花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

環境システム科の「いちご白書」

2023年10月05日 | 環境システム科
こちらはイチゴの水耕栽培システム。
農業には果物という分類はないので
イチゴは野菜か果樹のどちらかになります。
答えは野菜。スイカもメロンも木にならないので野菜なのです。
さて名農で野菜を扱うのは生物生産科。
しかしこのイチゴを栽培しているのは環境システム科です。
環境システム科は施設栽培を学ぶ学科。
そのため温室で栽培できるものなら、
野菜でも果樹でも草花でも扱えるという高い自由度があるのです。
環境システム科では、このイチゴを毎年校内で販売。
イチゴ好きの皆さん、環境システム科で学んでみてはいかがですか。
ところでこのイチゴ、品種名は「よつぼし」といいます。
赤くて甘さ、酸味のバランスの良いイチゴですが、よく見てください。
ちょっとおかしなところがあります。秋なのにランナーが出ていません。
実はこのよつぼし、ランナーではなく種子で繁殖する珍しい品種なのです。
担当しているのは環境システム科の養液栽培班。
「よつぼし」研究の年次報告である「いちご白書」は、
2月下旬に研究集録で、3月下旬には口頭発表で紹介されるはずです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不都合な真実 | トップ | 無花果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしゅまる)
2023-10-05 18:11:59
こちらの記事に書いていいのか迷いましたがとても美味でしたので書きます。
8月にあおもりマルシェで購入したさくらんぼジャムが今まで食べたさくらんぼジャムの中で1番美味しかったです。
甘すぎないように砂糖の量や煮すぎずに形を残すなど、作っている生徒さんの愛情があっての味だと思いました。
また買わせていただきたいです。
嬉しい限りです (FLORA HUNTERS)
2023-10-06 06:12:02
本校の加工品を食べていただいたようですね。とても嬉しく思います。生物生産科の生徒たちが一生懸命作っていますので、今後も機会があったらご賞味いただければ幸いです。なお本校の文化祭では、いろいろな農産物や加工品が販売されます。ご都合が合えば、ぜひご来場ください。なお文化祭は本校ホームページでご案内する予定です。

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事