花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

捨てられない残った素麺

2017-01-30 14:16:36 | 料理

 

 

暑かった週末のランチは冷たい素麺にしました。

子供ってその時によってすごく食べて、足りなくなることもある。

少し多めにゆでたら残ってしまった素麺。

 

無理して食べることはないので、どうしよう~

食べ物を捨てると罰が当たりそう~

 

 

一人前くらい残った素麵をカットして、キャベツの千切りと卵2~3個と片栗粉大匙2とだしの素と胡椒を入れて混ぜ混ぜ~

 

 

お好み焼きにしてみました。

キッズがお餅が大好きなので、スライスした餅とカリカリベーコンをのせて焼いてみました。

こちらのベーコンは脂肪分が多いので、カリカリベーコンにして油を抜いてから使いました。

日本のベーコンならそのままでOK。

 

 

よく見ると素麺の細い線が見えるけど、ソースを塗ってマヨネーズやおかかと青のりをトッピングすると

本物のお好み焼と見分けがつかなくなりました。

 

結構もちもちして私は好きな触感でした。

残ったそうめんの処分に困った時は、また是非トライしてみよう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターウィーク

2017-01-29 22:16:33 | 孫・アクセルとレックス

明日からレックスがクラスのスターウィークです。

自分の好きなこと、好きな食べ物、仲良しの友だちやファミリーのことなどをクラスメートの前で発表します。 

 

ママに手伝ってもらって準備完了。

プレゼンの練習もして完璧に準備しています。

週替わりで順番にスターになった時は、みんなの前で話す習慣をつけさせるのはさすが。

アメリカらしい教育ですね。

 

 

そしてアクセルも月に一度の工作の宿題です。

基本の題材をアレンジして自分流に仕上げました。

髭を書いて大統領の気分のようです。

 

 

今日も晴天が続き暑いくらいの夏日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな戦士

2017-01-28 15:09:47 | 孫・アクセルとレックス

 

先週の火曜日から好天しずっと良い天気~

今朝から気温はぐんぐん上昇して外の気温は25℃の夏日です。

家の中も23℃ありみんな半袖姿になる。

 

さて土曜日の朝、キッズのにぎやかな声で目が覚め下に降りると~

二人のチビッ子戦士が戦っていた。

賑やかなわけだ!

 

 

パジャマ姿のままの戦士、背中に刀を差すなどどこで覚えるのかな?

さすが男の子ですな~ 

仲の良い兄弟だけど、戦う時は結構真剣な表情。

 

朝食を済ませてから、日本語学校へ。

戻ってきてからランチ後にお友達のお宅に遊びに出かけ、娘はそのままオフィスへ。

土曜日の午後も私一人で静かです~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻酔の話あれこれ

2017-01-27 16:39:06 | 日記

 

 

アクセルが水曜日にキッズ専門の歯医者さんへ行ったときの話の続きです。

乳歯の虫歯の治療で普通に使用される麻酔は、お値段にすると85ドルだそう。

治療費は娘が加入している保険で全額カバーするけど、麻酔は保険でカバーしないそう。

 

もっとも保険の種類によっては麻酔もカバーするものもあるのでしょうけど。

 

完全にマヒさせて痛みを全く感じなくする強い麻酔の場合は、350ドルもするらしい。

前回の普通の麻酔で駄目なら、強い麻酔で治療することになりそう。

いずれ生え変わる乳歯の治療に350ドルは痛い(懐が)

今日の円相場115円で換算すると、40250円です~

 

ちなみに去年レックスはその350ドルの麻酔代を払って治療したそうです。

強い麻酔だから、歯の治療後は本人はふらふらして歩けない状態だったと。

遅刻していった学校では車椅子に座って授業を受けたんですって~

 

350ドルでもビックリしたけど、娘の知り合いの子供さんは全身麻酔で乳歯の治療をしたそうです。

そのお値段は2000ドルだったというから、さらに上手がいてビックリでした。

ついつい円に換算したくなっちゃうけど、230,000円ですよ~

 

永久歯の治療ならまだしも、乳歯の治療にそんなに払うなんて・・・ 想定外です。

 

日本の歯医者さんだったら、多少痛がって泣いたとしても治療をしてくれそうだけど 

アメリカではたとえ小さな子供にでも、懇切丁寧に説明して本人が納得しない場合は治療をしないらしい。

 

