単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

蜜柑道

2024年04月10日 04時32分53秒 | Weblog
紆余曲折あって今、何故かGTX960は、正常に動いています。
タイミング的には、Windows Updateで更新が済んだ辺りから異変を感じるようになった気もするので原因の特定かなり難しいです。
まず試しに960のファンは、爆音で回るけど高温になっていないのでとりあえずでYoutubeを2時間程度流し続けました。
すると完全なるフリーズからブルースクリーン発生後、何度起動してもSSDが認識しないせいでWindowsまで辿り着けない。
SSDがダメになってしまったのかとしばらく落ち込んでからSATAケーブルを抜き、挿すポートをメモリー付近に変更したらすんなり認識して普通に戻りました。
最初に挿していたポートがちょうどGTX960で隠れるような配置だったので2スロット幅で運用するには、適していないマザーボードの設計なのかもしれないです。
確認すると電源スイッチやLED、そして、前面USBなどケース側の配線を挿す端子が960側面に干渉するほど隙間無し状態です。

いろいろ思い出してみると不調になる前は、省電力設定が上手く働いていたのに爆音を意識した頃からCPUクロックも変動型じゃなく上限固定になっていました。
なのでソフトウェア側の原因であればパフォーマンスや電力に関する制御をしている部分などに問題が出たパターンもありそうです。
もしくは、マザーボード自体が問題を抱えている可能性も考えられます。
最初に書いた通り、現時点で省電力っぽい稼働に戻っているようでTVからの声が聴き取れないほどの爆音状態には、なっていません。
無駄に複数の窓を開いて動画再生しながらそれなりに負荷をかけつつ2時間近く運用していましたがファン音が唸る事は、無かったです。
今後、気温が上がっていくどこかのタイミングでまた再発する事も考えられるので予備的にパーツを入手していって無難な環境を確保したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« K`n`k | トップ | 舞い塵 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事