単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

生箱

2020年08月15日 16時04分12秒 | Weblog

前々からWebサイトの閲覧だったり、ネットショッピング、ブログの更新、Youtubeやニコ生の視聴が快適に出来るノートを探していました。

Windowsのタブレットも2台所有していますがどちらもCPUがAtomなので一つのアプリを使うのがギリギリっぽくてhontoやKoboで電子書籍を読む専用の端末になっています。

それもコミックスなどの場合、小さい手書きの文字などは、拡大しないと画面サイズや解像度的に厳しく感じる時も多々あります。

そういう環境なので少しくらい身の回りが快適になるかも…という安直な理由で手頃なノートを入手してみようと思い、合間合間でフリマアプリやオークションなどで検索していたら安くて良さそうなのを見つけたので購入したという流れです。

商品ページに難点がいくつか記載されていましたが結局、到着後は、記載されていた症状らしい症状が出ていないので謎のままです。

個人的に困ったのは、内蔵の無線LANカードが使用不可な事とバッテリー保ちが悪い事くらいです。

画面サイズの大きさのせいで解像度の低さが少し目立ちますがサブ的な使い方なら許容範囲な気がします。

最悪、ブラウザの表示を90%とか縮小すれば使い勝手には、そこまで影響しない感じです。

HDD搭載なので起動時には、のんびりとした待ち時間が必要ですが予算があればSSDを購入して換装するつもりでいるのでレスポンス問題は、大きく改善されると思います。

メモリも2GB×2なので気が向けば片方だけでも4GBに換装して6GB以上を目指したいです。

Wi-Fiが使えないと不便なのでここ一年くらいの間に買ったUSBの無線LANアダプタを挿して使っています。

若干、電波の拾いが良くありませんがとりあえず使えているのでこのまま現状維持しようと思います。

持ち運んだ時などに内部でネジか何か、カラカラと音がするのでSSDを換装する時にでも内部をチェックしようと考えています。

CPUがCore i5の第四世代なので性能的にも数年間は、活躍してくれる気がします。

すごく久しぶりにノートPCを購入しましたがUMPC時代のAtomだったり、モバイルPentium4だったりと比較すると操作上の体感とかだいぶ違っていてサクサクな印象です。

今回、タイミングに恵まれ運良く思った以上に安価で購入出来て幸せでした。

せっかくなのでパーツを集めつつ、時間をかけてゆっくりスペックアップしていこうと思います。

コメント

平熱

2020年08月13日 23時32分00秒 | Weblog

交換した後は、写真のように裏蓋との間に隙間とか無く満足しています。

せっかくバッテリーも新しくなったし、熱の問題とか改善したいなぁ〜と思い、検索してみるとインストールしているアプリがトラブルの原因だったりするという話を目にしました。

何もせずに放置しているだけでも持つのが嫌なくらい熱いので自分のスマートフォンの情報を見ていくとバックグラウンドでいつも動いていて常に25%以上電力を消費しているR POINT SCREENに辿り着きました。

日々のポイ活も楽しんでやっているので正直、半信半疑でしたがとりあえず強制終了してから数分待ってみると端末の温度が若干ひんやりするくらいまで下がりました。

なので残念ですがR POINT  SCREENは、アンインストールしました。

楽天スーパーポイントが貯まるアプリは、他にもたくさんあって、それらは、端末に対して極端に負荷をかける感じじゃない印象なので今後も地道に毎日コツコツ使ってポイ活しようと思っています。

ウチのXperiaは、こんな風な改善に繋がりましたが機種だったり、使用環境だったり、インストールしているアプリだったりでいろいろと違うと思いますが異常なレベルの発熱が続くと端末に良くない影響を与えてしまうので端末の温度が気になる場合は、大まかにでも原因を探ってみると案外、簡単に改善出来るかもしれません。

 

コメント

ローガン

2020年08月13日 09時31分09秒 | Weblog

Xperia X Performanceの背面側が内部の膨張したバッテリーから押されて浮いていて見るも無残な状態だったのでバッテリーを取り寄せして交換してみました。

背面パネルの真ん中辺りは、浮いた状態でシールもそれなりに剥がれていたので付属の吸盤とピックで簡単に開腹出来ました。

ここまでは、比較的楽に作業出来ていましたが基盤の上に付いている薄いプラスティックのカバーを外した後からそれなりに難易度が上がってYoutubeで分解動画を参考にしつつ、汗をかきながら進めました。

