単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

ブルーがグリーンに見える眼鏡

2020年05月30日 13時21分41秒 | Weblog

何も画像が無いよりは、あった方が良いのかなぁ~と思い、トロフィーを取得した瞬間に画像が保存されるのでクリア時のやつをスマートフォンで撮って、とりあえず貼ってみました。

今月に入ってから始めたのでほぼ一ヶ月間、ファークライ5の世界にどっぷりでした。

3や4と比べると今回の5は、主人公のキャラクターやストーリー開始時点で他のキャラクターとの繋がりとか因縁の部分がとても弱い印象でした。

その分、敵主要キャラの個性は、かなり際立っています、特に黄色い眼鏡をかけたあのお方。

収集物だったり、サブのイベントもたくさんあって時間泥棒でした。

自分の場合、攻略サイトや内容に関しての検索は、ゲームの面白さを半減させてしまい、もったいないので見ませんがそのせいもあり、本編クリア後に4~5日間、夜中に3時間くらいヘリに乗って上空から礼拝堂と神狼用の施設の捜索に時間を費やしました。

とりあえず根気でメインとサブのイベントは、全部終わらせる事が出来ました。

4の時は、中盤以降、主人公が最強過ぎて発見されても武力で敵を全滅出来ましたが今回、最後の方になっても敵がしつこいので運が悪いとすぐにやられてしまう事も多々ありました。

気を抜けないという点では、面白いのですがイベントの場合、かなり疲れる事が多かったです。

ジョンとの飛行戦が何度やっても無理だったので別の手段という事で地上から追いかけて、一番近い距離になった瞬間にロックオンしてロケットランチャーで落としました。

スタントの飛行機も1つだけ難易度が高いミッションがあって40回以上挑戦して胴体着陸みたいなゴールでした。

個性的なキャラクター達と関わったり、ジェイコブの繰り返しのオチだったり、フェイス戦で大量の天使に群がられてイライラしたり、急に爆撃で死んだり、エンディングの内容だったり、記憶に残る作品でした。

そして、まだこの5の世界は、終わらないらしくニュードーンへと続くようです。

ニュードーンは、PS Storeの商品ページを見ただけでまだ買っていないのでセールなどで手頃な価格になった頃に購入して崩壊後の世界に足を踏み入れようと思います。

上から4番目のスナイパーライフルが主力武器で潜伏中や敵が少人数の場合は、近距離も遠距離も他の武器に頼らず戦えて便利でした。

見つかったらロケットランチャーで吹っ飛ばしたり、手榴弾や火炎瓶など投げまくり、派手に暴れまくって楽しかったです。

ファークライは、今後もずっと追いかけていくであろう、特別なシリーズの一つです。

ここ数ヶ月で買ったタイトルが数本あって次は、何をしようかと迷っていましたが何年も前からいつか買うつもりだったタイトルがセールで安くなっていて購入したのでそれをやろうと思います。

 

コメント

楽じゃない

2020年05月28日 23時54分31秒 | Weblog

先日、スーパーポイントの消化も兼ねてラクマで商品を購入したのですが結局、キャンセルされました。

出品から数日しか経っておらず即購入可能だったので大丈夫だろうと思っていたのですが送料込みなのに送料の事で出品者がゴネ始め、こちらから何一つ要望など無い状態でキャンセルとなってしまいました。

不足分は、LINE Payにチャージして支払ったので返金された分で次回、何かを買おうと思います。

PayPayフリマでは、ほとんどスムーズに取り引きが終わるのでラクマとメルカリ対して売り手側の癖を強く感じてしまいます。

最近、あまり良い事がありませんが来月には、どうにか好転した日々を過ごしていたいです。

 

コメント

線引き

2020年05月22日 00時26分32秒 | Weblog

数年前に返事が無くなって疎遠になった高校の同級生からSMSが来てモヤモヤしました。

たしか、その頃も新年の挨拶くらいしかやり取りしていなかったのですがLINEに執着しているらしく、何かとそっちに誘導してきて面倒臭く感じていました。

卒業後は、そんなに密に連絡を取り合うような関係でも無かったし、電話番号やメールアドレスは、知らせているので電話だったり、メールだったりで十分足りると思うのですがLINEでしか連絡を取りたがらない…

