馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

夏の1日

2014-07-30 | 日常

今日は、

朝、相棒と散歩に出たら当番チームは開腹手術中。

完全徹夜になったようで、お疲れ様。

朝は、1歳馬の飛節OCDの関節鏡手術。

次いで、下顎切歯骨骨折の育成馬。

午後は、私は会議。

手術室では腕節の関節鏡手術。

                         -

夜になってまた疝痛馬の来院。

実習生や研修獣医師が来ていて大活躍。

                       ///////////

P7286483これもVeterinary Recordの広告。

Archaelogist

ワンコは考古学者

「彼らの仕事は特別な存在であること。 

彼らを守るのは(彼らがそうあるように保つのは)私たちの仕事。」

というわけで、イヌ用駆虫剤のコマーシャル。

ちょっとわかりにくいね。

        -

P7116396今日は暑かった。

ちょっとは夏も味わわないとね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こう暑いとわんこは掘りますよね。掘ったとこは... (はとぽっけ)
2014-07-31 18:31:28
 こう暑いとわんこは掘りますよね。掘ったとこはヒンヤリ。
 わんこ用駆虫薬でポチョッと滴下するタイプにもいろいろあるようですが、フィラリアやエキノコックスの感染も防げるものあるようで、リスクを考えて選択するのでしょうね。
 朝までって、夜までよりも大変そうに思います。
返信する
ここ掘れ、ワンワン。 (piebald)
2014-07-31 20:15:53
ここ掘れ、ワンワン。
馬も犬も、前肢だけで、結構な穴を掘りますね。

オラ君には、川も海もあるんですよね。
先生次第ですが・・・。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2014-08-01 05:11:36
>はとぽっけさん
 暑いときには、お腹を冷やすために掘るんですね。

 今は背中にかけるだけで1ヶ月以上ノミやダニを寄せ付けないとか、駆虫できるとかいう薬がありますが、一方で池や湖で殺虫剤が検出されて、それがミツバチを含めた昆虫を減らしていて、さらには鳥まで減っているという現実があるようです。
 地球でもっとも繁栄してきたのは、哺乳類ではなく昆虫ですが、人はさらに取り返しのつかない環境破壊まで始めたのかもしれません。

 朝までっていうことは、その前の昼間からですし、たいていは次の日もってことなんですよね。そして、その夜も寝られる保障はなくて、現実に次の夜もそうなったのでした・・・・・恐。
返信する
>piebaldさん (hig)
2014-08-01 05:16:54
>piebaldさん
 プールを出して水を張ってやろうかなと思いましたが、まだ耐えられない暑さでもなさそうです。
 もっと毛刈したいのですが、本人も嫌がるし、家族の評判も悪いんです・・・
返信する

コメントを投稿