花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

空気感!

2010年01月31日 | 学校
気持ちがいい朝の景色。日が昇ってきてまもない時間帯です。
キリッとしまった冷たい空気まで写っています。
名農には寮があります。
とはいっても三本木農業高校のように
必ず1年間入らなければならない義務入寮の大型寮ではありません。
遠隔地から通ってくる生徒のための寮です。
寮生も200名以上を越す三農に対してこちらは数名です。
この写真は寮にとまった際に撮影したもの!
玄関をでたとたん目に飛び込んできた風景です。
ちょっと早起きして自然溢れる校地をぶらぶら散歩してみると
いろいろな景色に出会えて楽しいです。でもちょっと寒すぎますが・・・。
コメント (3)

白いリンゴは中まで白い!

2010年01月30日 | 学校
白いリンゴの皮を剥いてみました。
右が白いリンゴ、左が普通のリンゴです。
白いのは皮だけだと思っていましたが、ご覧の通り
果肉まで白くなっているのがわかります。
紫外線から守るための色素は果肉にもあり、
遮光されることで影響を受けていたんですね。
昨年末、農業クラブ情報処理競技とこの白いリンゴを開発した
生徒が青森県の教育長に日本一の受賞を報告してきました!
青森県教育委員会にトピックスとして紹介されたのでご覧ください。

http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/topic_20091224_2.html
コメント

白樺林

2010年01月29日 | 学校
冬の白樺林です。白い肌が寒さを感じさせます。
ここは学校のグラウンドの南。校地の外周に白樺が
植えられているというようなイメージです!
先日の雨でだいぶ溶けましたがまだ雪はあります。
ここで注目したいのが右奥に見える屋根だけの建物です。
なんだと思いますか?これは屋外相撲場です。
さすが相撲王国、青森県ですね。
でも3年生が引退して残念ながら相撲部員は現在ゼロ・・・。
募集中です!
コメント (2)

クリスマスローズ発芽

2010年01月28日 | 学校
2年生が昨年の秋に播種したクリスマスローズが
ぞくぞく発芽してきました。土が凍るぐらいの寒さに当たって
初めて発芽が促されるのですから強いものです。北国にぴったりですね!
とはいってもこれは一度寒さに当ててから温室で管理しているものです。
きれいな緑のふたばはとてもきれいで、
これだけでも鑑賞価値があるとは思いませんか。
あとは3年間、ときどき大きな鉢に代えてあげるだけで開花します。
日本ではシラネアオイが一番近い種だといわれています。
コメント

学年末考査!

2010年01月27日 | 学校
国旗が風にはためいています。
厳しい寒さが続いていましたが、
今日は昨日より5度も気温があがり雨が降りました。
ほんのちょっと気温が上がるとほっとします。
3年生は明日から学年末考査。
高校生活最後の試験です。
インフルエンザも落ち着きましたが、
風邪をひかずに最後まで頑張ってほしいものです。

コメント