花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

お花見三昧

2015-03-31 21:24:04 | 花・植物

さいたまでもソメイヨシノが満開になり~ 今日も気温がグングン上昇し夏日のような汗ばむ陽気に。

明日からは下り坂の天気予報なので、午後から地元のお花見に出かけました。 

 

 

 
 

まず芝川沿いの菜の花と桜並木をチェックに出かけると、夫が菜園で働いていました。

一声かけてから一人でウキウキ出かける~

芝川の堤の菜の花は咲き出したばかり、一部堰堤工事のために菜の花が抜かれて少し寂しい。

 

 

 

前に借りていた菜園周辺の桜の林、自然の雰囲気がいい感じ~

 

 

いつもの散歩コースより足を延ばして「市民の森」へ~

 

 

広い芝生の周りの桜が満開で美しい、平日でも家族連れがキャッチボールやバトミントンに興じる姿が見られる。

土日だとすごい人出が繰り出し賑わう広場です。

 

 

  

市民の森の菜の花畑は日当たりが良く手入れがされているので、花が咲いているはずですが~

今年は摘み取って良いらしく、お花見のついでにまだ咲いてない蕾の菜の花を摘んでいく人たちを見かけました。

蕾のうちに摘んでしまうので、やはり菜の花の咲き方が今ひとつかな。 食用にするのでしょう!

 

 

 

優しいピンクの花色、辺り一面が桜色でした。

 

 

見沼用水にかかる桜がまた美しい~

 

 

 

 

いつもの散歩コースの桜を眺め、最後は家のすぐ近くの公園で〆ました~

沢山の地元の桜の見どころを渡り歩いた、お花見三昧に満足の半日コースでした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望のお花見

2015-03-29 22:07:54 | 花・植物

今日都内の桜が満開になったとか。

友人たちとのお花見を今年は久しぶりに上野公園に決めていました。 

29日の天気予報は傘マークがついていたので、昨日一日繰り上げてお花見をしてきました。

 

 

 

   

上野駅で友人と待ち合わせ、まずは花より団子とばかりに上野公園すぐ近くのお寿司屋さんでランチをしました。

 

 

 

 

お腹を満たしてからお昼過ぎにおもむろに上野公園へ。

まず目に飛び込んできたのは色艶やかな「陽光」という名前の桜でした。

 

 

やはり桜の代名詞にもなっている待望のソメイヨシノ、まだ5分咲きと言ったところでしたが十分に綺麗。

桜の下では沢山の人たちが宴会を開いていました。

今年目を引いたのは外国人観光客が多かったこと。

ビニールシートに車座になって宴会を楽しんでいる外国人たちの姿もありました。

お花見をする習慣は日本独特らしいので、物珍しく楽しんでいるようでした。

 

 

 

 
 
 

花見をしながら食べたり飲んだりするのはとっても楽しいけど、沢山のごみが出るのが問題に。

お花見のルールを守って楽しんで欲しいと、種類別の大きなゴミ箱が設置されていました。

さすが日本らしい!! 果たして外国の人たちにも受け入れて貰えたのでしょうか・・・

 

 

 

私達は5分咲きの桜を眺めてから、昼間の気温上昇に期待して夕方再びお花見をすることに。

いったんショッピングとお茶をしてから夕方再び戻って来ると~

 

 

 

 

 

上野東照宮の境内の桜はなんともうほぼ満開に近い状態でとっても美しい~

やっぱり読みが当たったようで満足!

 

 

上野東照宮の修復工事が終わりすっかり綺麗になっていました。

久々にお賽銭を入れてお参りをしました~

 

日光東照宮は有名だけど、都民でも意外と知られていない上野東照宮。

1651年に造営され徳川家康公が祀られています。

この唐門は左甚五郎作の上り龍、下り龍の彫刻等一見の価値あり、透かし彫りも美しく国の重要文化財に指定されています。

上野東照宮の境内は桜が終わっても、4月中旬からぼたん祭りが開かれ種類が多く楽しめます。

確かこのボタン苑で黄緑色の牡丹を見た記憶があります・・・

 

 

 

