフルーツたくさんのクレープを食べ、いくつか店を回って大人しく帰りました。

夏休みで他県からの旅行客も含めて駅付近は、人が多過ぎ、ぶつからずに避けて歩くのがほぼ不可能なくらいで本当に疲れました。

中心部みたいな所は、用があっても数年に一度くらいで十分だと感じました。

すんごく面倒に感じていた事が一つ済んでホッとしています。

クレープは、美味しかったのでまた食べたいです。

コメント

飲まーず

2023年08月16日 18時22分59秒 | Weblog

トラックボールマウス、タッチパッド、マウスと順番に消耗による不具合が出てきて普通に使えるポインティングデバイスが無い事に気付き、この製品を買ってみました。

ほぼ千円くらいで購入しましたがAmazon限定商品らしいです。

感想は、思ったよりもだいぶ小さい、でした。

ですが、普段、ゲームをほとんどやらないのでワイヤレスマウスでしかも小さい方が使い勝手も良いし、持ち運びにも適している気がしました。

ただ、これまで使っていたゲーミングマウスは、dpiが選択可能でいつも一番高めにして使っていた事もあり、今回からカーソル操作時に動かす範囲が広がった事だけがマイナスポイントです。

慣れでどうにかなればそれで良し、無理ならまたゲーミングマウスの購入も考える、そんな感じです。

とりあえず価格も手頃なので一家に一つくらい予備的な気持ちで持っていたら幸せになれそうだなぁ~と思うような良い製品でした。

因みに色は、迷ったあげくブルーにしました。

本体真ん中部分のくびれを挟む感じで使っていますが昔からの癖でよく持ち上げて操作するので小さく軽くて好ましかったです。

 

コメント

2023年08月15日 15時03分27秒 | Weblog

朝、起きて10分程度スマートフォンを使って軽く更新などのチェックをしていたら玄関でピンポンが鳴って荷物の受け取りを済ませました。

内容物の確認を済ませて「受け取り」の手続きをしようと思ってスマートフォンを触ると無反応で画面も消えていて電源ボタンを押しても何も起こらない。

バッテリー切れかと思い、ケーブルを挿し充電してみてもランプすら光らず無反応。

諦めて以前使っていたXperia X PerformanceにSIMを挿してフリマ系アプリのログインを済ませ、「受け取り」の手続きを完了。

ここ一年くらいで撮っていた写真データがmicroSDじゃなくて本体ストレージに保存してあった事に絶望。

一時間程度、焦りの時間が続いた後、電源ボタン+音量ボタン(大)の同時長押しで再起動する事が出来ました。

復活してくれて本当に助かりました。

先日の買い物ラッシュからお金をほぼ使ってしまったタイミングで新たにスマートフォンを購入しないといけない最悪の事態からは、どうにか逃れる事が出来ました。

そして、すぐにPCに写真データを保存しました。

購入した商品、パスワード管理、出かけた際など何かしら景色の良い場所で撮った記念写真……ほぼ3つに分類される感じの写真達でした。

今回、無反応になったスマートフォンは、中古購入して去年から使っているXperia XZ1でした。

バッテリー消費のスピードは、やや早く、レスポンスや動きも徐々に重くなっていますが見た目も含めて何かと気に入っています。

まだまだ使い続けたいのでとりあえず年内は、壊れずに頑張って欲しいです。

 

コメント