単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

くじけないために

2021年10月30日 02時24分36秒 | Weblog

予約していたので発売日に届きました。

実際は、発売日の前の日に配達されたようですが不在だったので受け取り出来ず、フライングゲット叶わずでした。

ここ数日、かなり忙しくしていて頭の回転が追い付かない感じで弱っていましたがこの3曲を何度も聴いて心の回復に繋げています。

続けて3曲聴いてみると1の曲内での変化の多様さもあり、猛ダッシュで走り抜けて3で綺麗にゴールを迎えるという流れのミニアルバムのようにも思えました。

1は、聴けば聴くほど歌詞が入ってきてどんどん良く感じます。

CMみたいな短い時間で区切れば1曲なのに詰め込み要素が凄く、いったい何曲分なのだろう?・・・と錯覚しそうな飛び抜けた面白い作りをしています。

歌うの本当に大変そうですがその分、実際にライブなどで1曲フル歌唱するとどんな風になるのか楽しみでもあります。

2は、毎週土曜に耳にするインパクト大なあの曲でした。

イントロに負けないアーティスト上坂さんらしい雰囲気がいっぱい詰まった曲という印象でした。

3は、今までとは、少し違って素敵な曲で空気がガラッと変わって昭和のレジェンドアイドルの方々の曲のような華やかさと憂いの間を感じさせてくれました。

十年くらい時が過ぎても「この曲また聴きたいな」って気持ちになれそうな魅力の詰まったとても綺麗で良い曲でした。

初回限定盤に付属されていたBlu-rayは、これまで以上にたくさんの映像が収録されていました。

ジャケットやMVの撮影の裏側がいっぱい見れて嬉しかったです。

そして、CDをリリースするってこんなに大変なんだな~と感心させられました。

これからも健康で息の長いアーティスト活動を続けていただきたいです。

今後の活動や次回作、そして、アルバムが発売される日を楽しみにしています。

 

コメント

老化

2021年10月21日 23時01分10秒 | Weblog

今日は、急にメインで使っているデスクトップPCが起動しなくなりました。

電源を入れて数分後にブルースクリーンになり、再起動。

それから普通にWindows10は、立ち上がり、マウス操作していたらフリーズ。

それ以降、電源は、入っているけれど映像出力も無く、キーボードとマウスのランプも認識していないせいか全く光らず。

最初のブルースクリーンの内容をなんとなく思い出してみると「デバイス~」みたいな表記があった気がしたので内部清掃も兼ねて主要なパーツを外してボタン電池も抜いてCMOSクリアしてみました。

代わりのパーツや環境が無いのでとりあえず同じように組み直し、電源を入れたら復活出来ました。

BIOSの設定は、初期化されたので今の状態が正しいのか謎ですがどうにか動いてくれてラッキーでした。

ただ、そろそろデスクトップPCの限界が近い気もするので中古パーツを中心でもいいので数年分くらいは、若返りを果たしたいです。

ただでさえお金の無いという時に限ってトラブルは、仲間を連れて押し寄せてくる、そんな印象です。

 

コメント

何処も?

