単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

KIOXLE

2020年11月29日 15時49分56秒 | Weblog

ここ最近、キャンペーンや割引クーポンなど結構いろんなショップで大々的にやっていますが余裕が無く気後れしてしまい全然参加出来ずとても悲しいです。

この先、クリスマスやお正月など大きなイベントもあってそれに向けて高い商品を買えばその分、ポイント還元などのキャンペーンがもっと増えると思いますが現状だと今年は、ほぼ見送るしかないようです。

出来ればメインのデスクトップをPhenomから卒業させたかったのですが難しそう。

数年前からディスプレイのサイズと解像度を上げたい気持ちもあるので余裕が出来れば一つずつ環境の改善を目指したいのですが…今年は、いろいろと厳しい感じです。

ロト6は、毎回3~8枚買っていますが1月に5等当選して以来、ずっと当たらないので「ハズレ」の表示が頭に浮かんだ状態で当落のチェックをしています。

世の中的にこういう状況なので、いつからか忘れましたが売り場で並んで買うのも気が乗らないのでロト6は、ネット購入しています。

12月に入ったら何かしら目に見えるような嬉しい事が一つでも起こって欲しいです。

PS5本体の入手困難な状況が話題でしたが以前、購入したPS4のゲームがまだいくつか残っているので個人的には、PS5自体にまだそんなに興味がありません。

寒さがどんどん本格的になりそうな雰囲気なのでそろそろしっかりと防寒対策もやっていきたいです。

単なる風邪を引く事さえも周囲に不安の芽を生んでしまうような大変な時期なので。

 

コメント

[口◎]

