単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

オプティマス

2022年03月31日 23時49分47秒 | Weblog

ワクチン接種が終わって普通の日常に戻ってみるとまたお金に悩まされる日々です。

少し前に予想していた大まかな出費のイメージと実際の出費に大きな歪みが生じているらしく、「このくらいで足りるだろう」という算段が崩壊してしまったようです。

ある程度、必要な金額の計算を済ませた時点から特に無駄遣いをした記憶がほぼ無いので何故かわかりませんが消耗品の購入や交通費などでジリジリと削られたのかもしれません。

ちょうど今の時期、普段よりもお買い得なクーポンの配布だったり、新生活セールだったりをよくやっているのでそれに参加して格安で欲しい品をGETしたい気持ちもそれなりに強くありますが現実問題、とても難しいです。

ただ、姪への卒業祝いは、確保し、母に送金したので問題が無ければ本人にちゃんと渡っている筈です。

そういえば何故か、こちらからクリスマスに何かを送ったり、お年玉やお祝いをあげても、姉だったり、姪だったりからは、毎回、何の音沙汰も無く残念な気持ちです…

単純に自分は、家族や友人に好かれない存在なのでしょう。

落ち込んでいても仕方が無いのでこれから先、順調に進めば「借金の返済」「虫歯の治療」「秋頃までこなせる程度の服と靴の購入」「AndroidのVer.が新しいスマートフォンへの移行」「Windows11に対応した世代へのPC環境の移行」の順番で現状を少しずつ改善させていきたいです。

その間に火災保険とか毎年決まった時期の出費が入り込んでくるのでその都度、苦い気持ちで支払った後、手元にいくらかでも残るような状況を目指していこうと思います。

ほとんど履かないまま購入時の箱に入れたまま放置していた靴が部屋の収納のどこかにある筈と思い、数時間、段ボールの山と格闘した結果、全部で5足の靴を発見しました。

しかし、残念ながらそのうちの3足は、足が痛くなるので履かなくなった底の部分がとても硬い靴でした。

残りの2足は、見た目地味だけど普段履き出来そうなNIKEのスニーカーと、近所に出かける程度だったら問題無い感じのサッと履ける紐の無いタイプのシューズでした。

とりあえず表面を拭いて綺麗にし、ファブリーズを拭きかけて陰干しして、昨日、NIKEのスニーカーの方を履いて出かけたのですが数年寝かせていたせいか途中で底のゴムパーツが剥がれてしまい、家まで徒歩20分くらいの辺りから時間のかかる辛い帰り道になりました。

ダメージが増加しないように靴に気を使いながら時間をかけて歩いたので他に壊れている場所など無くパーツと靴本体の間の接着部分が剥がれただけで済みました。

なんとなく勿体無い気がしたので靴用の接着剤が手に入るようなら補修して数ヶ月間くらいは、履きたいと思っています。

そんな中、消耗品の買い物にも使えるのでAmazonギフト券が当たったらいいなぁ~と思い、いくつかのキャンペーンに応募していたらAmazonプライムのお試し券?的なギフトコードが当たりました。

なので先日からAmazonプライム会員になりました。

プライムビデオは、放送中のアニメの見逃した話数だったり、劇場版作品を観るのにちょうど良さそうです。

とりあえず、このギフトコードの期限が切れるまでの数ヶ月間は、送料無料になる2000円の壁を気にせず必要な物だけを購入する事が可能になりました。

生活に余裕が出来て便利だと感じたらAmazonプライムを継続するのもアリなのかもしれないです。

明日からは、年度も新しくなるのでこれを機に生活が向上する兆しもどこからか現れて欲しいものです。

コメント

四十八

2022年03月20日 23時50分56秒 | Weblog

前回、ブログを書いた時点では、だいぶ具合が悪かったのですが今、とても元気です。

今日の午後には、ほぼ回復して軽い倦怠感や痛みが残る程度になりました。

なので夕方には、外出して牛乳や食器洗いの洗剤やスポンジなど必要な買い物も済ませる事が出来ました。

自分の場合、三回目のワクチンによる副反応は、丸二日間で落ち着きました。

とりあえず約48時間は、痛みとか眠れなかったりでいろいろで辛かった、そんな感じです。

四回目を接種する日がいつか来るのかもしれませんがしばらくは、特に何も考えずマスクと消毒の毎日を明るく楽しく過ごそうと思います。

 

コメント

フフモ

2022年03月20日 01時14分34秒 | Weblog

金曜の午後に3回目のワクチン接種を済ませました。

前日にスマートフォンでチェックしたら空きが1席あったので少し悩んだ後にとりあえず予約しました。

自分の場合、1回目ファイザー・2回目ファイザー・3回目モデルナ/武田という流れになりました。

母は、最初から3回目まで全部ファイザーだったらしいです。

打った当日の金曜日は、左肩から左肘の下辺りまでダルさを感じるくらいだったのですが土曜日に入って頭痛と全身の関節痛が襲ってきて考えていたよりも辛かったです。

それなりに食欲もあり、体力の維持とか出来ていましたがいろんな部位の痛み(特に頭痛)で仮眠程度しか横になれず今もまだ本調子じゃない感じです。

デコデコクールをおでこに貼ると数時間は、少し楽になりました。

週末を使って完全復活を目指したいので月曜には、元気に出かけられると嬉しいです。

ワクチンを接種する場合、水分が大事なので事前にアクエリアスとかポカリスエットの大きなペットボトルを用意しておくと良いと思います。

2回目は、腫れに困り、3回目で痛みに悩まされています。

副反応は、基本、一時的なもので接種後、誰もが我慢して乗り越えていると思うので打つまでに対策をしっかり練って挑むと良いのかもしれません。

寝返りで左腕を下にして眠れる日が早く来るといいなぁ。

コメント

ローガン

2022年03月12日 22時50分01秒 | Weblog

昨日、久しぶりに髪を切ってスッキリした帰りに寄り道して2個入りで100円のボタン電池CR2032を買いました。

メンテナンスに必要な物も揃ったので今日は、数か月前から頻繁にFANが唸るようになっていた我が家のLIFEBOOKを分解し、CPUグリスの塗り直しや電池交換などをやっていました。

