単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

まぁいいな

2021年11月27日 11時01分54秒 | Weblog

昨日、マイナンバーカードの受け取りをしました。

市区町村によって違いは、あるかと思いますが自分の場合、結構前にスマートフォンで申請をしていて最近になって受け取り場所と日時の予約を電話で済ませ、指定した通りに受け取りをしたという流れでした。

受け取りにかかった時間は、10分程度です。

一応、手続き時に必要になる6桁の英数字(アルファベットは、大文字のみ)、4桁の数字を事前に決めて紙に書いていたのでかなりスムーズに進みました。

担当してくれた方にマイナポイントの事を聞いたら「マイナンバーカードを使用するのは、翌日からにしてください」と念押しされたのでマイナポイントの申請などは、とりあえず翌日まで待つ事にし、寄り道しながら3時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。

可能なら当日にマイナポイントとPayPayの紐づけを済ませたかったのですが、担当してくれた方の指示に従って、先ほどセブン銀行ATMで手続きをしてきました。

事前にWebで検索して手順を予習してから行ったので2分もかからず出来ました。

当初、スマートフォンでマイナポイントアプリを入れて自宅で手続きをするつもりでしたが手持ちのXperia X Performanceは、残念ながら対応していないらしく仕方無くセブンイレブンまで出向いた感じです。

セブン銀行ATMでの手続きから数分後にPayPayアプリの方で確認してみると「マイナポイントの利用登録中です」とか「チャージでもらう」とか表示されているのでちゃんと反映されているのでしょう。

ただ、「まだ登録は、完了していません 登録には、1日ほどかかります 翌日以降も登録が完了しない場合お手数ですが再度お申込みください」とあるので明日中には、完了するようです。

申し込み後すぐにチャージしてしまい失敗した方々の注意喚起的な投稿をいくつも目にしたので焦らず完了まで待ってからチャージを始めようと思います。

そういえば前回、入手したQUOカードは、マツモトキヨシで歯磨き粉、歯ブラシ、柔軟剤など、生活用品の購入時に使いました。

そんな中、いくつかの電子ギフトに交換可能な1000円分のコードが当たったので一番活躍しそうなAmazonギフト券に交換してアカウントにチャージしました。

この調子で年内にあと何度かキャンペーンなどに当選してくれる事を願います。

このまま行くと年末は、返済なども重なり、今よりだいぶ厳しい状況になりそうなのでいくらか生活用品や消耗品の出費を減らせると助かります。

それでも良い事もたまにあるのであまり悲観せず楽しい事も考えて過ごしたいです。

 

コメント

SMILE

2021年11月20日 01時42分34秒 | Weblog

週に一度くらいのペースでブログを書いているのですが、ここ最近は、書き進める毎にネガティブな内容になり過ぎ、誰かに読んでもらうのに適していないように思えて毎回、下書き状態のまま公開せずにいます。

そんな中、くじを引いて当選していた2000円分のQUOカードが届きました。

当選自体、かなり久しぶりな印象です。

コンビニと書店以外では、結構使える所が少ないみたいですがセブンイレブンやマツモトキヨシなどで日用品や消耗品の購入時に活用しつつ、現金での出費を減らせる使い方をしたいです。

そして、どのタイミングかわかりませんが取得するとマイナポイントを貰えるという話なので受け取りそびれていたマイナンバーカードの受け取り予約をしました。

何の問題も無ければ今月中には、取得完了していると思います。

そして、自分は、対象かどうか謎ですが申請時期が去年なので連携的な手続き終了後に対象サービスで20000円チャージor買い物をして5000円相当のポイント還元を受けられるかもしれません。

もしも、それに該当するのなら年末年始、もしくは、それ以降、必要な買い物をする時、ありがたい後押しになってくれそうです。

ここ2ヶ月くらいは、特に金銭面でとても暗い気持ちに陥る事が多かったので少しの間でも消耗品や故障した品などの買い替えが出来そうな改善の兆しを感じられ、ややホッとしてします。

それでも歯科に通ったり、自分の服や靴を買ったりは、どうにも難しいですが節約と同時に摂生を心がけているので体調も維持出来ている気がします。

とりあえず年内は、辛さと苦しさに負けず、体を壊さず、穏やかに大晦日を迎えられたら嬉しいです。

毎年12月は、田舎の母や姪にお菓子を贈っているので可能であればお年玉も同様ですが今回も途切れず続けたいです。

借りているお金を返済したり、口にしてしまった約束事をちゃんと守ったり、難しい事も多いですが日々どうにか乗り越えつつ頑張ろうと思っています。

 

コメント