単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

帰島

2021年04月23日 16時10分57秒 | Weblog

GRAVITY DAZE2クリアしました。

前作をクリアしたのは、何年前か忘れましたがVITA大活躍の頃で背面タッチとかでやっていた記憶があります。

次に遊ぼうと思っていたそれなりに長くやっているシリーズ作は、順を追って進めたいけれど中抜けしたタイトルをすぐに買う予定が無かったので繋ぎで別の作品を遊ぼうと思っている中、前作の独特な楽しさと達成感を思い出し、GRAVITY DAZE2を選んでやってみた感じです。

今回のは、以前、PS Plusのフリープレイ配信かディスカウント購入のどっちかで入手していた気がします。

サブのイベントも全部やったのでクリアまで一ヶ月間くらいかかりました。

夜中に1~2時間、週末は、昼間も1~2時間くらいのペースで進めました。

デュアルショック4の傾き検知が反映されるので宙に浮いた状態でキックの照準がズレる事がビックリするくらい多くて操作面でストレスは、半端なく溜まりました。

走り状態からのジャンプは、ボタンを押してから反応までに微妙に間があるので若干早めに押さないとイベント時に何度も同じ所をやり直す羽目になったり、「宙に浮いて進行方向に移動して空中で静止後すぐに移動」を繰り返す場面だとボタン操作通りに動いてくれず止まって欲しいのにどこまでも移動し続ける事も多々ありました。

世界観やキャラクターは、すごく良いのでその雰囲気だけが救いでした。

最後のいつまで経っても終わらないクライマックスまでのドS展開が正直ついていけませんでした。

それなりに一息つける程度、区切って欲しかったです。

展開は、紆余曲折あって飽きないですがパズル要素アリの前日譚まで遡ったおかげで物語に奥行きが出て満足度を引き上げているように感じました。

所々、苦労しましたがしっかり時間をかけてやり込んだので結果的には、十分楽しかったです。

キトゥンは、とても好感の持てる面白いキャラクターなので今後、何かしらのコラボなどでも活躍してくれると嬉しいです。

次は、やっと、おなじみのシリーズ作の世界に戻ります。

コメント

維持

2021年04月21日 21時59分10秒 | Weblog

昨日、届きました。

フルで聴くと随所に面白要素やこだわりが詰め込まれていて、この先もまだまだ突き進んでいく、強い意気込みを感じました。

凄く楽しくて良い曲だと思います。

そして、表題曲以外もとても個性が強くて素晴らしく、この先、どんなシングルを発表していくのかと期待してしまいます。

モザイクアートみたいに他者には、真似の出来ないような複雑なピースがどんどん集まっていって個性という純度が凝縮したニューアルバムが爆誕するのでしょう。

年内にアルバムリリースされると嬉しいです。

今の時代、いろいろ大変だと思いますが体調管理や気力を維持してアーティスト活動もどこまでも長く長く輝き続けて欲しいです。

 

コメント

柔舞

2021年04月13日 23時22分07秒 | Weblog

すっと欲しかったので少し前に買いました。

自分がまだ学生の頃、TVで観たポップジャムでのパフォーマンスが今でもしっかり頭の中に残っています。

とにかく凄い存在感で強い衝撃を受けました。

1が聴きたくて購入したのですがどの曲もそれに負けないほど良く不思議な魅力が鋭く胸に突き刺さります。

見た目やキャラクターのポップな面が第一印象として強く刻まれてしまうかもしれませんが、曲の構成や聴き手にとって心地良いサウンドだったり、詩や繊細な世界観がもっと注目されると個人的には、とても嬉しいです。

身の回りの些事で元気を失う事が多い日々ですがここ最近は、毎日のように聴いて心の栄養補給をしています。

1、3、5、6、7、9、11は、徒歩での移動中や外出時のふとした時など、頻繁に頭に浮かんで延々と心地よく流れ続けてくれます。

刺激的で激しいだけじゃなく内側からキラキラと輝き続ける、素晴らしい音楽だと思います。

コメント

ゼロの向こうの…

2021年04月08日 14時31分47秒 | Weblog

少し前にキャンペーンで当たった分を活用してA574/Hに対応した互換バッテリーを買ってみました。

純正品と比べて大まかな外観は、ほぼ同じ印象です。

PC本体にセットすると若干ですが底面が面一にならず1mm程度のズレがあり、やっぱり純正じゃないんだなぁ~って感じました。

せっかくなので以前、何かの書き込みで見かけた方法を一応参考にしてみました。

たしか、充電がそれなりに残っている場合は、ある程度まで残量を消費してから充電を開始した方が良い、みたいな内容だった気がします。

66%から使い始め、順調に緩やかに減り続け、1時間ちょっと経った頃に約30%だったのが急に10%未満になり、本体側の設定で「バッテリー残量がほとんど残っていないので充電してください」的な注意が表示されて焦ったのですが心を鬼にしてそのまま使用を続行してみました。

意外に大丈夫みたいで1時間ほどで8%から3%だったり、0%になった後も20分程度動いていました。

単純に実際のバッテリー残量とPC側で認識している残量が嚙み合っていないのでしょう。

その後、新しくウィンドウを開いたタイミングで落ちました。

それから急いで充電器を挿してみましたがバッテリーに対する反応は、無かったので一旦、充電器を抜き、バッテリーを外し、バッテリーをPC本体に戻し、充電器を挿したら充電が始まりました。

赤→オレンジ→緑と変化して3~4時間で充電マークが消灯したので満充電出来たと判断し、使用を開始しました。

一応、表示は、100%充電になっていて残り5時間12分ほど使用可能となっていました。

実際は、電源モード(バッテリー)で「より良いバッテリー」を選択した状態で画面の輝度を最低まで下げ、大音量を出さないような普通の使用方法だったら3時間程度使用可能という認識です。

数日間使ってみましたがしっかり減らした後に充電を開始するように心がけているので現時点では、買って良かったと思っています。

本体側でもバッテリー残量の認識が出来ているようなので初日以外では、表示と実際の誤差が原因で急に残量が減るというような事もありませんでした。

今までの使っていたバッテリーは、消耗が激しくて30分くらいしか使用出来なかったので3時間程度使えるようになって万々歳です。

しばらくは、残量表示も含めて異常が無いかどうか様子見しながら大事に使ってみようと思います。

簡単な作業だったらスマートフォンを使う場面が増えた事もあり、可能ならPCでの作業は、デスクトップよりノートを優先して使用するくらいの割合にしたいです。

夏場は、デスクトップからの排熱が室内温度をどんどん上げてしまい地獄の環境になるので、ある程度、ノート中心で作業出来たらそれなりに幸せに過ごせそうな気がします。

とりあえず、一年経った後も、このままのバッテリー性能で頑張ってくれたらありがたいです。

コメント