花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

Boys & Girl

2024年05月12日 | 研究
お醤油のようなきれいな色です。
中に入っているのはサイカチ(槐)のさや。マメ科の高木です。
先日、Bubble Girlはムクロジの果皮を煮出して
緻密な泡を作ることに成功しましたが、
このサイカチも昔から洗剤として使われてきたもの。
そこでムクロジと全く同じ方法で泡にすることにしました。
これは一晩浸漬したものですが、こんな濃い色が出るんですね。
どうなるのか楽しみです。
さて世界にはこのように石鹸がわりになる植物がいろいろあります。
アジアはサイカチやムクロジですが、ヨーロッパやアフリカではサボンソウ、
アメリカ大陸であればハゼの木などが有名です。
全部試すことはできませんが、現在はサボンソウの種子も取り寄せ
まずは育てるところから始めようとしています。
また彼女はサイカチやムクロジを粉にしようとしています。
粉にすると保存や利用すくなると考えたからです。
二人組のBoyでも思いつかなかった紅一点の Bubble Girlの発想。
いろいろな視点が加わり、レベルアップしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大渋滞 | トップ | 泡勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事