花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

発表会&研修会&表彰式

2014年12月31日 | 研究
大阪で行われたボランティアの表彰式。
3日間の長丁場で行う大会で全国から選ばれた40名が参加しています。
お互いの活動を知ってもらうという理由から初日は
活動の紹介発表を行いました。
一人3分でも40名だと120分。
長い発表会ですが、参加者の取組みや個性がユニークで
楽しく拝見させていただきました!
さらにその後は8グループに分かれて分科会のような
活動を最終日まで行いました。
お互いの活動を理解し支援し、
さらに発展させていこうという意図があるようです。
研究畑出身のチームはちょっと違和感を感じましたが
参加した3年生にとってはいろいろな体験ができ
大いに成長したものと確信しています。
コメント

良いお年を!

2014年12月31日 | 研究
文部科学大臣賞やアメリカへ派遣の該当者の発表も行われ
師走の大阪国際会議場は大いに盛り上がりました。
そしてゲストのメダリスト、有森裕子さんの講演も終わり
最後は参加者が全員集まっての記念写真。
表彰式という名の長い研修会も終わりやっと帰路につきました。
春からサクラソウの保全活動や農業クラブ大会への出場、
全国各地で行われた発表会参加など年末まで走り続けた1年間でしたが
これにて今年の活動はすべて完了!
年末年始はゆっくり休んで、新学期に備えることになります。
とはいっても2月、3月には県外で行われる
大きな授賞式の予定も入り、年明けも忙しくなりそうです。
みなさまお疲れさま、そして良いお年を!
コメント

大阪土産といえば何?

2014年12月30日 | 研究
大阪にはどんなお土産があるのか
ちょっと店を覗いてみました。
するとこれっ!というものがあまりありません。
並んでいるのは、たこ焼き味の◯◯というスナック菓子や
お笑い芸人のイラストがついたお菓子やグッズ。
みなさん並んで買っているのは熱々の豚まん。
肉まんのことです。
しかしたこ焼きやお好み焼きのように
出来立てをここで食べるから美味しいのです。
なんでも売ってしまおうという商魂は感じますが
残念ながら京都の八つ橋や名古屋のういろうのような
ご当地ものが見当たらないのです。
大阪を知らないからだと思いますが
帰りに何を買って帰ろうかちょっと困ってしまいました!

コメント

そんなの関係ねぇ!

2014年12月30日 | 
12月上旬に東京でエコ1グランプリとエコプロダクツに出場。
そして中旬には名古屋でビジネスコンテスト。
そして25日からはボランティアの表彰式で3泊4日の長旅。
それも大阪というから驚きです。
ここは難波の道頓堀。
阪神が優勝すると飛び込む川です。
右側にお馴染みの大きなグリコ看板が見えています。
正面突き当たりの橋は心斎橋。
その横をはいると宗右衛門町。
そして泊まったホテルは中之島。
なんだか歌に出てくる地名ばかりです。
今日は12月25日、クリスマス!
確かにすごい人出ですが、
なぜかクリスマスのイルミネーションがありません。
年中お祭りのこの街には関係ないのかもしれませんね。
でもせっかく来たのだからとたこ焼きを食べる3年生。
カリカリ、トロトロで最高でした!
コメント

これにて千秋楽

2014年12月29日 | 研究
3年生最後のプロジェクト発表会。
頑張ったたくさんの3年生を讃える意味から
今年まだ大会等で受賞していないチームに賞をあげたかったのですが
開けてみるとなんとTEAM FLORA PHOTONICS オンパレード。
食料生産、環境、文化生活の3部門ともです。
さらに名農2014最優秀プロジェクトも受賞してしまいました。
チームは今年、いろいろ目立った活動をしてきたので
またか!という感じがしないわけではありません。
見ているこちらは都合が悪く逃げ出したい気分です。
唯一、良かったのは3年生全員がそれを感じていたこと。
嬉しいのはもちろんですが、会場の変な空気を感じ、
大声で喜ばず小ちゃくなっていました。
とはいえ今年、そして園芸科学科として最後の発表は
全部門最優秀と圧倒的な成果をあげました。
後を引き継ぐ2年生に対して強烈なメッセージが届いたはずです!
コメント