書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

生産潜在能力レベル。

2009-11-12 17:29:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力レベルを上げるために試行錯誤しているのですが、ここ最近、頭から離れない事が・・・。
現在、生産潜在能力レベルアップの為に、毎日「大乗衣」100着生産と「絹」の自動生産、藤岡屋の生産依頼を行っているのですが、どうすれば今までよりも生産潜在能力レベルを上げられるかという点から見ると、1日のほとんどの時間を「絹」の自動生産に割り当てるのがよいと言う事に。
つまり、ゲーム内では先ほども書いた「大乗衣」100着生産と藤岡屋の生産依頼、「絹」の生産材料補充等を行い、それ以外ではゲームにログインせず、「絹」を自動生産させ続けるという事です。
レベルを上げるためには、ゲームにあまりログインしない方が良いと言う、何か矛盾した内容になってきました。
実は、現在「絹」は販売価格の影響で、赤字を出し続けているのですが、これは知行の利益で十分吸収できます。
なもんで、この内容を繰り返せば、このゲームに余りログインしないようにすると、生産潜在能力レベルが上がって、お金も貯まると言う、中々面白い結論に達します。
既に基本潜在能力レベルと戦闘潜在能力レベルは1200を超えており、戦闘しないことに対する弊害はほとんどありません。
まあ、技能覚醒で差がつきますが・・・。
これはあくまでも黒字の範囲で動く時の話なのなので、赤字も覚悟するなら、自動生産の成果は更に上がります。
生産潜在能力レベルを上げるためにログインしないと言う、何か間違っているような結論に戸惑いつつも、自動生産するのでした?

知行。

2009-11-12 02:08:28 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「目指せ!戦国の匠」で追加・変更された箇所をしげしげと眺めています。
やはり、個人的には生産要素そのものよりも、知行の変化のほうが重要に思えてきます。
工房のレベルに関係なく知行産物や名物が加工できるようになり、なおかつ村役の加工に必要な行動力の半減・・・。
前者もですが、後者もこれからの経済にかなりの影響を与えるのではないでしょうか。
ちなみに、この変更によって知行の加工回数も増えるわけですが、ちょっと放置しておくとあっという間に回数が増えそうです。
前から書いているように、あまり村役を放置しておくと、加工に必要な産物が一度に買えないという状態になってきます。
こうなると、知行での加工が一気に面倒くさくなります。
自分がアイテムを持てる枠と、村役の加工回数が多い状態で産物を購入・加工できるのがベストです。

絹。

2009-11-12 00:23:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、「絹」の生産を見直してみることに。
今までよりも生産する機会が増えそうです。
自動生産でどんどん増えていく「絹」を捌ききれるかと言う問題はありますが・・・。
せっかく生産修行しやすい状態になったので、是非とも活かしたいです。