不忍の池方面から寛永寺に戻ってきました。

上野の山は幕末の戊辰戦争の時彰義隊がこもって官軍と戦ったところ、歴史の舞台であった寛永寺。

十五代将軍徳川慶喜公が謹慎蟄居していたことでも有名なお寺さんです。



 

さいたまでは今日の雨は夕方ばらりと降った程度で終わってしまったようです。

日中の暖かさで近所の公園のソメイヨシノもかなり開花し、この2・3日がお花見日和となりそうです。

天気が良ければしばらくお花見が楽しめそう!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気に誘われて

2015-03-27 21:33:22 | 花・植物

 

 

落ち葉を取り除いたら、ピンク色の芽がむき出しになったので土をかけておいたら、土をかき分けて芽が出てきたヒトリシズカ。

あと1週間で花が咲くかな? 出来れば花を見たいけど・・・

 

 

まだまだ咲き続けている春蘭、花数を数えたら15輪咲いていた~ 見頃の旬の花です!

 

 

姫リュウキンカも見頃になり可愛い~ 日が沈むと花を閉じ、陽が差してくるとパッと咲く元気な花!

 

 

 

少しピンボケだけど、アケビの蕾が膨らんできた。

小さな蕾が雄花、大きな蕾が一つこれが雌花の蕾です。 ムベの蕾もまだ小さいけど膨らんできた~

 

 

アーチの上を眺めると、すでにアケビの花が咲いていた!! 今年は早い気がする~

雄花は小さいけど大きく赤い花が雌花!

アケビの花だけでも見られて良かった。 たぶんムベの花が咲くころはLAかな~

 

 

 

たわわに咲く白い雪柳も素敵だけど、花数は少ないけど花が大きなピンク雪柳も魅力的。

 

 

大きなキケマンの株が成長してきた、ぐんぐん大きくなりそう。

種がこぼれて子供が沢山増えるので、増やさないように気を付ける植物の一つ。

 

 

 

香り良い白い水仙が今年はまばらで寂しい、球根が混み合ってきたのかな。

もう何年も植え替えていないからそろそろ掘り上げないと駄目かもしれない。

 

 

 

3種類の椿がどれも見頃、一番好きなのは一重の清楚な山椿。

 

 

 

バースデーに娘から届いた可愛い花、色合いが私好みのプリザーブドフラワーの花束です。

あと1週間程でLAに向かうので、水遣りをしなくても枯れないプリザーブドフラワーにしたのでしょう。

素敵な花をありがとう! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウキウキ散歩

2015-03-26 21:41:03 | 花・植物

関東では今日まで寒く、明日からはぽかぽか陽気になるらしい~

でも午後からは冷たい風が弱くなったのでお花見散歩に出かけました。

桜のつぼみが膨らみ、もうほころびかけていました。

 

 

いつもの散歩ルートでは桃の花、ぼけや杏の花がとっても綺麗~

途中で首に巻いていたマフラーを外しても汗ばんできた・・・

 

 

 

菜園の真ん中にそびえるハクモクレン、子供たちが梯子を上ったり下りたり遊んでいました。

 

 

雪柳も沢山咲くと見事! そしてこのハクモクレンの並木を見たくて足を延ばしてみた~

先日電車の中から見た時が満開で綺麗だったけど、もうかなり散り始め花数が少なくなっていた。

花は見頃の時に訪れたいものですね。

 

 

こちらは花が小さいこぶしの花。

遠くから見るとハクモクレンとこぶしの花は似ているので見分けにくい。

 

 

 

今日ちょっと遠出した成果です!!

見事な野草の群落を思いがけずに見つけて感激!