2020年11月23日 21時52分39秒 | Weblog

バッテリーが消耗してしまったiPod nanoの第3世代の代わりにと思い、安価な中古を2台買ってみました。

今回は、第4世代にしました。

軽い気持ちでバッテリー交換しようと考えていましたがハンダで繋がっているらしく、現時点では、交換するのをほぼ諦めています。

コテなど一式が手元に無い事とハンダの経験がほぼ無く上手く出来るか心配なので今は、気が乗りません。

可能なら道具とバッテリーを用意してチャレンジするのも楽しそうなので年末に近づいた頃に財布と心に余裕があればバッテリー交換に挑戦するかもしれません。

とりあえず今回、届いた中古のnanoは、同期や再生、操作など大丈夫でしたがどちらも2時間程度で電源が落ちました。

活用するのであれば電源ケーブルを繋いだ状態で使用するか、バッテリー交換して普段使いするかの二択になりそうです。

見た目やサイズは、とても良いのでバッテリー駆動で普通に長時間使えたらとても便利そうです。

何かしら試したら続きを書こうと思います。

コメント

甚句

2020年11月22日 17時55分33秒 | Weblog

当時、余裕が無くて買えなかったのですが好きだったので買ってみました。

4,5,10が特に好きで最近、よく聴いています。

懐かしさだけじゃなく時が経っても色褪せない歌や演奏に不思議な魅力がある感じで何度も聴きたくなります。

好きな一枚です。

コメント

幽波紋

2020年11月22日 17時43分28秒 | Weblog

少し前にダイソーさんに行った時に買いました。

なんとなく白にしました。

ほんの少しだけ地面より高さが出るのでテーブルの上で使うと目線に近くなって便利です。

ただ、この安さなので角度調整時のバキバキ音とスマートフォンを置いた直後の揺れは、ちょっと気になります。

そして、いつかは、プラスティックが割れるか折れるかして壊れるのだろうなぁ~と想像出来ます。

でも、安価でちょっとした便利が手に入るのでとても良い買い物でした。

充電しながら置けるのも良い感じです。

コメント

2020年11月15日 16時27分54秒 | Weblog

今月中に済ませてしまいたい買い物をとりあえずチェックして適度にお買い得なタイミングで購入していっています。

当初考えていた田舎へのクリスマスプレゼントも奮発していくつか買い足して注文したので後は、12月の中旬に上手に梱包して発送するのみです。

そういえば、プレゼントをチェックしている合間に、バッテリー寿命で壊れかけた製品の代わりに使えそうな品を探していました。

古い製品なので新品とかは、現実的じゃないので状態がハッキリしていない格安のジャンク品を2つ購入しました。

週の半ば頃には、届くと思われるので状態を確認してみないと解りませんが故障していても問題になっているパーツが別の個所であればニコイチにしようかと考えています。

老眼が酷いので若干、不安もありますが分解作業は、楽しいのでせっかくなので堪能したいです。

最悪、バッテリーは、別で用意しないといけないかもしれませんが。

あまりお金をかけずに自分の出来る範囲でいろいろ試してみるのは、負担も少なくて面白いです。

コメント

歌声

2020年11月14日 23時25分22秒 | Weblog

当時、何度かMVを見た事があった黒っぽい世界観の4の印象がずっと残っていて、どこか気になっていたので買ってみました。

聴く前にイメージしていた感じより全体的に落ち着いた綺麗な歌声で楽曲もダークなテイストで味付けされていたりして良い意味でとても裏切られました。

アーティスト村川さん、素晴らしいです。

大きく分けると「爽やか、ダークファンタジー風、明るく元気、締めの一曲」みたいな流れがあって飽きずに最後までしっかり聴けました。

この先、何度も聴けるような熱を感じる良い作品でした。

コメント

蘇生

2020年11月07日 23時51分09秒 | Weblog

先日、電子レンジが壊れて、しばらく不便な生活でしたが時短出来ない事で日常に支障があったのでちょうど良さそうな製品を買いました。

以前のレンジは、オーブン機能もありましたが冷蔵のピザを焼いた時に使っただけだったので必要無いと思い、必要最低限な製品に絞って購入した流れです。

ただ、温度センサーで「あたため」ボタンは、絶対に必要なのでその分のみ妥協しませんでした。

庫内のサイズは、若干小さい印象ですが大きい弁当を温める際でも多分、ギリギリ大丈夫そうです。

同価格帯の製品の感想を読むとネガティブなコメントがそれなりに混ざっていたのに対し、この製品は、悪い評価とかほとんど見かけなかった事が決め手になりました。

実際に使ってみた印象は、必要十分という感じでした。

サイズや機能など、多くを求めるのなら、もっと高い製品を選べば良いだろうし、電子レンジ自体を活用して料理をする事などあまり無い自分には、食品を温めたり、解凍したり、コーヒー用のお湯を用意したり…それくらいが出来ればOKな気がしました。

流石にすぐに壊れるとかは、勘弁して欲しいですが買ったばかりなので大事に優しく使用しようと思います。

クリスマスに田舎の母や姪などに送るプレゼント用のお菓子をまとめ買いしたり、今回の電子レンジ買ったり、消耗品を買ったりしていたら万札がパラパラと数枚消えてしまって、出費が終わらなくて怖いです。

ネットショッピングの支払い用口座に入金した直後、引き落としなどで残高が底を尽きそうになる、という流れを最近は、何度も繰り返しています。

とりあえず11月中で大きな出費を済ませて12月は、心穏やかに過ごす予定でいるので今月末まで出費の波に踊らされようと思います。

冷蔵庫や冷凍庫の冷たい米が再び生き返る喜びを噛みしめています。

コメント

革イヒ

2020年11月01日 17時28分55秒 | Weblog

今日は、暇だったのでA574/HのBIOSアップデートをしたり、先日DIGA用に買った7番目の外付けHDDに録画番組を順番に纏めて見やすく整頓したり、缶コーヒー飲んだりしつつ過ごしています。

やらなきゃいけない事は、月末だった昨日、バタバタと済ませたので久しぶりに時間に余裕のある、のんびりした午後です。

内蔵の無線LANが安定して使えるようになった事と、かな~り前に買ったUnifying接続のトラックボールで操作するようになった事でノートの快適度が格段に上がりました。

液晶の解像度が低いので普段使っているデスクトップと比べると拡大したような感じで慣れないのでブラウザの表示は、75%にしています。

そういえば昨日は、ハロウィンだったのでちょっと気を良くして家でラミーとハロウィンパッケージのコアラのマーチを食べ、守護神伝Ⅰ・Ⅱを続けて聴きました。

さっき母から食品と靴が送られてきて嬉しくもあるけれどお金を使わせてしまった事に対して申し訳なさもあって複雑な気持ちになりました。

そして、受け取ったお礼の電話を入れたら母からとても良い雰囲気が漂っていたので素直に喜んで「ありがとう」を何度も言いつつ楽しく話しました。

新型コロナをほとんど対応出来る世の中になって状況が落ち着いたらお互いの感染リスクを考えずに安心して会えると思うので、そのタイミングまでは、帰省するのを我慢しようと思います。

とりあえず年末に今回のお礼も兼ねてクリスマスプレゼントでいろいろと送る計画を立てています。

幸せな2021年を迎えるためにこの11月でしっかり出費を抑えて健康に乗り切れば12月と1月は、気持ちの面でゆっくり過ごせると思うので元気に頑張ります。

 

コメント