書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

最大気合増加に悩む。

2018-01-04 19:57:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、相変わらずファーストの最大気合増加に悩んでいます。

ファーストが良く使用する一括実装の場合、ダンジョン内での最大気合は13472。
まだ物足りない数値です。
もっとも、最大気合が上がったら上がったで、更に消費気合の多い覚醒流派技能を使用しようとする事になるのですが。

最大気合の増加は、戦闘に予想外の影響を与える事があるからなのか、生命力増加量よりもかなり渋られている事が多いです。
実は、陰陽道は鉄砲鍛冶屋と並ぶくらい消費気合の燃費が悪く、ひたすら攻撃していると気合不足に陥る事が多いです。
逆に言えば、最大気合を増強できれば、攻撃回数を増やせるので、ダメージ増加につながります。
戦闘中にファーストの消費気合について触れられる方は、陰陽道の技能は燃費が良いと勘違いされる方と、最大気合が非常に高いと気づいた方のどちらかになります。

もちろん、強力な覚醒流派技能使用にももちろん有効・・・と言うよりも、ファーストはそれが目当てで最大気合を上げているのですが、その点でも成果が出ます。
早い話が、戦闘バランス調整でこれと言った特徴がない特化技能に設定されている以上、成果を出したかったら戦闘バランス調整を行っている方達の想定を超える要素を持つしか無い訳です。

と言う事で、どうやったら最大気合上昇が可能かを考える訳です。
単純に考えると、「九十九の力」や「魔導の力」に気合上昇効果を組み込めば良い・・・と考えた事もあるのですが、気合上昇効果は、組み込むリスクが高い割には効果が薄いので、無理に気合上昇を組み込むのではなく、組み込みやすい生命力上昇を扱い、それを削って気合を増やすと言う手段を取ってきました。

なので、宝玉はこんな事になっていたりします。
安価に買えるので良いです。

これでも最大生命力はダンジョン内で16400あるので問題なしです(多分)。
さすがに「気合上昇・七」は「生命気合上昇・八」を消してまでは使いたくないです。

後、最近は猫の練度を上げるために戦闘を繰り返していますが、これはこれでもちろん有効です。
練度が一ランク上がると、最大気合が5程度上がります(涙)。

そろそろ、他の能力を削って最大気合を上げると言う手段は限界に来ているようです。
ただ、まだ伸びる要素がありそうな気もするので、改めて見直してみたいです。

勝負師達。

2018-01-04 12:38:09 | Weblog
「信長の野望Online」の「アフロディテ勾玉」ですが、もう入手された方がいるようです。

これまでの神と違い、生命力と気合の特性がC+だったり、魅力がAだったりと、見所が非常に多い神の様です。
もっとも、火属性特性がGらしいですが。

それはある意味良いのですが、それ以前にメダル25万枚をどうやって貯めたのだろうと思ったのですが、勝負師の方々は、着実に勝利を重ねていた様です。
実際、「アフロディテ」の情報を教えていただいた方は、「おいちょかぶ」の修正が入る前に100万枚を稼ぎ出していたのでした。
ちなみに、修正がもっと遅くなれば、今頃は多分「南蛮馬」に乗っていただろうとの事。

それでですが、「おいちょかぶ」と「ルーレット」は、プレイヤーが勝てるように、やはり細工が施してあるようです。
その方に言われて気づきましたが、私は「おいちょかぶ」でノボリを出した事がありません。
その方いわく、大体メダル2万枚くらいから、ノボリが出るパターンが出始めるのと事。
所持メダルが多くなるほど、勝ちやすくなっていくようで、まずは2万枚が目標になるようです。

メダルが少なくて、「おいちょかぶ」で思うように勝てない時期は、「ルーレット」に賭ける事になりますが、やはり意図的に細工が施されていて、過去の結果を見ながら賭けていくと、かなり勝てる事があるようです。
その方にも言われたのですが、ルーレットが急に止まる事があったりと、たしかに何か仕掛けられている様な気がしいます。
「特」に止まる事が3連続した事もありますし。
現実でも過去に当たった目が表示される機能がありますが、役に立つようです。

その設定のため、欲しい景品を交換したら、メダルがギリギリ残ると言う状況は避けた方が良いとの事です。
「アフロディテ勾玉」の場合、40万枚程度は持ってから交換すると良いとか。

・・・いつになったらそこまでたどり着けるでしょうか?