オンラインで知り合った友人とかだったら個人情報的な意味でそれもアリだと思いますが同じクラスだった同郷の友人なのでよくわかりません。

結局、LINE以外の連絡手段では、パタリと連絡が来なくなるので本当に困ります。

こちらは、残念ながらmvnoユーザーなのでLINEの認証が出来なくて検索からの友達登録は、難しく、結果的にスルーになってしまいます。

誰の得にもならないので時間をかけて自然消滅みたいになってくれたら肩の荷が下りるのですが…

コメント

擂鉢

2020年05月17日 16時32分02秒 | Weblog

ここ最近、とても楽しくない日々を過ごしています。

我慢して節約の末、残ったお金も結局は、「お金が無いから…」という理由で搾取されたり、同情や責任感を刺激するのが上手い人々に選択肢も無いまま奪われている気がします。

そういう事が続いて元気がありません。

その流れは、まだ続くようで給付金もほぼ全額、そういう事に消えてしまいそうです。

今までは、どうにか我慢出来ていた自分の周りにある複雑な繋がり、人間関係をリセットしたいなぁ~と思う事が増えました。

誰かに何かを買って、自分には、何も買えない。

そういうのが続くと毎日が本当に楽しくありません。

とりあえず来月が終わるくらいまで今の状況は、残念ながら続くと思うので心が折れないようにどうにか耐え続けたいです。

あんまり音楽を聴く気分になれないのでストレスの発散になっているのは、PS4くらいです。

そういえば、この前使ったショップ別のLINE Payクーポンが地味に便利でした。

数日に分けて4つくらいの店舗でコツコツ使いました。

何か欲しい物が見つかればPayPayフリマの500円引きクーポンも活用したいです。

些細な事ですが最近は、そんな感じです。

 

コメント

ハサム

2020年05月08日 23時54分19秒 | Weblog

すごく久しぶりにダイソーさんに行きました。

自粛期間に入ってからいくつか買いたいダイソー製品があったのですが実際に買い物に出かけるのは、徒歩ですぐに行って帰れる近場だけでした。

なのでそんなに遠くないけど普段、買い物している範囲よりは、ちょっと長めに歩いてダイソーさんに行きました。

あまり長居したくなかったのでサササッと選んで買って出ましたが結局、売り切れていたり、店内で全く思い出せなかったりもして買ったのは、ジャパンクラフトマンのカフェラテとスマートフォンスタンドと消耗品をいくつかでした。

という事で買ってみたスマートフォン用のスタンドですが新型コロナの影響がまだ無かった頃は、Amazonで安価な海外発送の製品でも買おうと考えていました。

でも、こういう状況なので先送りしていたのですがダイソーさんで見つけたのでとりあえず購入してみた感じです。

220円でした。

色は、WHITEとBLACKの二種類あるみたいで今回選んだのは、BLACKです。

理由は、簡単で各色1つずつしかなくてWHITEの方は、箱に開封された跡があり、無事だったBLACKにしたというだけです。

以前、Amazonで買ったタブレットスタンドも黒なのである意味、統一感があって良い感じです。

ただ、今回買ったのは、スマートフォン用ですがクリップ部分の挟みが微妙な作りなので挟む厚さなどに左右されてしまい、スマホの重量に耐えられない事もありました。

クリップのスポンジ部分がペラペラのスポンジ素材なので摩擦も少なくて接地面をガッチリ挟み込む事が出来ていないのが原因だと思います。

アーム部分は、芯に対して表面を覆っているビニールがブカブカになっている部分も結構あって高級感に欠けますが極力揺らさないように使えば強度的に問題無かったです。

スマホを挟む部分は、コツを掴めば普通に使える感じです。

ただ、しっかり挟めていない場合や外す際、スルッと抜けてスマホ本体を落下させる危険があるのであまり信用出来ない簡素な作りとも云えそうです。

それでもコスパもすごく良いのでまぁまぁアリなのでは、ないでしょうか。

スマホを掴む部分と台などに固定するクリップ部分の両方のスポンジを摩擦の高い厚めの物に交換するだけで実用性の高いスタンドに化けそうな印象でした。

財布に優しい価格でもあるし、使い方一つで十分楽しめる面白い製品だと思いました。

まだ自粛期間は、続くので来月以降、ダイソーさんに行って、便利で遊べる製品を探したいです。

コメント

二回折ったらまた正方形

2020年05月04日 23時09分51秒 | Weblog

いつものように日曜日に実家に電話して母親と話しましたがちょっと元気がありませんでした。

今回、こういう状況なので母の日のプレゼントは、少し遅めにちゃんとした物を選んで送ろうと考えていたのですが日頃の感謝を伝えた方が良いだろうと思い、とりあえず近場でプレゼント用のハンカチを2枚買いました。

