「信長の野望Online」で、相変わらずファーストの最大気合増加に悩んでいます。
ファーストが良く使用する一括実装の場合、ダンジョン内での最大気合は13472。
まだ物足りない数値です。
もっとも、最大気合が上がったら上がったで、更に消費気合の多い覚醒流派技能を使用しようとする事になるのですが。
最大気合の増加は、戦闘に予想外の影響を与える事があるからなのか、生命力増加量よりもかなり渋られている事が多いです。
実は、陰陽道は鉄砲鍛冶屋と並ぶくらい消費気合の燃費が悪く、ひたすら攻撃していると気合不足に陥る事が多いです。
逆に言えば、最大気合を増強できれば、攻撃回数を増やせるので、ダメージ増加につながります。
戦闘中にファーストの消費気合について触れられる方は、陰陽道の技能は燃費が良いと勘違いされる方と、最大気合が非常に高いと気づいた方のどちらかになります。
もちろん、強力な覚醒流派技能使用にももちろん有効・・・と言うよりも、ファーストはそれが目当てで最大気合を上げているのですが、その点でも成果が出ます。
早い話が、戦闘バランス調整でこれと言った特徴がない特化技能に設定されている以上、成果を出したかったら戦闘バランス調整を行っている方達の想定を超える要素を持つしか無い訳です。
と言う事で、どうやったら最大気合上昇が可能かを考える訳です。
単純に考えると、「九十九の力」や「魔導の力」に気合上昇効果を組み込めば良い・・・と考えた事もあるのですが、気合上昇効果は、組み込むリスクが高い割には効果が薄いので、無理に気合上昇を組み込むのではなく、組み込みやすい生命力上昇を扱い、それを削って気合を増やすと言う手段を取ってきました。
なので、宝玉はこんな事になっていたりします。
安価に買えるので良いです。
これでも最大生命力はダンジョン内で16400あるので問題なしです(多分)。
さすがに「気合上昇・七」は「生命気合上昇・八」を消してまでは使いたくないです。
後、最近は猫の練度を上げるために戦闘を繰り返していますが、これはこれでもちろん有効です。
練度が一ランク上がると、最大気合が5程度上がります(涙)。
そろそろ、他の能力を削って最大気合を上げると言う手段は限界に来ているようです。
ただ、まだ伸びる要素がありそうな気もするので、改めて見直してみたいです。
ファーストが良く使用する一括実装の場合、ダンジョン内での最大気合は13472。
まだ物足りない数値です。
もっとも、最大気合が上がったら上がったで、更に消費気合の多い覚醒流派技能を使用しようとする事になるのですが。
最大気合の増加は、戦闘に予想外の影響を与える事があるからなのか、生命力増加量よりもかなり渋られている事が多いです。
実は、陰陽道は鉄砲鍛冶屋と並ぶくらい消費気合の燃費が悪く、ひたすら攻撃していると気合不足に陥る事が多いです。
逆に言えば、最大気合を増強できれば、攻撃回数を増やせるので、ダメージ増加につながります。
戦闘中にファーストの消費気合について触れられる方は、陰陽道の技能は燃費が良いと勘違いされる方と、最大気合が非常に高いと気づいた方のどちらかになります。
もちろん、強力な覚醒流派技能使用にももちろん有効・・・と言うよりも、ファーストはそれが目当てで最大気合を上げているのですが、その点でも成果が出ます。
早い話が、戦闘バランス調整でこれと言った特徴がない特化技能に設定されている以上、成果を出したかったら戦闘バランス調整を行っている方達の想定を超える要素を持つしか無い訳です。
と言う事で、どうやったら最大気合上昇が可能かを考える訳です。
単純に考えると、「九十九の力」や「魔導の力」に気合上昇効果を組み込めば良い・・・と考えた事もあるのですが、気合上昇効果は、組み込むリスクが高い割には効果が薄いので、無理に気合上昇を組み込むのではなく、組み込みやすい生命力上昇を扱い、それを削って気合を増やすと言う手段を取ってきました。
なので、宝玉はこんな事になっていたりします。
安価に買えるので良いです。
これでも最大生命力はダンジョン内で16400あるので問題なしです(多分)。
さすがに「気合上昇・七」は「生命気合上昇・八」を消してまでは使いたくないです。
後、最近は猫の練度を上げるために戦闘を繰り返していますが、これはこれでもちろん有効です。
練度が一ランク上がると、最大気合が5程度上がります(涙)。
そろそろ、他の能力を削って最大気合を上げると言う手段は限界に来ているようです。
ただ、まだ伸びる要素がありそうな気もするので、改めて見直してみたいです。