結局一つひとつ説明してかなり時間を割いて、途中まで治療を進めたけど終了できなかったので

あの日の治療代は無料だということでした。

 

さてどうする次回の来月、玩具を買ってもらいたい一心でもう一度頑張ってみるかはアクセル次第です~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルは歯医者さんへ

2017-01-25 11:58:15 | 孫・アクセルとレックス

アクセルは歯科の予約あり、歯医者さんへ直行する。

朝の登校は久しぶりにレックスと二人だけ。

 

 

一年前は時々歩いての通学を嫌がることがあったね。

と話すと覚えていたレックス、今は徒歩通学が楽しくなったらしい。

 

 

学校に着くと友達と楽しそうな様子でした。

 

 

 

マンハッタンビーチにある子供向けの歯医者さんへ。

 

 

早速予約時間までゲームに興じる~

 

 

ドクターとコミュニケーションしながら、ここまでは笑顔だったけど・・・

 

 

器具の一つひとつを丁寧にアクセルに説明する。

麻酔の注射をして治療が始まる。

でもでもアクセルには怖いんだよね、痛いいたいと大騒ぎ。

結局治療は完了までに至らず、借りの詰め物で終了。

 

また次回にということになってしまう。

5歳にはまだ無理なのかな? レックスはすでに治療済み。

 

 

しょんぼりと泣きながら帰り、そのままキンダークラスへ。

治療が終われば、玩具が買ってもらえるはずだったけど、残念でした~

 

次回ひと月後頑張れるかな?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックレモン購入

2017-01-24 14:21:43 | 料理

 

 

昨年戴いた自家製レモンで作ったレモンジャムが美味しくて忘れられないので、トレジョーでオーガニックレモンを買いました。

 

ごく普通のサイズのオーガニックレモンを4個全部をレモンジャムにします。

 

去年のブログのレモンジャムの作り方を参考にして作りました。

 

 

小瓶に3個半出来上がりました。

 

今朝の朝食のヨーグルトにレモンジャムをのせて食べてみる。

味はいいけど、皮が少し固いなとちょっと残念な気持ち。

去年とまったく同じように作ったつもり。

 

砂糖を投入する前に、皮だけ加熱の時間が足りなかったのかもしれない。

次回作る時に忘れないようにしたい。

 

又はレモンそのものの違いがあるのかも・・・

 

 

 

キッズたちのお弁当を作ってると、夜が明けてきた。

キッチンの窓から朝焼けが綺麗。

 

今日から今週末くらいまではずっと晴天の予報~

日差しが入ってくると暖かくて嬉しい、居眠りが出そうです・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機雲

2017-01-23 11:45:08 | 日記

 1/21の土曜日にもアップした丸い形の雲、ショッピングへと移動中に見た変わったサークル型の雲。

やっぱり誰が見ても珍しいと思ったらしく、多くの人達がLAのニュースサイトに画像を投稿していました。

 

 

 

 

サークル型の雲が出来た原因は、飛行機が旋回したことによって出来る飛行機雲だそう。

薄い雲だったことと、ジェット機では駄目でプロペラ機でないと出来ないらしい。

上空の気温や水蒸気などの条件が揃わないと出来ないんですって。

いずれにしても珍しい雲だということでした。

 

ちょうど太陽をサークル型の雲がさえぎって、神々しい印象だったのに対して、グランパは不気味な雲だなと思ったらしい。

感じ方は人それぞれですね~

 

 

さて23日月曜の朝、キッズたちが出がけに降りだしてきた雨、ママと車で登校。

その後日が差してかなり青空が広がってきたのに、また薄暗い雲が空を覆い雨が降り出した。

目まぐるしく変化する天候、夕方のお迎え直前にならないと、歩いて行けるかどうかの判断は保留。

 

 

日曜の昨日はかなり激しく土砂降りの雨でした。

そんな天気の中、一週間分の買い出しに出かけた。

 

 

 

大粒の雨の土砂降り、ワイパーが間に合わな程の降り方。

道路の水はけも間に合わなくて、水しぶきがフロントガラスにかかり一瞬前が見えなくなり怖いほど。

 

後のニュースではあちこちの道路が冠水して、迂回したり大変だったようです。

この雨でカリフォルニアの雨不足が解消するといいけど、果たしてどうでしょう。

 

 

