馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

骨折内固定手術器材の買い方

2017-11-22 | 整形外科

整形外科器具を、どの業者のものを、どうやって買うかだが・・・・

シンセスのものは会員登録してHPから買うことができる。

(もちろん医療関係者だけ、動物用は獣医師だけ)

https://www.depuysynthesjapanvet.jp/mypage/login.php?transid=320a54bd3dd80a318a530f1d2610c0598c4e6a17

これが速くて安くて面倒がないのだろうと思う。

お~ゴールデンじゃん。

                        -

私は瑞穂医科の器材も使っているものがある。

瑞穂医科も動物用としても販売している。

http://www.mizuho.co.jp/vclub/index.html

                        -

海外には、AO式のプレートやスクリューを製造販売している会社がSynthes以外にもある。

妙に安かったりするし、オリジナルなアレンジが加えられていたりする。

特別な理由がなければ、初心者にはお勧めはしない。

                      /////////////

今日は、

当歳馬の第4中手骨骨柩症の摘出手術。

Tieback&Cordectomyのre-check

後肢のつなぎの外傷。

当歳馬の骨盤骨折。

2歳馬のTieback&Cordectomy.

やれやれ、忙しかった。

                         -

 とうちゃん  そのポケットの中のものくれ

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2017-11-22 21:22:17
 これから足元がツルツル、コチコチになると骨盤骨折に気をつけなきゃいけないのでしょうね。塩カリは使えないだろし、砂?灰?牧草濡らして凍らす?昔の馬は藁の靴をはいていましたが、あれって滑りにくいんでしょね。ヒトの高齢者用には腰のプロテクター付きのパンツがあったりしますが、馬着につけても効果ないでしょねぇ。
 予後の見極めは診療依頼者にとってはきになるところかと。なかなかに難しそうに思えます。
 オラ君の持ち物、愛着もって使い込んで、なじんだ感たっぷり。ポケットには何がはいっていたのでしょね。オラ君の毛皮は転んだときは怪我を防ぐのには役に立つの?
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2017-11-23 03:45:08
今回の事故は、牧柵を飛び越えたことによるものだそうです。
これからの季節は、氷で滑っての骨盤骨折が増えます。雪が適度に積もってくれると良いのですけどね。

毛皮はクッションにもなると思います。敵の牙からも守ってくれると思います。飼い主のブラシからも!
返信する
Unknown (anko)
2017-11-23 15:28:48
一応、なんとかそこまでは自力でたどりつけていました(笑
シンセスの方は連絡中です。
ミズホの方は現在取引のある代理店と話を進めている状況です。
あとは麻酔ですね。
トリプルドリップは経験のある者もいるのですが聞いたところやはり覚醒に不安が残るとのことでした。
返信する
>ankoさん (hig)
2017-11-24 05:21:51
プレートとスクリューは、シンセスのHPから注文するのが早くて安くて良いと思います。ドリル先も消耗品です。

器材もシンセスのものが国際標準です。同等品で値段が安ければ他の業者のものを使ってみても良いかもしれませんが、材質やデザインに癖があるかもしれません。

zimmer(これも有名なメーカーだったのですが)のドリルガイドが折れた、とRichardsonに言ったら、「なぜzimmerなんか使う?synthesを使え」と言われました。
返信する

コメントを投稿