単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

勝手に解決?

2024年01月29日 20時17分23秒 | Weblog

以前、ソフトバンクスマホになり、連携に関して失敗した話を書きましたが普通にそれっぽいクーポンは、表示されているので大丈夫みたいです。

実際にまだクーポン自体、使用していないのでハッキリしませんがたぶん、そんなムードです。

アカウント的にヤフーとソフトバンクが連携されていて、そのヤフーアカウントと元々のPayPayが連携されている状況だから結果セーフという理解で正しいのでしょうか?

いろいろ謎ですがとりあえず180日後まで待たずに一部のクーポン系特典に関しては、解決した感じです。

ある程度ポイントでの還元が約束されている状態なら毎月数回は、Yahooショッピングで買い物しようと思います。

毎月買うような消耗品とかあるし、節約したいのでお得になるんだったらクーポン使用、万々歳です。

結局、アプリの大半を移し終え、実際に普段使いしてみるとPixel 7aは、操作サクサクでとても良いスマートフォンでした。

ただ、通話慣れするには、もう少し時間がかかりそうです。

 

コメント

二分の一

2024年01月26日 17時34分05秒 | Weblog

運の使い時を間違ってしまい、企業さんから届いた二枚の年賀状の内、一枚が当選していて郵便局で切手シートを貰う事が出来ました。

元旦に母と話したら「年賀状出したからそのうち届く」という話だったのですが結局、出し忘れたらしいです。

この切手シートは、普通の切手と比べると若干ですが厚みがあってほんの少しだけ硬い印象。

毎年、大量に年賀状が届く人は、一等当選した経験があったりするのかもしれませんね。

羨ましいけれどその分、年末にたくさん出さないといけなくて大変そうなので自分は、二枚くらいで満足です。

ちょっとした事ですが嬉しい気分になれました。

そういえば母も同じく一枚分、切手シートに当選していたらしいです。

 

コメント

見通せず未踏

2024年01月25日 16時18分43秒 | Weblog

最近、一つだけドツボにハマったので書いておきます。

元々、他社契約のガラケーの電話番号で登録したPayPayアカウントがあり、今回、ソフトバンクのスマートフォンになった事でmy softbankとPayPayを連携したかったのですが出来ず、ソフトバンクの電話番号でPayPayアカウントを新規作成しました。

その後にPayPayアカウントの電話番号が変更可能な事を知り、先ほど新規で作ったアカウントを削除後に元々使っていたPayPayアカウントから電話番号変更すると出来ず……………詰みました。

調べるとPayPayは、削除後の電話番号アカウントが180日間使用出来なくなるらしいです。

せっかくソフトバンクのスマートフォンになったのにPayPayの連携特典は、見送り。

それにしても半年間って長過ぎます。

今、こんなに寒いのに180日後というと学生さんは、夏休みに入っている頃ですね。

無知だった自分のせいなのですがいろいろ残念な気持ちでいっぱいです。

手順を間違ってしまうと困った事になるという事でしょう。

今回みたいな事は、結構いろんな場面に当てはまりそうなので電話番号複数持ちに付き纏う呪縛と云えそうです。

半年間、Yahooショッピングでの特典が活用出来ないのが地味に痛いです。

 

コメント

クリア

2024年01月25日 15時53分22秒 | Weblog

今月いっぱいは、外出時に持って行かないし、アプリを入れずほとんど使わない予定だったのに必要にかられて一つのアプリを入れたら連携などで関連アプリを入れる事になり、電子決済などメインのアプリが7aに移行してしまいました。

そんな中、裸持ちは、ヤバいという事で透明なケースを購入して装着しました。

今まで使っていたスマートフォンは、基本的に同じメーカーで購入していたのですが何故か7aの取り扱いが無くて別のメーカーになりました。

背面や側面、角を保護するという用途的には、問題無いけれど素材の硬さとか持った感じで若干微妙さが残る感じでした。

そして、店舗でのPayPay決済時とか店員さんによっては、画面にバーコード読み取り機器をガンガンぶつけてくるので入手して間も無いこの時期だからこそガラスフィルムを買うべきか悩んでいます。

