花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

まだまだ見ごろ河津桜

2017-02-28 16:34:11 | 花・植物

まだLAにいた2/15にさいたま市の図書館からメールが届いた。

予約していた本、宮本輝の流転の海第8部「長流の畔」の予約準備完了のお知らせ。

昨年の12/14に予約し60人待ちだったあの小説。

すっかり忘れたころにメールが届き、取り置きは2/26までだそう~

 

ちょうど帰国する時期と重なりラッキー、60人待ちでよかったかも~

 

帰国する前日に夫に代理で図書館へ行ってもらい借りてきています。

 

昨日も病院で2時間も待たされた時も読書しながら~ひたすら待った。

 

今日はかかりつけ医院の月一度の通院日。

今回は2か月ぶりに通院し待ち時間に読書しながら・・・かなり読み進んでいる。

 

自動車の運転も2か月ぶりだったけど、特に問題はない。

高齢者の事故が多いこの頃、いつまで運転出来るかが問われている。

私はいつまで運転できるのだろうか・・・

 

 

そろそろ神社の河津桜も見納めかなと出かけてみる。

 

かなり葉っぱが出てきて葉桜になりつつ、まだ綺麗だね。

 

 

まだ蕾も残っていて、可愛らしく美しく咲き誇っていた。

花の時期が長くて嬉しい一人お花見でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断終了せず

2017-02-27 19:39:57 | お出かけ

さいたま市の健康診断、いつも11月にするのに昨年の8月に予約の電話をすると、年内は予約が取れずこんなにずれ込んでしまった。

前の日から準備をして指定された8:30に病院へ行き受付を済ませる。

 

身体測定から始まり~ 順調に進みいやな胃カメラも終わり、マンモグラフィーも終了、あとは外科の触診だけ。

外科は外来の患者さんと同じところで受けるそう。

この時10時ころ、遅くても11時ごろには終わるかと思ったのに、いくら待っても呼ばれない・・・

健康診断は番号の受付をしていない、「名前で呼ばれますから」と辛抱強く待つこと2時間。

12時過ぎた~ 

 

外来の患者さんは番号が表示され次々済んでいく、私はまだ? 「私の番はいつ頃ですか?」

すると「外来の患者さんが優先だから、外来の患者さんが終了次第」という返事。

それはないでしょう、そんなシステムはおかしい。すでに2時間も待っている!

健康診断で待つ人にも番号受付をするべきではないか。

全部の患者さんが済むのは何時になるかわからないなんて、2時間も待たせて。

正当な順番を待つなら文句は言わない。

結局、次の金曜日の10時半の予約をして、今日は引き下がる~

 

 

夫も私に付き合って待合室で待っていた。

夫のほうは順調に終わったらしい。

朝から何も食べていないから、余計に腹が立つのかもしれない・・・

 

 

10日ほど前に開店したというラーメン屋さんによってみる。

すごく細い麺の博多の屋台ラーメン、すきっ腹だったけど麺がダメ、私には合わない。

きっともう2度と行かないだろうな~

 

せめてラーメンが美味しかったら、機嫌が直るのに~

病院のホームページに投稿しようかと思っている。

改善しないなら来年度は他の病院で受けるかもしれない~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-02-26 20:41:05 | 花・植物

 

 

 

 

フクジュソウやクリスマスローズが咲き出すと春だな~と嬉しくなる。

ぷっくり膨らんだつぼみが愛らしい。

 

もう咲き終わったかなと思っていた水仙の花がまだ健在でした。

お正月頃つぼみが開きそうだったから、2か月近く咲いていることになる。

気温が低かったから花が長い間持ったのかしら~

 

暖かさに誘われて久しぶりに庭の草むしり。

雑草も春の訪れとともに伸びている、まだ小さいうちに少しでも摘み取ろう~

 

小さなスノードロップが一輪だけ咲き出した。

ヒアシンスの芽も顔をだし君子ランの花芽も伸びてきて嬉しい。

反面水切れを起こして駄目になった植物もいくつかあり悲しい・・・

 

留守していたのだから仕方ないと諦めるしかない・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉満喫リフレッシュ

2017-02-25 23:03:42 | 旅行

2/24(金)~25(土)

強風が吹き寒~い日、暖かい温泉目指してゆっくり家を出発。

群馬県の中之条にある歴史資料館に寄り、3時チェックインには早めだったので時間をつぶそう。

 

