花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

Bubble Girl 参上

2024年05月08日 | 環境システム科
展着剤を使わないとムクロジをうまくムース状にできなかったBubble Boys。
そこで2年生の女子が天然素材だけで泡にする実験にチャレンジしました。
するとびっくり。なんと1回目で泡になったのではありませんか。
彼女が試したのはムクロジを一晩水につけて使う区、
またそれを10分間煮出して使う区の2つです。
するとどちら見事なムースです。
観察すると煮出した方がより緻密な泡のような気がしますが
使用にはどちらも問題ありません。
男子のBubble Boysにはない煮出すというアイデアが功を奏したようです。
しかし彼女はまだ別の企みをしています。
それはムクロジの皮を粉にすること。
粉にできたら使いやすく保存もしやすそう。
そこでまず先日煮出したムクロジを乾燥させ、粉にすることにしました。
またサイカチという洗剤代わりになる植物もあります。
そちらでも試そうと彼女は考えているようです。
あっさりと乗り越えられたBubble Boysですが
きっと新たなBubble Girlの誕生を喜んでくれるはずです。
コメント

誰よりも早く夏を探すんだ

2024年05月08日 | 環境システム科
ゴールデンウィークも終わった南部町。
太陽の日差しは、徐々に夏に近づいています。
農業高校のいいところは、この季節の変わり目を
太陽や草木の匂いなどフィールドで感じられるところ。
教室ばかりいては、わからない農高生だけの特権です。
さてこれはFLORAが2010年から農場の本拠地として使っている
馴化温室脇のブルーベリー。放置されているように見えますが
FLORAが肥料を施すなど、こまめではありませんが管理しています。
理由は食べられるから。FLORAが結成された2009年は草花班。
そして環境システム科に移籍してからは環境班。
今年の2年生は栽培環境班と3度目の改名をしましたが、
いずれも栽培研究がメインではありません。
そんなことからFLORAは昔から食べられる作物を育てる野菜班や果樹班、
食品そのものを作る食品加工班などを羨ましく思っていました。
このようにブルーベリーを育てているのは、その反動。
研究目的ではありませんが、初夏の味を食べたくて育てているのです。
さらに昨年からはイチジク栽培も始め、秋になるのも楽しみになりました。
ベルのような白い小花。
ブルーベリーの花に誰よりも早く夏の気配を感じるFLORAです。
明日から名農名物野菜苗販売。皆さんのご来場をお待ちしています。
コメント