カメラパーツや基盤を外さないとバッテリー交換出来ないので面倒ですがいくつかの配線も外しました。

バッテリーを固定してある両面テープが途中で切れてしまい、バッテリーを外すのに苦労しました。

とりあえずいらなくなったポイントカードの角でバッテリーと本体の隙間から両面テープを切っていく感覚で地道に分離させました。

中に残った両面テープの残骸をガムテープの粘着を利用して取っていく作業が一番楽しかったです。

バッテリーを取り付け、基盤を戻した後、配線を元通りにする作業が一番の難関でした。

単純に老眼と目のかすみが酷いのでピントが合わなくて配線の凹凸がカチッとハマる筈なのですがそのポイントが上手く認識出来なくて辛かったです。

しかもそれなりに数が多いです。

とりあえず背面をしっかり取り付けるシールを貼る前に手で背面パネルと本体をキッチリ固定した状態で電源を入れて動作確認しました。

液晶の表示、タッチ、カメラなど軽くチェックして問題無さそうだったので背面固定用のシールを使って閉じて作業終了しました。

実際には、その後、本体を新聞紙で厚めにぐるぐる巻きにし、その上から100円均一で買った二か所で分散して挟むタイプの洗濯ばさみを6つ使って淵の部分を押さえた状態で4~5時間放置しました。

とりあえず最初なので100%まで充電して使い始めましたが背面がピッタリ平らにくっ付いている事に感動しました。

夏場は、暑さがスマートフォンに良くないので今まで背面に付けていたケースをやめて裸持ちしようと思います。

交換バッテリーの保ちは、あまり長持ちしませんが交換前よりだいぶ改善された気がします。

元々、バッテリーに関しては、タフな機種じゃない印象なので普段使い出来るくらいに復活してくれて本当に嬉しいです。

機種変更だったら移行作業だったり、アプリやWebサイトのログインとか設定などのいろんな事に定着するまで数日間、悩まされますがバッテリーの交換だけなら交換後も今まで通りなので気が楽です。

ただ、老眼で無駄に難易度が上がって大変だったので少しの間は、スマートフォンみたいに小さい電子機器の分解とか敬遠したい気持ちになりました。

とりあえず延命も出来たので今回は、やって良かったです。

コメント

膨れっ面

2020年08月09日 13時05分27秒 | Weblog

たしか年末とか、そんな時期に中古で買ったのですが届いた時には、微妙に背面が浮いてる印象でした。

それが先月入ってからバッテリー膨張が原因なのか背面の浮きが激しくなり、ケースで抑える事が困難になってきました。

他には、しばらく放置した状態から手に持ってみるとそれなりに発熱があって、使用し始めるとかなりの温度になっている気がします。

元々、機種的にバッテリーの減りは、早い方だと思いますがそれもだいぶ悪化しました。

夜中、100%まで充電して充電器を抜き、朝まで放置して確認すると残量は、50%近くになっています。

この状態で使い続けるのは、難しそうなので今月中に機種変更とかバッテリー交換とか何らかの手を打とうと思います。

さすがにスマートフォンが無いとPayPayなどの電子マネー決済だったり、ショッピングやフリマ系アプリだったりが使えなくて困ってしまうので比較的楽な対策をして維持していきたいです。

ただ、最近、自分以外の事で急な出費が続いていて、使える予算が極端に少ないので出来るだけ大きな出費に繋がらない方法で乗り切ろうと思っています。

 

コメント

うーどーん

2020年08月08日 15時08分45秒 | Weblog

以前、PS Storeでセール期間中に買っていて「ファークライ ニュードーン」を毎日コツコツやっていましたがちょっと前にクリアしました。

前作のラストで世界が崩壊してしまい、それからそれなりに時が経った同じ場所が舞台です。

なので見覚えのある所だったり、キャラクターだったりがたくさんです。

メインのストーリーと絡んだイベントの数は、そんなに多くありませんがその分、崩壊後の世界を自分勝手に遊びまわって堪能する事が出来ました。

基地の奪還を繰り返したり、凶暴な動物を倒したり、物資を奪って逃走したり、破天荒で楽しい瞬間が多かったです。

しかし、それでもラストが近くになってくると一気にシリアスな感じになって物語の終わりが近い事を感じさせました。

家族の話だったり、キャラクターの内面なども適度に描かれているので行動の自由度が高いだけじゃなく満足度も高くて良かったです。

前後編の二部作と捉えると満腹になるまでしっかりと堪能出来た気がします。

とにかく敵が強くて集団で襲ってくるのでそこを派手に武力で挑むのは、爽快でした。

見つかって援軍を呼ばれてからが特に面白いです。

個人的には、そういうなんでもアリな所がこのシリーズの大きな魅力だと思っています。

クリアしたので次は、別のシリーズ作品に挑みます。

 

コメント

この素晴るらしさ

2020年08月08日 14時40分53秒 | Weblog

すご~く前に予約した事は、ちゃんと憶えていますがどのくらい前かだったか全く思い出せません。

とりあえず、今月に入ってすぐ辺りで届きました。

たしか結構短めの期間限定みたいな感じだったので急いで予約した記憶があります。

ちょっとバタバタしていて現時点で開封は、しませんがパッケージを見た印象、しっかりとスバルっぽいです。

ほんの少しだけ購入を迷いましたが結果として予約したおかげで確実に入手する事が出来、とても良かったです。

最近は、いろんな意味で夏の暑さが悩みの種になっています。

早くお盆を過ぎて涼しい夏の終わりを感じたいです。

 

コメント