貼った後のタッチ操作感や画面内指紋認証の精度が気になるので本当に悩みます。

背面ケースと保護ガラスがセットになった製品を購入すれば良かったのかも…などと今更ながら思ったりもします。

とりあえず7aは、普段使いする感じになりました。

 

 

コメント

や、ま~だだよ

2024年01月25日 14時57分51秒 | Weblog

数日前に届いてました。

数ヶ月前、予約を済ませる直前まで購入するかどうか悩んでいて、注文の受付最終日を過ぎた瞬間に取り扱い店舗が一気に減っていって焦りを感じながら探しまくって残り数個というタイミングで滑り込みだったように思います。

そのおかげで転売屋から購入する事無く適正価格で入手出来ました。

ここ数日、頭痛が酷く体調が悪いので現時点は、まだ開封とか考えていないです。

物語の主役のねんどろいどが発売されたら隣に並べたい気持ちは、ありますが。

アニメ第二期も放送中というこのタイミングで商品が到着し、気分的に盛り上げてくれたので本当に予約購入していて良かったです。

 

コメント

右、右

2024年01月20日 17時15分44秒 | Weblog

Pixel 7aと一緒に入っていた試供品的おまけポジションな両端がType-Cのケーブルです。

今、7aの方のケーブルを使っているので出番は、まだ無いのですがケーブルって消耗品でいつか断線して使えなくなるので予備的な感じで保存しておこうと思います。

ソフトバンクさん、同梱してくれてありがとうございます。

 

コメント

青い瞳の…

2024年01月20日 17時05分40秒 | Weblog

Pixel 7aと一緒に入っていた試供品的おまけポジションなType-C端子の急速充電器です。

最近のスマートフォンには、充電機器が付属していないのでガラケーからの乗り換えという事で「よかったら活用してください」という優しさなのでしょう。

説明では、この充電器が壊れても補償とか無いらしいです、そりゃ当たり前な話ですね。

コンセントに挿すと綺麗な青が光ります。

しっかりした製品のようで以前、買った20wの充電器より安心感があり、質も良い印象です。

いろいろと世話を焼いてもらい、とにかく感謝。

この充電器に7aの箱の中に入っていたType-Cケーブルを挿して使っています。

充電機器としては、何の問題も無いです。

使用機器が少しずつType-C環境に移行していく、その過程に不思議と楽しさを感じています。

良い物をありがとうございました。

コメント

aaaaaaa

2024年01月20日 16時40分38秒 | Weblog

電話での手続き、メールで契約に関してのURLを受け取ってオンラインで承認して送信したのが数日前。

届いたのがその3日後という驚きのスピード感。

自社の3Gユーザーを出来るだけ他社に放流しないよう尽力しているソフトバンクさんの本気が感じられます。

結局、最終月まで対応を決めかねていたホワイトプランのガラケーユーザーな自分は、粘り勝ちしてしまったようでこの機種をGETし、ソフトバンクのスマホユーザーにジョブチェンジする事となりました。