2021年10月18日 01時36分43秒 | Weblog

数日前にdocomoの通信障害が起こった際、電話の繋がらない状況を心配した母からの着信を留守番電話のメール通知で知るという訳の解らない変な夜でした。

とりあえず田舎に住んでいる母のらくらくスマートフォンの回線は、ほぼ無事だったらしく、我が家のwi-fi接続のXperiaからLINE通話して会話出来ました。

LINEの通話は、過去に2~3度しか試した事が無かったので普通のケータイ通話と比べて違和感あり過ぎでした。

使い続ければすぐに慣れるとは、思いますが。

今回の件に関しては、未だにdocomoの3Gガラケーをメインで使っている事が災いしたのかもしれません。

固定電話の代わりみたいな使い方をしていて、とても信頼し過ぎていたようで実際、不通になってみるととても困りました。

復旧は、5Gや4Gよりだいぶ遅くて翌日の日中まで通話出来ませんでした。

OCNモバイルONEで契約してるSIMの方も結局は、docomo回線を使用しているので通信障害時、全く使えませんでした。

もし、用途別に2回線契約する場合、それぞれ別のキャリア回線を使用可能になるように選択すると無難な気がします。

既に契約している大手キャリアとは、別のキャリア回線を使ったmvnoのSIMをサブ端末で使うとか…

とりあえず、この先、こういう大規模な障害とかは、起こらないで欲しいです。

コメント

海栗茶

2021年10月08日 01時26分28秒 | Weblog

6月の半ばを過ぎた頃からやっていた「アサシンクリード ユニティ」をクリアしました。

実際は、メインのストーリーだけなら9月の始めに終わっていたのですが収集物だったり、サブイベントみたいなのをがんばっていたら時間だけかかってしまいました。

キャラクターや声のお芝居などは、すごく良くて好きな感じでした。

でも、残念ながらシステム面の煩わしい部分が大きく足を引っ張っていてストレス発生機のようでした。

メインのお話がすごく短く、それを埋めるようにサブイベントが散らばっていますがノストラダムスの謎のために必要な断片集めに大幅に時間を取られました。

ボンヤリした文章のヒントだけでは、捜索範囲を絞る事も出来ないし、鷹の目の持続時間がだいぶ短く、復活までチャージする時間も必要。

結構な時間をかけて忍耐で挑みましたがいくつか見つけられず、時間泥棒過ぎるので最終的に諦めました。

探偵みたいに真犯人を探し出したり、囚われたアサシンの解放や宝箱などの収集は、それなりに楽しんでやっていました。

前作で船に乗って大きな世界を冒険するのにハマっていたので規模も小さくなり、本筋に関しては、呆気無く終わったように感じてしまいました。

今作からたくさんの変更点があって、最後まで配置の違うボタン操作に慣れなかったり、毎回、起動する所から始めないといけなくて楽しさを削る結果に繋がっていました。

良い所が目立たず、悪い部分だけが記憶に残ってしまう、そんなゲームバランスの悩ましいタイトルでした。

 

コメント

困窮

2021年10月03日 02時54分11秒 | Weblog

相変わらず雑炊を食べて生きていますが少しずつ体調は、良くなっている気がします。

なので気持ちの面でも若干、余裕が出てきました。

以前のようにパンを買ったり、お菓子を買ったり、そんな事を全くしなくなり、夕飯以外で食べ物にお金をほとんど使わないので節約を続けたら念願のAM4環境をパーツ単位で時間をかけつつ集められそうと夢見ていました。

が、長い間、お世話になっている人が大病を終えた後から年に一度の間隔で続けている検査通院で払うお金が全く無い事を理由に「今回から検査行くのやめたい」と言うのでとりあえず恩返しも兼ねて検査にかかるお金を払う事にしました。

AM4環境を目指したり、次のスマートフォン購入は、今じゃなくてもどうにか大丈夫な気がするので悩んだりせず、すぐに決断出来ました。

前回のロト6でも5等当選していたり、その他にも小さな幸運が続いている事もあり、精神的にちょっとだけ楽観しているのかもしれません。

しかし、そういう風に自分の心が元気になると決まって何かしら周りで悪い事が起こるような気がします。

詳しくは、書きませんがお世話になっている人の家族の話で他者に対して損害賠償しないといけない状況になったようでした。

検査にかかるお金を用意するのを決めた翌日だったので驚きました。

自分では、良い事をしたつもりでしたがそれ以上に金銭面などいろいろと困った状況らしく落ち込んでいるようです。

日々、何かと上手くいかない事は、ありますが出来る範囲で助け合いつつ、毎日、無事にその日の今日を乗り切れるといいなぁ~と強く思います。

先月末、これまでずっと元気な母が珍しく体調を崩して心配なので、その症状が一時的な体調不良で徐々に回復してくれる事を祈っています。

自分が歳を重ねて体に不調が出始めると親や周りの人達も同じ時の流れに乗って年齢を積み上げているんだと痛感しています。

出来ればいつまでも健康で長生きして欲しいです。

コメント