 

ちょうどひな祭り展が開かれていました。

常設展には地元にゆかりの深い歴史的な資料が沢山展示されていて興味深い。

外は寒いので、時間調整するのにありがたい。

 

 

一軒宿のたんげ温泉美郷館に近づいてくると、辺りには雪がまだ沢山残っていた。

でもありがたいことに道路には全く雪はない。

 

ちょうど3時チェックイン、木のぬくもりが癒しの素敵なロビー。

大好きな温泉宿です。なのにちょっと久しぶり。

 

 

部屋には炬燵も用意されていて、障子をあけると雪景色。

窓の下には反下川の流れと二段の滝が見えています。

 

 

 

嬉しいことに誰もいない~ 温泉独り占め。

 

 

ステンドグラスが美しい瀬音の湯。

入浴している男性に断わって夫が撮影する。

 

時間帯によって男女が入れ替わるので、瀬音の湯には今朝6時ころ入浴、やっぱり誰もいない~

 

 

 

朝食後も再び温泉へ、昨日から計5回も温泉に浸かりふやけそう~

うち4回は誰もいず一人入浴、夜9時ころは一人だと淋しいので、あえて他の人がいそうな温泉を選ぶ。

寒い時期の平日は穴場でした!

 

 

今朝貸切露天風呂が空いていたので、湯の温度を確認するとぬるいのであきらめる・・・

適温だったら更に入る気満々だったのに。 

 

 

 

帰りに3か所の道の駅により、地元の野菜や切り花などを買う。

 

 

たまご農家さんが生みたての新鮮卵を並べていたのでお買い上げ。

明日の朝食は卵かけご飯にしようかな。

 

 

 

道の駅嵩山(たけやま)の中にあるお蕎麦屋さん。

開店時間を待ってランチに手打ちそば、のど越しが良い十割蕎麦でとても美味しく合格。

美味しいお蕎麦屋さんを見つけると嬉しい。

 

 

中之条より高度が高い嵩山には、日陰になるところではまだこの残雪。

春近いとはいえまだ2月末、これから何回かはきっと雪が降るのでしょう。

 

金土の1泊小旅行、高速道路もすいすい片道約2時間あっという間でした。

心と体をリフレッシュして明日からまた頑張ろう~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんげ温泉美郷館へ

2017-02-24 17:22:38 | お出かけ


暖かかった昨日より、かなり寒いけど~

久しぶりにたんげ温泉美郷館に来ています❗

温泉に行きたいと、前日にチェックすると空室あり、しかも天気よし!

夫を説得して、急にやって来ました❗



雪景色と滝を眺めながら、夕食前に二ヶ所の温泉に浸かって、命の洗濯です~

ひたすらのんびりしています🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津さくらお花見日和

2017-02-23 15:08:33 | 花・植物

 

午後から気温が上昇し暖かくなり、ご近所の神社にお花見に行く~

神社の入り口の南側にある河津桜はほぼ満開、お花見に間に合いました。

 

 

神社の後ろ側の桜は8分咲きといったところで、ちょうど見ごろで可愛らしい。

枝振りが低く撮影にはもってこいの、お気に入りの場所です。

 

わざわざ駅の反対側から、初めてお花見に来られたというご夫婦と言葉を交わす。

 

 

友人のブログで地元の神社の河津桜の開花情報を読んでいたので、ちょうどいい時期にお花見に間に合うかのような帰国でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました~

2017-02-23 11:02:37 | お出かけ

2/21(火)

朝早い便9時発のフライトを選んでしまい、平日の朝はキッズの登校時間があるので娘にLAXまで送ってもらえない。

娘に車を呼んでもらって、初めてリフトを使って空港へ。

リフトやウーバーはタクシーより割安感があるので、娘がよく利用している。

私は初体験でしたが、何の問題も無くLAX到着~

 

 

2/22(水) 日付変更線を通過するので、翌日の午後1時半に成田空港着。

夫が待っていてくれました。

曇り空だけど空気が冷たく、日本に帰ってきた実感にひたる~

 

2時に成田発家には3:40に到着。

明るい時間帯に帰ってきたのは初めてかな、早速庭に出て植物チェック。

クリスマスローズや水仙が咲いていた。

荷物整理も終わらせて、夕食はお寿司屋さんへ~

 

調子丸のお寿司満喫・・・ お皿数を数えてみると~ 

12巻位食べてしまった! 美味しくて幸せ、日本に帰ってきた実感を味わいました。

 

久しぶりに浴槽にゆっくり浸り、日本式のお風呂が嬉しい時間です。

温泉行きたいな!!

