単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

aaaaaaa

2024年01月20日 16時40分38秒 | Weblog

電話での手続き、メールで契約に関してのURLを受け取ってオンラインで承認して送信したのが数日前。

届いたのがその3日後という驚きのスピード感。

自社の3Gユーザーを出来るだけ他社に放流しないよう尽力しているソフトバンクさんの本気が感じられます。

結局、最終月まで対応を決めかねていたホワイトプランのガラケーユーザーな自分は、粘り勝ちしてしまったようでこの機種をGETし、ソフトバンクのスマホユーザーにジョブチェンジする事となりました。

色は、Seaを選びました。

契約する方法で本体カラーの選択肢が少し違うらしく派手なのが選べなかったので次に良さそうのに決めた感じです。

機種としては、色や見た目も綺麗で全体的にしっかりした印象です。

そして、この機種の特徴でもあるカメラ付近の金属っぽいデザインがかっこいいです。

今までSMS対応データSIMを挿してXZ1をAndroid9で使用してきた自分には、Android13や14がまだ慣れず使いづらく感じます。

到着した時点でAndorid13だった7aですが到着当日に更新を済ませて今は、14になっています。

戻る、ホーム、タスク、その3つのボタンが画面下部に欲しい今日この頃。

現時点では、電子決済など必要なアプリが入ったXZ1を特に変更などせずに電池消耗の激しい状態で一般的なスマートフォンとして継続利用していきます。

今後、利便性など考慮して時の経過と共に7aに移行していくとは、思いますが急ぐ必要無いかなぁ~っていう心境です。

なので最低でも今月いっぱいは、7aに新しくアプリを追加する事無く、基本的に通話専用として使用していく予定です。

どこかのタイミングで少しずつAndroid9がアプリによって非対応になったりすると思うので徐々にAndroid14の操作にも慣れていきたいです。

バッテリーに関しては、良いとも感じないけれど悪いほどじゃないので普通な印象。

カメラは、まだ使ってないので未評価。

操作は、重い作業を全くしていないのでサクサク動いている感じ。

通話に関しては、ちょっと音質が悪いのか通話相手に若干指摘されるレベル。

そして、一番の不満点は、通話中心としての使用だからこそなのですが機種自体が若干大きく重い事。

週に一度は、連続して1時間以上の通話をするし、日に何度か10~20分の通話をする自分にとって結構、気になる部分だったりします。

背面にリングとか付ければ重量感が薄れたりするだろうし、何かしら対策すれば済む事だというのは、理解していて現時点でという話です。

いろいろな機能が搭載されているようなので少しずつ活用の幅を増やせたらいいなぁって思います。

画面内指紋認証も初めて使いましたが普通に便利でした。

キャリア契約のスマートフォンなので出来るだけ長い期間、壊れずに頑張ってもらいたいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 柄系 | トップ | 青い瞳の… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事