色は、Seaを選びました。

契約する方法で本体カラーの選択肢が少し違うらしく派手なのが選べなかったので次に良さそうのに決めた感じです。

機種としては、色や見た目も綺麗で全体的にしっかりした印象です。

そして、この機種の特徴でもあるカメラ付近の金属っぽいデザインがかっこいいです。

今までSMS対応データSIMを挿してXZ1をAndroid9で使用してきた自分には、Android13や14がまだ慣れず使いづらく感じます。

到着した時点でAndorid13だった7aですが到着当日に更新を済ませて今は、14になっています。

戻る、ホーム、タスク、その3つのボタンが画面下部に欲しい今日この頃。

現時点では、電子決済など必要なアプリが入ったXZ1を特に変更などせずに電池消耗の激しい状態で一般的なスマートフォンとして継続利用していきます。

今後、利便性など考慮して時の経過と共に7aに移行していくとは、思いますが急ぐ必要無いかなぁ~っていう心境です。

なので最低でも今月いっぱいは、7aに新しくアプリを追加する事無く、基本的に通話専用として使用していく予定です。

どこかのタイミングで少しずつAndroid9がアプリによって非対応になったりすると思うので徐々にAndroid14の操作にも慣れていきたいです。

バッテリーに関しては、良いとも感じないけれど悪いほどじゃないので普通な印象。

カメラは、まだ使ってないので未評価。

操作は、重い作業を全くしていないのでサクサク動いている感じ。

通話に関しては、ちょっと音質が悪いのか通話相手に若干指摘されるレベル。

そして、一番の不満点は、通話中心としての使用だからこそなのですが機種自体が若干大きく重い事。

週に一度は、連続して1時間以上の通話をするし、日に何度か10~20分の通話をする自分にとって結構、気になる部分だったりします。

背面にリングとか付ければ重量感が薄れたりするだろうし、何かしら対策すれば済む事だというのは、理解していて現時点でという話です。

いろいろな機能が搭載されているようなので少しずつ活用の幅を増やせたらいいなぁって思います。

画面内指紋認証も初めて使いましたが普通に便利でした。

キャリア契約のスマートフォンなので出来るだけ長い期間、壊れずに頑張ってもらいたいです。

 

コメント

柄系

2024年01月16日 04時47分59秒 | Weblog

たぶん、何もしなければ今月いっぱいでsoftbankのガラケーの契約が解除されてしまうので電話して手続きを済ませました。

説明通りなら選択可能な機種であれば端末代金と手続きの手数料は、かかっていない筈。

3Gから新契約に移行する時期の換算で毎月の支払い額などに若干ですが波がある感じになりそうです。

とりあえずデータ4GBのプランに定額オプション+を付けたのですが月々の支払いは、意外とコスパ良い印象でした。

二年経過したら千円ちょっと高くなるらしいのですが今は、それで特に問題無いです。

機種が送られてくるのは、トラブルなど無ければ数日後らしいです。

とりあえず到着後にいきなり落下なんてしてしまったら怖いので保護するためのケースを即買いしました。

これでまた一つ身の周りの環境改善が出来ました。

今年に入って初めてロト6で5等当選して少し幸先の良い感じなのでその時々でやれる事を頑張ろうと思います。

 

コメント

白旗

2024年01月13日 16時00分25秒 | Weblog

年が変わってから良い事など無くてどこか虚しくボンヤリしています。

クリスマスが終わって大晦日を過ごすまでの間は、ホッとした気持ちになれてなんとなく幸せを感じていたように思います。

ホワイトプランで契約しているガラケーがあと三週間程度で使えなくなります。

スマホに変えたら料金も跳ね上がるだろうし、契約してしまうと毎月の出費増に繋がるので真剣に悩んでいます。

「かけ放題プラン」も付ける前提で通話のための契約をどうするか決めかねています。

昔は、機種ってタダ同然に安かったけれど今だと安くても5万円とか当たり前らしく変化に追いつけないなぁ~と感じます。

格安SIMを挿して使っているXZ1のバッテリーの減りが急激に早くなったので何かしら考えないといけません。

ここ二回くらいは、キャリーオーバーの金額に惹かれてロト6を多めに買っていたのですが全く当たらず単なる無駄な出費に終わりました。

今年は、不思議と全くと云えるくらい気力が湧かないので面白い活動にも繋がらない感じになりそうです。

そういえばデスクトップ用ディスプレイとBluetoothイヤフォンの環境は、現時点で最善な状態で中古品でしたが全く問題無く使えています。

 

コメント