レンゲソウみたいだけど良く見るとピンクの花は仏の座、白い野草はナズナでした。

どちらも野の花、自然の空き地などに似合う花ですね~

 

先日銀座の山野草を扱っている花屋さんに、この仏の座がケースで売られていました。

しかも予約済みでした。 どんな方が買いどんなところに植えるのかしらと・・・

 

可愛い野草だけど、自宅の庭には植えたくない野草、あっという間に繁殖して困りそう・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデー寿司

2015-03-25 21:46:52 | 日記

昨日の朝からパソコンの調子が良くない・・・

急にネットが繋がらない、メールも読み込まない状態に。

いつも無線ランを使っているけど、電波が全く立ちあがっていない・・・

試しにケーブルでつなぐとネットは可能になった~

寒い間は足元が寒いのでこたつにPCを持って来て使っています。

WI-FIが使えるとありがたいのよ・・・

 

ワイヤレスの親機からの電波を拾って再設定し、昨日はネットが可能だったのに・・・

今朝PCを立ち上げてみると、再びワイヤレスがダウンしている・・・

これってバッファローの親機の電波が弱くなっているのか、受けるパソコン側の問題かしら。

 

ちょうどフレッツ光からOCN光へ変更するタイミングの時だったので、OCNに問い合わせてみるとそのこととは関係がないらしい。

 

Windows7のPCを買ってからちょうど丸5年が経過。

今まで調子が良かったので残念だけど、そろそろ覚悟をしないといけないのかな~

時々メンテナンスをしてまだまだ使いたいのだけど・・・

 

 

今まで順調だったのに何で印刷できないの?

そうだプリンターもワイヤレスを再設定をしないと使えないことに気が付く・・・

便利なものは時々返って手間がかかることに・・・

なんどAOSS設定を試みてもエラーになってしまう。

バッファローの親機が階段下収納庫にあるので距離がある、10回ほどやり直しても接続できないので

重いプリンターを親機の近くまで持って行って設定し、使用可能に。

やれやれ今日の午後はず~とPCとプリンターの再設定にかかりきり・・・

こちらがダウンしそう・・・疲れました~

 

若い人にとってはスマホがあればほとんど事足りる様だけど、私の世代はまだPCが手放せないのです。

 

 

前置きが長くなり、そうそう昨日は私のバースデーでした。

朝登校前の孫から「おめでとう!」の嬉しい電話あり~

 

ちょうど大台に乗ってしまったのであまり嬉しくはないけど、夫がどこかランチに行こうかと言うので

すかさず美味しいお寿司がいいなと~ いつものガッテン寿司へ

 

 

 

いつものランチのお寿司より豪華なにぎりを頼んでみました。

新鮮なネタと大好きなアナゴの1本が嬉しい~

 

つい誕生日なのでと言い訳をしながら豪華にぎりを注文をしたら~

 

 

 

「おめでとう」と桜鯛のにぎりがサービスできた。

すでにお腹一杯だけど、気持ちが嬉しいので1巻ずつ夫とありがたく戴く。

新鮮で美味しい春の味~

さらにアイスクリームもサービスで・・・ こんなこともあるのね~ それにしても食べ過ぎでしょう!!

家から近いので月に1・2度は行っているからかもね。

 

夕飯にはしっかり炭水化物は食べないように調整したので、体重は増えてなく安堵でした!

信じられないけど70代突入です~

気持ちだけは変わっていないつもりでも、体力は正直衰えつつ・・・

でもまだまだ頑張ります

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ターシャ・テューダ―展&ランチ会

2015-03-23 22:24:39 | 日記

アメリカのバーモント州の山奥で、ガーデニングを楽しみながら92歳で亡くなるまで創作活動を続けた絵本作家のターシャ・テューダー展に行ってきました。

銀座の松屋に10時に集合。

 

ターシャは子育てを終えた50歳代の半ばに、長年の夢をかなえてバーモント州の山奥に長男に手作りの家を建てて貰い、毎日の生活のほとんどを手作りする自給自足のライフスタイルを続け~

広大な美しい庭づくりをしながら絵を描いたり、編み物をしたりブラウスやワンピースなども手作りとスローライフと言いながらも、時間を有効に使いながら豊かに暮らしていたのだなと生活を垣間見た気がします。

大事に使っていた美しい食器類やキッチン道具、愛用していた椅子などの家具、優しいタッチの絵本やスケッチ、愛らしい人形やドールハウス等々。

沢山の展示品を興味深く拝見。

残念ながらほとんどは撮影禁止でした。

 

 

ターシャの庭を再現したここだけが撮影OKでした。

季節の良い時期はガーデニングに励み、真冬の雪に埋もれる時期にパッチワーク等手芸や洋裁をしたり、絵本を描いたりして暮らしていたようです。

秋には1年分のろうそくも手作りしていたとか、今では長男や孫にターシャの暮らしは引き継がれているようです。

 

 

 

久しぶりのランチ会がもう一つの目的です。

和食の「波奈」を友人が予約してくれました。

 

 

私だけになぜか金粉があしらわれたお造りが!!

