花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

プロフェッショナル仕事の流儀

2015年02月28日 | 学校
いよいよ卒業式が明日に迫ってきました。
今日は校長賞や功労賞などの各賞の賞状授与式。
3年間の苦労が報われ、たくさんの3年生が受賞する予定です。
その門出を祝うのは第2農場で大切に育ててきたサイネリア。
今年もばっちり卒業式に開花時期をあわせてきました!
いつもながら農場スタッフのプロフェッショナルな仕事に頭がさがります。
さてこのサイネリア、明日の午前中に式場となる第1体育館に搬入されます。
いろいろな花を並べるのも素敵ですが
同じ色の花を敷き詰めるのもまたデザイン上、とても印象的になります。
おそらく今年も息をのむ花のステージとなるでしょう。
さて来年から全国の中学校の技術家庭科の先生方が使用する資料集の中に
そんな名農の花のステージが掲載されています。
嬉しいことに東京の出版社がこのブログを拝見になり、掲載を決めたとのこと。
目標である情報発信がうまくいっているようです。
卒業式は一般公開しないため、卒業生と保護者、
学校関係者と来賓だけしか目にすることはありません。
これを贅沢というのでしょうが、本当は近所を歩いている知らない方を
引っ張ってきてでも見せたい絶景です。
コメント

Farewell party

2015年02月28日 | 
卒業式まで秒読み体制にはいった3年生。
いろいろな部活動でお別れ会が開かれています。
チームも先日、校外で送別パーティーを開きました。
場所はかねてから食べたいとみんなが話していた馬肉料理の店!
馬肉は飛び上がるほど珍しい食材ではありませんが、
扱っている店が少ないため、なかなか食べる機会はありません。
したがって初めて食べるメンバーも多く、鍋や鉄板焼き、さしみや寿司、
さらにピザなど、みんなその美味しさに感激していました。
ところが馬産地に住んでいる私にとってはごく普通の食材。
幼い頃は、豚肉よりも安かったので
どの家庭でも普通に馬肉を食べていました。
高級になった今でも馬肉は毎月食卓にのぼるポピュラーなものです。
ぜひまた大人になったら食べにきてもらいたいものです。
お腹がいっぱいになった馬肉パーティーでした。
コメント

メンバーシップ!

2015年02月27日 | 研究
出来上がった3年生用の卒業アルバムは
2年生によって梱包されます。
もちろん2年生のメッセージも同封されています。
今年は園芸科学科から環境システム科に移籍したため
チームの2年と3年は別の学科に在籍しています。
したがって今までのように先輩後輩一緒に
何かに取り組むという機会はあまりありませんでした。
しかしチームである以上、先輩は遠征したら後輩にお土産を、
後輩は先輩にお土産をあげるような
ゆるやかなメンバーシップを育ててきました。
そんな混成チームもこれにて解散。
卒業アルバムは後輩からの最後のプレゼントとなりました!
コメント

オリジナル・フォトアルバム

2015年02月27日 | 研究
チーム フローラフォトニクスの卒業アルバム。
表紙の写真はもちろん、中に掲載する写真もその人オリジナルです。
つまり7名のメンバーがいるので、まったく写真が違う
7冊のフォトアルバムとなるのです。
ページ内の写真の配置は、Macの写真編集ソフトである
「iphoto」にあらかじめ登録されているテンプレートを利用すると
使いたい写真をページにドロップするだけで配置できるので便利です!
またテンプレートもさまざまあるので、このアルバムのように
写真を全面につかったり縦や横に配置することも可能。
もちろん必要なキャプションなども打ち込めるので
難しいことを考えずに感覚的に作ることができます。
Macが簡単で使いやすいといわれるのは
こんなところに理由があるのかもしれません。
すっかりMacのコマーシャルをしてしまいましたが
フォトアルバムは1冊から本当に簡単に作ることができます。
ぜひみなさんも挑戦してみてください。
コメント

卒業写真

2015年02月26日 | 研究
今年の3年生は7名。
したがって7冊のアルバムを製作しましたが、
その中から1冊取り出して紹介します。
サイズは縦21.5cm、横28cmと大きなものです。
もちろん学校の卒業アルバムと同じでハードカバー。
なかなかしっかりした作りです。
デザインは自由ですが、チームの卒業アルバムは
毎年このデザインです。
大きな写真の下に白地でTEAM FLORA PHOTONICS のロゴ。
写真が白っぽい時は黒地に白文字のロゴという
バージョンになることもあります。
このアルバムは昨年、低炭素杯に出場したメンバーのもので、
東京ビッグサイトの巨大ステージで
発表している時の写真を表紙に使いました!
AKB48のようにセンターに立てるスターがたくさんいる
3年生ですが、この時の彼女の発表は今も心に残っています。
まったく原稿をもたず、聴衆に話しかける発表スタイルは、
まさにザ プレゼンテーションといえるものでした。
残念ながら一度も校内で披露することはできませんでしたが
おそらくYoutubeで今も彼女の発表は見ることができるはずです。
このように表紙はメンバーの印象的な写真にしています。
コメント