礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

北一輝は日本の国体の否定者である(津久井龍雄)

2018-02-23 01:07:37 | コラムと名言

◎北一輝は日本の国体の否定者である(津久井龍雄)

 津久井龍雄の『右翼』(昭和書房、一九五二)という本は、以前、このブログで紹介したことがあったと思う。本日は、同書から、北一輝について書いている部分を紹介してみよう。
 この本で津久井は、二度ほど、北一輝〈キタ・イッキ〉に言及しているが、本日、紹介するのは、二「右翼の回想」の(5)「猶存社・行地社・老壮会」の最初のところである。

 (5) 猶存社・行地社・老壮会
   北一輝という人物
 北一輝本名は輝次郎〈テルジロウ〉、北昤吉〈キタ・レイキチ〉はその弟だが、試みに東京陸軍軍法会議が公表した二・二六事件の判決理由書によってその経歴をうかがって見よう。
《北輝次郎は新潟県佐渡島に生れ承久〈ジョウキュウ〉以降皇室に関係ある島内幾多の遺跡伝説等に刺戟せられ夙に〈ツトニ〉国史及び国体に付〈ツキ〉関心を有し、長じて同地中学校〔佐渡郡全町村組合立佐渡尋常中学校〕に学びしも病気の為半途退学、爾来上京独学を以て広く社会科学に関する研究に没頭せしが二十四才の頃『国体論及び純正社会主義』と題する著述を出版し以て独創的国史観に基き当時幸徳秋水〈コウトク・シュウスイ〉一派の唱道せし直訳的社会主義に痛烈なる反駁を加へ世論を喚起しこれが機縁となり支那亡命客孫逸仙〔孫文〕、黄興、宋教仁、張継等と相識り終に同人等の支那革命党秘密結社に加入し、二十九才の秋頃支那第一革命〔辛亥革命、一九一二〕勃発するや単身渡支し上海、武昌、南京等の各地に於て革命速成の為画策奔走し居たるが、三十一才の時帝国領事より三年間支那在留禁止処分を受けて帰朝し大正五年〔一九一六〕頃『革命の支那及び日本の外交革命』を著述して朝野の人士に頒布し同年夏再び支那に渡り第三革命〔袁世凱の失権・死去、一九一六〕に参加したるも事志と違ひ上海に滞在中遥に祖国を顧るに欧洲大戦以来世界を風靡せる左翼思想は澎湃〈ホウハイ〉として国内に瀰漫〈ビマン〉し、加ふるに重臣、官僚、政党等所謂特権階級は財閥と結託して私利私慾を肆〈ホシイママ〉にし国政を紊り〈ミダリ〉国威を失墜し国民生活を窮乏に陥らしめたりと思惟〈シイ〉し今にしてこれら特権階級の猛省を促し政治経済其他諸般の制度機構に一大変革を加ふるに非ざれば我国もまた露独の跡を踏み、三千年の歴史も一空に帰すべしと為し国家改造の急務なる所以を痛感し茲に近代革命の中核は軍部並に民間有志の団結に依り形成せられるものなりとの信念の下に大正八年〔一九一九〕八月頃国家改造案原理大綱と題し三年間憲法を停止し戒厳令下において革命政府を樹立し私有財産並に個人の生産党に大なる制限を加へまた皇室財産を撤廃せんとする矯激なる思想体系の著書を執筆し当時渡支中の大川周明〈オオカワ・シュウメイ〉に示せしところ深くその共鳴を得〈エ〉爾来これを基礎として日本国内の改造を断行せんことを相〈アイ〉約し大正九年〔一九二〇〕一月帰朝するや大川周明、満川亀太郎〈ミツカワ・カメタロウ〉と共に猶存社〈ユウゾンシャ〉に拠り前記思想の普及に努めたるも後〈ノチ〉同人等と感情の阻隔を生じこれと関係を絶ち大正十五年〔一九二六〕頃前期著書を日本改造法案と改題しこれが版権を当時現役を離れ彼等の傘下に在りたる西田税〈ニシダ・ミツギ〉に付与して出版せしめ同人と堅く相結ぶに至るや専ら同人を指導督励し主として陸軍部内将校等に対し該著書を指導原理とせる国家革新思想の普及宣伝に当らしめると共に同志の獲得並にこれが指導統制に任ぜしめ云々………(下略)》
   北、大川の結合
 これから以下は二・二六事件に直接関係する部分に入るのであるが、以上を以て見ても北が尋常普通の人物でないことがわかる。右の文中に出る北が二十四才の頃書いた『国体論及び純正社会主義』は国体と社会主義に関する研究としては頗る独創的で、これによれば彼はむしろ日本のいわゆる国体なるものの否定者である。人間の思想は常に変化し転向するものだから、北も二・二六当時においてはどのような国体観をいだいていたかわからぬが、若し『国体論及び純正社会主義』当時のままのものであったとしたら、彼の追随者や崇拝者はすべて全く北の思想を知らずして之に傾倒したものといわなければならない。『国体論及び純正社会主義』より遥かに後に書かれ、日本の国家主義革新運動の聖典視された日本改造法案においても、彼は天皇を以て『国民の天皇』と規定したという故で、一部の国体主義者の非難を蒙ったことがある。しかしその辺にこそ北の『革命家』としての面目が存することを思うべきであろう。【以下、略】

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