花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

今はやりの塩麹

2012-03-09 17:13:16 | 料理

去年あたりからTVで塩麹を取り上げてから、この節かなりの人気で麹がなかなか手に入らなかったりします。

栄養満点の塩麹、何より素材の美味しさを引き出すのが魅力ですね。

 

私は塩麹を自分で作っていません。 

一昨年の秋に、ご近所の飲み仲間のOさんから教えていただき、新潟から取り寄せている「こうじ床」がまさに塩麹なのです。

 

 

 

 

2010年11月に「キャベツの麹漬け」のブログに載せています。左の写真をクリックすると、リンクします。

右の写真は、今回2月に取り寄せたもので、新たに「越後の塩麹」のシールが張られていました。

いつもはネットで注文してから2・3日で届くのに、今回は注文の多さに間に合わず、なんと10日位して届きました。

 

 

麹からの手作りの塩麹は、発酵させて出来上がるまで2週間位かかりますね。

こちらのこうじ床は、出来上がっているので、家に届いたらすぐに使うことが出来ますよ~

 

肉や魚に擦り込んでから、調理すると美味しさがアップします。

塩麹レシピで検索すると、ネットには沢山のレシピがあふれています。

 

ドレッシングにすると美味しいので紹介します。

 

≪材料≫

塩麹     山盛り大匙 1

オリーブオイル   大匙 1

黒酢     大匙 2

黒こしょう  たっぷり

 

  

ボールに材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせるだけの簡単ドレッシングです。

お好みで黒酢は米酢でもよし、レモンでもよいと思います。

その時の、お好みでヨーグルトを加えたりすると、バリエーションが増えますね~

この時の野菜は、自家菜園の物ばかりで、サニーレタス、大根、ルッコラでした。

 

漬物も簡単に出来るので、サラダ感覚で沢山の野菜が食べられます。

 

 

この時も自家製野菜だけで漬物にしました。

 

白菜(キャベツも美味しい)はざく切り、ニンジン、大根は薄切りにします。

冷蔵庫にある野菜でOKです。

野菜は3品   400g    塩麹  80~100g (野菜の20~30%)

 

野菜にこうじ床をよく混ぜ合わせ、ビニール袋やタッパーで一晩おくだけで、一夜漬けが出来ます。

急ぐとき、午後漬けて夕飯に間に合わせたい時は、重石をすると間に合います。

 

 

寒い時の定番料理、粕汁にも塩麹を加えると、深みが増してさらに美味しくなりました。

塩麹を入れたらその分、味噌の分量を減らすと塩分過多にならないでしょう。

 

 

一時の流行で、作り方が面倒だと、ついつい1回は作ってみるものの、忘れ去られていくのではないかしら。

その点この塩麹は、夏場でも注文すれば、すぐに届くのでとっても便利にしています。

1袋 700g入りで、347円です。 袋を開封しなければ常温で保存できます。 

自分で麹から作るより、安いと思うのですが・・・

ただし送料が500円かかるので、まとめて5個か6個位注文します。

お友達とまとめて注文すれば、送料も気にならないでしょう。

山崎醸造(株) で注文できます。 (単なるファンで~す)

ただし今はまだ届くまで、日にちがかかるかもしれません。

 

私は昨年の夏、LAの娘の所に2ヶ月滞在した時も、このこうじ床を1袋持参しました。

娘の連れ合いのP君もこれで漬けた漬物が大好きでした。

来週またLAを訪れる時にも、1袋持って行くつもりでいま~す。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。