いつも買い物に行く日本のスーパー「マルカイ」で面白いポップを見つけた。

タケノコの水煮のポップ「TAKONOKO」

日系人の従業員が多いけど、現地の人たちも働ている。

日本語に弱い人もいるに違いない。

 

この間違いにいつ気が付くのかな、行くたびにチェックしてみよう~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランパは帰国へ

2017-01-22 09:20:33 | お出かけ

1/21(土) 

グランパが帰国前夜は「小千谷」という居酒屋でご苦労さん会をする。

 

全く日本にいるような雰囲気の居酒屋さん。

生ビールで乾杯しレンコンチップスを頼んだまでは良かったのに・・・

 

 

その後の料理の写真を撮り忘れて失態。

新鮮なお刺身等いただきながら、キッズ抜き大人4人の会話が弾む。

 

 

まるで日本だと勘違いしそうな居酒屋さんでした。

 

家に戻ってから再び4人で本格的に飲み直し~

酒が入って陽気な語らいが更に2時間ほど続きました・・・

 

 

1/22(日)

朝早く9時ちょうどのフライト。

インターネットチェックインは済んでいるので、7時に到着できるように6:40に家を出発。

 

あいにくの雨模様、ホント珍しく良く降る。

 

 

 

LA空港周辺の道路は渋滞気味だったけど、空港内は空いていてあっという間にお別れ~

「元気でね~」

 

ちょうど今頃は日本に向けて飛行中でしょう。

 

大寒に入った日本、LAとの気温差が心配。

ちょうど風邪が良くなりかかっているところ、体調管理に気を付けてあとひと月を一人で乗り切ってね。

お疲れ様でした~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな別れ

2017-01-21 17:49:58 | お出かけ

朝からよく晴れ上がった土曜日、昨日の風でパームヤシから古い枝が落下しすっきりしたパームヤシ。

 

 

土曜日の日本語学校へ出かけるキッズたち。

日本語学校が終わると、パパがお迎えに行きそのままパパの家で過ごすキッズたち。

明日の早朝に帰国するグランパとはハグしてお別れ~

「お迎えと遊んでくれてありがとう」

 

通路の隅に山のように積んであるのが、昨日一日でパームヤシから落下した古い枝。

毎週土曜日は庭師が入るので、すっかり持ち去ってくれて綺麗になっていた。

 

 

 

開花直前の黒法師の鉢も風で引っくり返り、大事な蕾が折れてしまう・・・

大きく育ったので鉢のサイズが合わなくなり、安定が悪くなっているのかもしれない。

 

 

 

キッズたちがいないので、辛党の私たちはランチにスンドゥブを食べに行く。

熱々の湯気が上がる豆腐チゲ、我が家で作るのよりやっぱり一味違う。

 

 

 

 

ご近所さんへのお土産にトレジョーでチーズを買い込む。

大好きなジャガランダの木、花芽はまだないけど柔らかい葉っぱが風にそよいでいた。

5月には紫の花で満開になり美しい街路樹です~

 

 

 

ホームデポで花の苗を買おうと移動中に、変わった雲が浮かんでいた。

上空ではかなり風があるらしく、刻々と姿を変えて移動していく雲。

帰りにはサークル型の雲は、かなり遠くに去っていた。

 

 

さて、グランパ最後の夜は居酒屋さんへ出かける予定です~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道草もまた楽しい

2017-01-20 21:38:37 | 孫・アクセルとレックス

 

 

窓打つ激しい風雨、ヤシの木の枝が大きく揺れている。

キッズたちの朝の送り届けは車で娘が行く。

一日雨の天気予報。

ところが午後、時々日が差し明るくなったな~ と思っていたらまた雨が降り出すクルクル変わる空模様。

 

夕方のお迎えはどうするか、雨なら車かな。

 

4時半ごろ、曇っているけど雨は上がったね。

歩きで二人をお迎えに行く。

 

 

 

 

良かった雨の心配はなさそう。

草を刈ったばかりの空き地を駆けまわる、いつもの道草が楽しい年頃。

 

 

レックスとアクセルは二人一緒に歩かない。

たいていレックスが早く、アクセルが遅れ気味。

時々逆のパターンもあり。

グランパは日曜日に帰国する。一緒に歩くのはもう最後。

 

月曜日から私一人で二人を無事に送迎できるかな、と不安がちょっぴり。

走られると追いつけない、お願いだから走らないでね・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加