GRAVITY DAZE2クリアしました。
前作をクリアしたのは、何年前か忘れましたがVITA大活躍の頃で背面タッチとかでやっていた記憶があります。
次に遊ぼうと思っていたそれなりに長くやっているシリーズ作は、順を追って進めたいけれど中抜けしたタイトルをすぐに買う予定が無かったので繋ぎで別の作品を遊ぼうと思っている中、前作の独特な楽しさと達成感を思い出し、GRAVITY DAZE2を選んでやってみた感じです。
今回のは、以前、PS Plusのフリープレイ配信かディスカウント購入のどっちかで入手していた気がします。
サブのイベントも全部やったのでクリアまで一ヶ月間くらいかかりました。
夜中に1~2時間、週末は、昼間も1~2時間くらいのペースで進めました。
デュアルショック4の傾き検知が反映されるので宙に浮いた状態でキックの照準がズレる事がビックリするくらい多くて操作面でストレスは、半端なく溜まりました。
走り状態からのジャンプは、ボタンを押してから反応までに微妙に間があるので若干早めに押さないとイベント時に何度も同じ所をやり直す羽目になったり、「宙に浮いて進行方向に移動して空中で静止後すぐに移動」を繰り返す場面だとボタン操作通りに動いてくれず止まって欲しいのにどこまでも移動し続ける事も多々ありました。
世界観やキャラクターは、すごく良いのでその雰囲気だけが救いでした。
最後のいつまで経っても終わらないクライマックスまでのドS展開が正直ついていけませんでした。
それなりに一息つける程度、区切って欲しかったです。
展開は、紆余曲折あって飽きないですがパズル要素アリの前日譚まで遡ったおかげで物語に奥行きが出て満足度を引き上げているように感じました。
所々、苦労しましたがしっかり時間をかけてやり込んだので結果的には、十分楽しかったです。
キトゥンは、とても好感の持てる面白いキャラクターなので今後、何かしらのコラボなどでも活躍してくれると嬉しいです。
次は、やっと、おなじみのシリーズ作の世界に戻ります。