単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

ユニコーン

2021年03月28日 01時32分33秒 | Weblog

少し前から3月の最終週末は、PayPayの大きなイベントもあるからポイントバックを狙ってそれなりに買い物すべく、出来るだけ節約していたのですが金曜日の段階でいろいろあり、貯めていたお金もほぼ消えてしまいました。

「お金が無いから…」みたいな言葉を日常でジャブ的に喰らい続けると普通に買い物したり、食べたい物や飲みたい物を購入する事に対して罪悪感に似た意識を持ってしまった、そういう感じです。

結果、今週末の大還元イベントも手持ちがほとんど残っていないのでどうにか300円くらいの物を2~3個買って終わりです。

楽しみにしていた分、なんか空しい気分に陥っています。

あんなに大々的に宣伝していたペイペイジャンボも期間内に10%還元が一度当たったくらいでした。

家電とか春夏の服だったり、便利そうなアイテムや調子の悪い機器の修理に使える工具などを買えたら良かったのですが次回に期待しようと思います。

今回は、スタートダッシュで躓いたというよりスタートラインに辿り着けなかったみたいです。

一年間全く当たらなかったロト6も久しぶりにやっと5等に当選したり、キャンペーンでAmazonギフト券が当たったり、良い流れも微妙にあったので悲観せずに頑張ろうと思います。

節約に気を向けて生きていると、食べてもいい時間帯を決めた偏った食生活が良くも悪くも今の自分を支えている、そんな気がします。

 

コメント

粘液

2021年03月27日 01時15分33秒 | Weblog

どのタイミングで予約したのかを軽く忘れてしまうくらい前にちゃんと予約していたおかげで数日間に届きました。

好きな作品のねんどろいどが揃っていくのは、とても嬉しい気持ちです。

経済的にどうにかこうにか予約購入出来ている間は、頑張って集めたいと思っています。

同一作品の発売タイミングがちょうど良い塩梅なのでそれは、すごくありがたいです。

部屋のスペースがどんどん物に占拠されつつあるので現段階では、未開封のままでしばらく寝かす事になりそうです。

広い部屋だったり、部屋数が増えたりする世界線があるのならみんな揃った状態で透明ケースに飾られる事でしょう。

いつかは、大罪司教達もねんどろいど化される日が来るのだろうか?…などとそんな事を考えると今後のシリーズ展開も楽しくなりそうですね。

この盛り上がりが長く長~く続きますように。

コメント

大家

2021年03月24日 17時01分39秒 | Weblog

海のYeah!!に入っていなかった1-1や1-7も聴きたかったので買ってみました。

順番に聴いていくと、これまでにほとんどの曲をどこかで耳にしている事に驚きます。

それだけ生活に根付いて人生の一部になっているんだと思います。

楽しく、格好良く、鋭く、面白く、優しく、懐かしく、陽気で、切ない、そんな人の喜怒哀楽の瞬間を切り取って集めた、文字通りベストなアルバムと云えるような素敵な1枚でした。

これから先、何年経っても何度も何度も聴いていく事でしょう。

買って良かったです。

コメント

明日

2021年03月14日 13時42分17秒 | Weblog

先月の後半くらいからThe Last of Us Remasteredをやっていましたが中級でクリアしました。

たしかPS Plusのディスカウントで100円だった時に購入していました。

優先して遊びたい積みゲーを消化してしまっていたり、ずっとやってきたシリーズの途中のタイトルだけ抜けたまま、まだ購入していないタイミングで、それを買うまでの繋ぎとしてサクッとクリアしようと軽い気持ちで始めたので難易度も上げ下げする事無く中級を選択したという流れです。

サイコブレイクのようなストーリー重視のサバイバル的な作品だと感じました。

個人的には、こういう感じとても好きです。

クリアしてみるとアクションパートと会話などのストーリーパートの割合は、どちらが極端に多いという事も無く、バランスの良い作品だった印象です。

物語の展開やその場の状況に左右されながら臨機応変に対応して信頼関係を深めつつ助け合いながら生き抜く、そんな感じでした。

周りに気付かれたくなかったら隠れながら弓を構えてヘッドショットを心がけて、密集した敵を見かけたら、とりあえず火炎瓶投げとけばいいのかも。

無駄にグルグル回って素材探しするのも楽しかったですが途中でやられてしまったらオートセーブポイントからやり直しでまた素材の拾い直しになるのだけがとても面倒でした。

続編も出ているので時が来たらあのエンディングのその先の世界に足を踏み入れたいです。

とても良い作品でした。

 