今は、当日配送とか希望すべきじゃないのでGW明けの7日に普通郵便で発送しようと思います。

前日だったり、翌日だったりに届いてくれればそれでだけでいいです。

次の日曜日に電話した時に、ほんの少しでも気持ちの面で元気になってくれていると嬉しいです。

自分自身、日が経つにつれ、気分の落ち込みを感じるのでどうにかこうにかこの時期を乗り切って悩みの少ない平穏な日常に戻れると良いなぁ~とぼんやり考えたりもします。

コメント

銅鑼銅

2020年05月02日 23時02分54秒 | Weblog

アンチャーテッド コレクション内の「エル・ドラドの秘宝」をクリアしました。

メインでやってるゲームの合間にじわじわ進めていた感じです。

アンチャーテッドは、かなり前にPS Vitaのをやってクリアしただけで据え置きのゲーム機でやるのは、初めてでした。

遊んでみた印象は、難しい事を考えず、陽気なキャラクターと世界観に浸れれば何倍も面白くなる、でした。

コレクションには、全部で3作品収録されているので残り2作も合間合間でじわじわクリアしていこうと思います。

会話パートが楽しくて癖になります。

コメント

黒咲

2020年05月01日 12時43分31秒 | Weblog

ここ1~2年くらい、そろそろ2GB以上のビデオカードに換装したいとぼんやり考えていました。

たぶん、10年までいかないかもしれないですがそれくらい前に買った560Tiの1GBがとても優秀で定期的に掃除してあげていたら騒音とか熱暴走とか無縁で安定していて高いスペックを要求されるようなゲームもほとんどしないので満足していました。

ですがGeForce500シリーズなのでDirectXのサポートしているバージョンの問題で徐々に対応していないアプリが出てきて600シリーズだったり、700シリーズなども検討に入れましたが中古の相場だとそこまで大きく変わらなかったので900シリーズにしました。

そして、960、970、980の中で妥当だと感じた960を選びました。

970以上になるとカード長が伸びてケース内を圧迫したり、なんとなく発熱や電気代の事も考えると960が無難に思えました。

それでも一応こだわる部分は、こだわったつもりで前回の560Tiの時も感じましたが2つのファンを搭載している方がビデオカード全体が冷えるし、安定していれば結果的に長い期間、運用出来るのでツインファンの製品に辿り着きました。

到着後、換装してドライバを入れ直して何の問題も無く作業終了となりました。

現時点では、CPUファンをメンテナンスして、ほぼ無音なPCの中にあっても以前同様ほぼ無音の環境を維持しています。

そして、熱が上がらないとファンも回転しない設計になっているのでなんとなく親切な印象です。

結構、低い温度を維持しているようでたまにグラフィックを使うような重い作業をしている時にGPU-Zで確認すると音も無いまま微妙にファンが回っているみたいです。

夏場になれば今よりも少しくらい音も大きくなるかもしれませんがそんなに気にならないレベルで収まってくれそうです。

いくつかのアプリに対応出来るようになったり、ゲームバーの機能が使えるようになったり、ブラウザの画像や動画の読み込みがスムーズになったりと体感出来る部分も多くあったので買って良かったです。

以前、何度かビデオカード買いたい欲が高かった時期があったのでその時に余裕があったのなら760とか買っていたのかもしれません。

560Tiから960への乗り換えは、個人的に大満足でした。

次は、マザーボードとCPU、メモリーを同時に新しくする日が来ると嬉しいです。

そうなると新しく組むのと同じ感じになりますが。

話は、ちょっとズレますが何年も前に異音がし始めて外した12cmファンが2つ出てきたのでバラして掃除してセラグリスHGを軸部分にたっぷり塗ってメンテナンスしました。

今は、取り付ける所が無いので異音が解消したかは、検証していませんがだいぶ摩擦が減って指で回してもスムーズなので多分、上手く復活出来た気がします。

メンテナンスが済んだファンは、次に組む時にサブ機のケースをそのまま使うつもりなのでその時に前面吸気用と背面排気用に取り付ける予定です。

コメント