花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

物置の上に

2020-04-05 22:09:26 | 花・植物

昨日は20℃以上あり暖かかったのに、10℃以上も下がり肌寒い曇り空。

多少寒くても暖かくして庭に出ていると、上の方でガサガサ音がする~

何かいるのかと上を見ると、よく遊びに来る猫が物置の上で何やらガサゴソ。

見ていると猫ちゃんと視線が合いました。

ポケットにカメラがあったのでパチリ。

何してるの? と聞いても応えず。

琵琶の木を見つめたりして20分くらい悠々と遊んでいました。

最近メダカの鉢に網をしたので、次は物置の上?

先日はハナミズキの木から降りてくるのを目撃、近所のやんちゃ猫でした。

 

エゾエンゴサク、一日たったらブルーが増したような気がするのは気のせいかな?

北海道の花エゾエンゴサクが関東でも咲きました~

 

エンビソウと勘違いしていたのは、「セリバヒエンソウ」でした。

名前似ていますよね~

先日TVでプロが教えるスマホの使い方で知った「グーグルレンズ」

早速試してみました。

分からない植物を写すだけで名前が分かるというのでトライ。

一般的なよくある花ではないので、違う花と認識したりして

三度写しなおすと、この植物が正しく認識されて名前が分かりました。

 

「グーグルレンズ」役に立ちそう~

 

 

久しぶりにまとめ買いしようとスーパーマーケットに行くと駐車場が満車なほど混んでいました。

うっかり日曜日なのを忘れていて失敗。

手早く買い物をしてランチへ。

夫はカニ炒飯とラーメンセット、すごいボリューム。

刀削麺の担々麺は私、太い手打ち麺が好きでスープは見た目よりマイルドで美味しい。

 

日曜日なのが幸いサラリーマンの客が少なく空いていました。

今日も感染者が増えたそう。

さて、いつまで外食できるかしら。

 

夕飯は炭水化物を抜きました。

春は筍料理が美味しい、いつもの定番料理新筍の煮物とチーズサラダでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。