コメント

ニーソニーソニーソニーソニー

2021年03月08日 01時28分41秒 | Weblog

なんとなく予備的な感じで普段と違うメーカーのヘッドフォンも試したくて買ってみました。

とても程度の良い中古品だったのでイヤーパッドは、純正じゃない物に交換されているかもしれません。

オンイヤータイプという事もあり、長時間使うと耳の一部に負荷がかかってそれなりに痛くなります。

ですが結構大きい音を出せたり、音質も良かったりするので、ある程度実用的なヘッドフォンだと思いました。

Bluetooth接続のみ対応ですがトーク中心のYoutubeを再生した感じでは、遅延もそんなに気にならないくらいでした。

Bluetoothのバージョンがやや古いので接続機器側で、このヘッドフォンのバッテリー残量が表示されないのが微妙に残念です。

折りたたみが出来ないので外出先に持っていくのは、少々厳しいと思います。

自宅でPCやスマートフォン、タブレットなどと接続し、通話だったり、オンライン会議だったり、動画視聴だったり…そういう用途に適している気がしました。

個人的には、オンイヤーじゃなくて耳の周りをスッポリ覆ってくれるクッション柔らかめのBluetoothヘッドフォンがベストだという結論に至りました。

いろんなタイプのヘッドフォンやイヤフォンが手元にあるのは、それだけで「今日どれにしようかな?」的な使い方も出来て楽しいので機会があれば他の製品も買って試していきたいです。

 

コメント

暮らし屋

2021年03月04日 17時42分52秒 | Weblog

気に入って使っているHesh3が強度的にそろそろ限界で何度、接着剤で補修してもプラスティックパーツのいろんな所が割れてしまうのでピンチヒッターとして同メーカーの中古品を購入しました。

運良く綺麗な状態だったので適度にアルコール消毒した後、普通に使っています。

ただ、有線ヘッドフォンなので基本的には、iPodだったり、PCだったりに線を繋いで使う感じです。

装着の感じもとても良いのでこのままBluetooth機能が付いていたら幸せなのに…とか考えてしまいます。

折りたたんで小さく出来たり、ケーブルの抜き差しが可能なのでいろいろと便利で、断線してもケーブルを交換する事で対応可能なのが素晴らしいです。

そして、この製品の一番の魅力は、振動と迫力でしょう。

単三電池を1本装着後、本体のパーツをスライド操作し、接続する機器の音量をある程度以上、上げる事で機能が動作するようです。

体感すると他に無い個性的で面白いヘッドフォンになります。

ですが大きい音に慣れてしまうと耳に良くないかもしれないので普段は、OFFっています。

OFFの状態だと多少は、物足りなさも感じますが騒音の中で無理に聴くような事も無く、比較的静かな環境で使用しているのでちょうど良い印象です。

見た目も良いので次のヘッドフォンを入手するまでの繋ぎとしては、優秀過ぎる魅力的なアイテムでした。

コメント

● ●

2021年03月03日 16時11分06秒 | Weblog

必要な日用品や消耗品をいくつか買わないといけなかったので数日前、ダイソーさんに行ってきました。

水筒の中身とか洗える柄の付いたスポンジ、コップの下に敷く珪藻土コースター、穴あきお玉…など十点くらい買いました。

その中でも気に入ったのがこのゴムっぽい黒いボールです。

使わない時は、くっ付けてボール状にすれば片方だけ失くす事も無いと思います。

そして、ノートPCの下に入れて使うとちょうど良い高さが出て底面に溜まる熱をだいぶ散らしてくれます。

キーボード操作をする際、奥の方が上がって角度が出るので作業が楽になりました。

ノートPCの冷却用途の商品と云えば千円前後から数千円の価格帯でよくありますがアルミ板などで熱を移動・分散させたり、ファンで熱を飛ばしたり……でも、単純にあまりお金をかけたくない場合、コスパも高くてとても良い商品だと思いました。

何もしないよりは、確実に効果があると思うのでノートPCの底面が高熱になっていたり、頻繁にファンの音がゴォォォォォーって唸りを上げている方など税込み110円なので一度試してみては、いかがでしょうか。

この商品を買うまでは、二ヶ月くらい空になったサプリメントケースの蓋部分をノートPC底面の左右奥に一つずつ置いて放熱用のスペーサーとして使っていたので根本的な改善が出来て良かったです。

ゴムっぽい素材のおかげで滑り止め効果もあり、操作中、ノート本体が前後左右に動いたり、グラグラする事もありませんでした。

夏になって、それでも頻繁にファンが轟音を上げるようになったらCPUグリスの塗り直しくらいは、するかもしれません。

とりあえず、今のところA574/Hは、高負荷時以外でファンが高速回転する事とかほとんど無く、快適に使用中です。

 

コメント