たしか、このLIFEBOOKを中古で購入した後、手を加えたのは、HDDをSSDに換装したのとWi-Fiのアンテナを付け足し、中古で劣化していたり、互換性のあるバッテリーだったりを購入したくらいだと思います。

今回、マザーボードを本体から外して裏返さないとCPUまで辿り着けないので分解自体、それなりに面倒でした。

実際に外すとCPUとクーラー間にオロナインをほんの少し塗り広げたような白いグリスがうっすら残っているだけだったのでその状態でこれから夏にかけての冷却を期待するのは、無理っぽい、そんな印象でした。

清掃した後にシルバーグリスをやや多めに塗ってネジ止めし、ボタン電池も交換し、取り外した配線も忘れず確認しながら取り付け、仮の状態で起動チェックも済ませて大丈夫そうだったので全部閉じて終了しました。

右側のヒンジ部のネジ受けが破損しているらしく3本中1本しか締める事が出来ませんでした。

開閉に支障が出るくらい悪い状態になったら補修も考えようと思います。

メンテナンス終了直後にFANが派手に回っていたので「アレ?」と不思議に思いましたがWindows Updateが後ろで動いていただけでした。

それが終われば緩やかに回っている程度で基本、静かな印象です。

高負荷時は、それなりにFANも回ってCPUからの排熱を頑張っているという事なのでしょう。

グリス塗り直し前は、ほとんど負荷がかかっていなくても急にFANが回り出したかと思えば高回転で熱を吐きながら騒音も発し続ける状態だったのである程度は、改善されている気がします。

電池も交換したので問題が無ければ1~2年くらいは、このまま維持出来そうです。

慣れたらそんなに苦じゃないレベルの分解難易度だと思いますがだいぶ老眼なのでフラットケーブルの挿し込みなどそれなりに面倒では、ありました。

とりあえず念願のメンテナンスが済んで良かったです。

排熱が凄いメインのデスクトップ、静かで省エネなNEC Mate、軽い作業向きのLIFEBOOKを適材適所で使い分けながら熱い夏を乗り切ろうと思います。

 

コメント

ネ兄

2022年03月05日 14時59分53秒 | Weblog

年末年始よりは、ほんの少しマシな状況になり、心の余裕は、取り戻せてきました。

無駄遣いしなければどうにか大丈夫だろう…と思い、若干、気を抜いていたら月末に支払いと返済など重なって押し寄せるので危機を感じます。

そんな中、先日、姉からのLINEで姪が学校を卒業し、4月から一人暮らしをするという報告があり、月末までに卒業祝いを渡したいのでどうにか節約して帳尻を合わせたい、そんな気持ちです。

気晴らしも兼ねて毎回、1枚ずつロト6を買っていても全然当たらないのですが、知人から「頻繁に数万~数十万円の当選をしているお婆さんがいる」と聞きました。

その話自体、本当かどうか謎ですが自分もいつかは、万単位の当選を経験してみたいものです。

臨時収入など見込めないのでコツコツとポイントを貯め、ある程度増えたら買い物時にクーポンなどと併用して使って出費を減らしながら節約し、気を緩めず月末まで頑張ろうと思います。

年末、他人のために使ったお金がそのまま借金に繋がっているので今年は、ある程度、身の程を弁えて行動しようと思います。

コメント

2022年03月02日 02時05分49秒 | Weblog

少し前にOS起動不可になった1TBの3.5インチHDDは、別のPCにUSBで繋いで試行錯誤した結果、最終的にエラー修正が出来たので中身を読めるようになりました。

そして、CrystalDiskInfoで確認すると一応、「正常」なのですが最後の数行の値が最大桁まで達しています。

多分、一時的に息を吹き返したような状態だと思うのでデータを別のHDDに避難させようと思い、安価で使用時間が短く、理想的な正常品をフリマ系アプリやオークションで探しました。

最初は、今まで通りに3.5インチの1TB~2TBくらいの容量で検索していたのですが去年よりも何故か割高で安価な物だと表記が「注意」とか状態不明のジャンク品しか見つけられず断念。

そんな中、意外とゴロゴロ転がっていたのがノートPCから抜かれたであろう使用時間の少ない320GB~500GBの2.5インチHDDでした。

適当に検索条件を保存して放置していたら通知で見つかったのがこの750GBの2.5インチHDDです。

即購入し、翌々日には、届いたという流れになります。

安価で使用時間も少なく、騒音という騒音も無く、値も理想的な感じで大満足です。

OSやアプリのデータは、残す必要が無いのでそれ以外のデータバックアップ用なら750GBで問題無い感じでした。

あとは、10年以上前のHDDや10年近く経ちそうなHDDがいくつかあり、容量も中途半端なのでデータバックアップ用に2TBのHDDを買い足し出来たらいいなぁ~と思っています。

それにしても少し前の節約状態の反動で安価な買い物ですが立て続けにしてしまい、ふとした瞬間、急に冷静に考え、今後の事を思うと少しずつ怖くなります。

この調子で3月、乗り切れるのかな…

コメント