単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

鈍る並務

2024年02月17日 16時31分10秒 | Weblog

ソフトバンクのガラケーをスマートフォンのプランに変更したタイミングでPayPay連携の手続きを失敗した話を以前書きました。

その時点でネットで調べた感じだとPayPayアカウントを一度削除してしまうとその際に使用していた電話番号は、半年間登録したりを出来なくなるみたいな内容だったのですが数日前にPayPayアプリから電話番号の変更を試したら上手くいってMy Softbankとの連携に関してもスムーズでした。

そして、今では、My Softbankアプリの方から見ても同一の電話番号なのでしっかりと連携されてPayPay残高などの情報が表示されるようになりました。

ネットの情報をそのまま鵜呑みにしては、いけないなと痛感しつつ、とにかくお騒がせしました。

いろいろとすみません。

 

次は、今使っているドコモのガラケーのプランをやめてしまって番号そのままでイルモの550円プランに変更しようと考えています。

通話や連絡手段として全くといって使わなくなったドコモのガラケーに毎月ほぼ5千円払うのは、もったいないので。

PCからオンラインの方で契約をしようとしてもFOMA契約からの変更というのが難しくドコモのサポートに電話で尋ねたのですが店舗で事務手数料を払って続きするしかないという回答でした。

オンラインでの手続きだったら手数料0円なのにドコモショップで手続きすると3850円かかってしまう……

今月手続きすると事務手数料が2月分の請求に加算されて来月の引き落とし額の増加に繋がるので恐ろしいです。

ただでさえ3月は、何故かカチっといろいろ重なってしまい支払い額が増すというバッドタイミングな事もあってかなりの死活問題であります。

遡れないくらい前の契約とか手続きの全てを手元にあるこのdocomoのガラケーの電話番号でやっているので不備の発生が怖くて念のために番号を残したい、とりあえずは、そういう方向で考えています。

可能な限りは、ソフトバンクのスマートフォンの番号に変更したのですが全部やるのってほぼ無理な事に思えます。

これまでに契約したり、登録した内容を全部把握していて自力で電話番号変更する事が可能なら月末までにドコモのガラケーは、解約したいくらいなのですが……

長年メインとして使用してきた電話番号を変更する面倒臭さが地味にストレスの蓄積に繋がっていて気が重い日々を過ごしています。

ドコモショップが近くにあって買い物のついでに寄れるくらいだったらもう少し気楽なのかもしれません。

他に何も思いつかないので今月中にドコモショップに行って手続きするつもりですが店舗のキャンペーンに上手くハマるようなら先々の事を考えてスマートフォンも同時に分割購入するかもしれません。

とりあえず今は、だいぶ前にバッテリー交換を済ませたXperia X Performanceが手元に余っていてSIM契約だけでも問題無いので店舗で実際に話を聞いてからベターな選択をしようと思っています。

これまで問題を放置して無駄を省くための労力を割かなかったツケがこのタイミングで回ってきたという事でしょう。

思考もどんどん衰えて滞る中、私生活も上手くいかず気分的にも削れていますが健康に気を使いつつ、死なないように頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« ディレイ | トップ | ぷらんぷらん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事