 

昨夜は久しぶりにテレビを見ながらうとうと・・・

ブログはパスして21時ころには寝てしまいました~

でも真夜中に目覚めてから眠れなくなり、夜中に読書~ 典型的な時差ぼけ。

 

我が家での日常に戻りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆみこさん登場

2017-02-20 21:57:33 | 日記

ゆみこ新聞(ゆみこさんのブログ)の編集長、急きょ再び昨日LAのご自宅へ。

昨年末、日本へ帰国されたばかりだったのに~

私は明日帰国する身、前日でばたばたと慌ただしくしている最中でしたが、少しの間娘の家まで会いに来てくださいました。

 

LAに8年間駐在していらしゃったご主人に転勤の内示があったそうです。

お引っ越しの準備などで急きょゆみこさんが渡米となりました。

 

生憎と我が家ではキッズたちの学校が休みで、騒がしいさなかでビックリされたことでしょう。

キッズたちも興奮気味でいつも以上に張り切ってしまい、うるさいことこの上なしの状態でした。

 

 

折角おいでいただいたのに、ゆっくりしていただけなくて残念でしたが、お会いできて楽しい語らいのひと時でした。

またいずれ日本でお会いするチャンスがある事でしょう。

ありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンティントンライブラリーへ

2017-02-20 18:03:44 | お出かけ

2/19(日)

日曜日の午後、植物好きの私のために久しぶりに「ハンティントンライブラリー」へ遊びに行ってきました。

レックスがまだ幼児だったころ、パサデナに2年半くらい住んでいた時に何回か訪れて以来のこと。

 

 

どんよりとした雲が一時広がり、雨がパラリと降った程度の一日曇り空でした。

たわわなミモザの黄色い花。

 

サボテンなどの多肉植物系が集められたガーデン。

 

 

 

広い敷地のお庭、日本庭園を目指すと桃の花が見ごろになっていました。

桜はちょうど一輪咲き始めたところ~

 

 

 

カメラを写したがるレックス。

そのうちレックス専用のカメラが必要になるかな。

 

 

 

こんなところにお雛様が飾ってありました。春ですね~

 

 

 

 

閉館時間の5時ぎりぎりまで、現代アートなどを楽しみました。

ハンティントンさんの立派なお屋敷に飾られた美術品や絵画などは撮影禁止でした。

 

キッズたちが退屈するのかと思っていたけど、行く先々で楽しみを見つけて嫌がらなかったので良かった~

 

 

 

日曜の夜は娘の得意な手料理で、ラム肉のステーキでした。

マルガリータも当分飲み納め、美味しく飲め美味しく食べられる内が華ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのアイスホッケー観戦

2017-02-19 12:16:56 | お出かけ

 

夜7時開始のアイスホッケーの試合観戦のために、ダウンタウンのステイプルスセンターへ。 

近くの駐車場に止めて、そこから会場まで徒歩。

 

 

街中は地元のアイスホッケーチーム、LAキングスのユニフォームを着た人たちが闊歩していた。

登れる斜面を見つけると、信号待ちの間に何度も挑むレックス。

 

 

バスケットボールの試合も開かれているステイプルスセンター。

私は初めてだけど、皆は良くスポーツ観戦に訪れているらしい。

 

 

アイスホッケーの試合は私は初めてなので、ルールは良く知らないけど会場の雰囲気が楽しい。

氷上の格闘技と言われるだけに、ぶつかり合う激しい試合。

当日チケットを買ったから、座席は後ろの高い所から見下ろす席だったけど、勾配がきついので良く見えた。

後ろの後ろまで満席でした~

 

 

ほとんどの観客はLAキングスのサポーターかと思われる。

相手はフロリダパンサーズに2点先行されて、2:2に追いついた場面ではこの盛り上がり方。

私たちもみんなで喜び合いガッツポーズ!

 

レックスもアクセルも最後まで真剣に試合を観戦し楽しんでいた。

結果は2:3で惜しくも負けてしまったけど・・・

 

 

ユニフォームと帽子を買ってもらったレックスとアクセル、楽しかったね~

次はバスケットボールのLAレイカーズの試合を見ようと言いながら、家路に向かいました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加