実は明日私のバースデー?? どうして知っているの?

LAでの助っ人ご苦労様を兼ねて友人が特別に配慮してくれました!!

心遣いに感謝して、ありがとう!!

 

 

 
 

春の味新筍も格別に美味しかった、やはり和食は素晴らしいな。

 

 

 

いつも5人のメンバーだけど、一人が風邪をこじらせて持病の喘息になり欠席で4人でした。

元気になったら次は旅行の計画をしましょう。 Kさんお大事に!!

 

 

 

銀座では珍しい山野草を扱っている花屋さんに寄ったり、盆栽を扱っているお店にも寄りました。

私たちみんな花好きが共通の趣味です!!

通りに飾ってあるのが「ゆすら梅」、ウインドウの中には満開の枝垂桜が~

お値段は銀座のお値段!! 目の保養だけでも十分楽しめた至福のひと時です。

 

 

 

夕方にはトップスでチョコレートケーキと珈琲のセット、懐かしい変わらない味でした。

久しぶりの春の銀ブラを満喫した一日でした。

 

 

生誕100年のターシャ・テューダー展は松屋の銀座店で4月6日まで開かれています。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で転んだ~ 事後報告です

2015-03-22 21:29:12 | 日記

忘れもしない2/28 (土) のこと、午前中プールで泳いだ帰り道でのことでした。

細い歩道の反対側から自転車が来たので、降りてその自転車をやり過ごしてから、スタートさせた直後自転車のバランスを崩してブロック塀に

衝突して自転車ごと転んでしまった。

誰のせいでもなく自分の運転ミス~ すれ違う時には自転車を降りて待機したのに・・・

左の膝を思いっきり車道との境目の縁石にぶつけてしまった。

膝から火花が出たと思うほどの痛みが・・・

 

何とか自力で家まで帰る途中も激しく痛むけど、傷だけの痛みであって欲しい~

左の人工股関節は大丈夫か? 骨に異常はないかと心配しながら帰る・・・

膝は痛いけど動くので擦り傷だけであって欲しいなと思いながら。

 

家に戻り傷口を見ると、膝に500円玉ほどの2ヵ所の擦り傷が皮が剥けて血が滲み赤くなっていた。

水で傷口を洗い消毒をして、大きめの絆創膏を張る。

ひりひりする傷口の痛みだけの様で少し安心する。

膝なので階段の上り下りがかなり痛んだ1週間でした。

 

ちなみに冬物の暖かいズボンとタイツは破けていなかったのに・・・皮膚はやはり薄かった。

 

プールは2日間休み、3/3からはまだ痛いけど再び自転車でプールに通う。

今どきの絆創膏は水にも強く、泳いでも水の中で剥がれることは一度もなかった。

プール後と夜の入浴後の一日2回の消毒をして、この度ほぼ完治しました。

 

 

 

汚い傷口で恥ずかしいですが、この歳で治り具合を記録してみました。

 

 

 

3/4 転んでから4日後の傷口です。 少しずつ傷がふさがり始めています。

このころはまだまだ階段を下りる時に痛かった・・・

 

 

 

瘡蓋が傷口全体に出来てきたこの写真は3/12に写しています。

傷口の周りが絆創膏でかぶれてきて赤くなり、全体に痒くなっています。

3/11の夜からは絆創膏なしで過ごせるようになりました。

瘡蓋が白いのは、「新ホルム散」という粉の消毒薬です。

 

そして昨日3/21、転んでからほぼ3週間かかって瘡蓋が無くなり完治しました。

寒い時期だったから化膿せずにすんだのかな。

病院に行かずに自力で治しました。

皮膚の赤みが取れるまではもっとかかりそうですが、とりあえず完治としましょう。

若い人はもっと早く治るのでしょうけど~ 

 

自転車の事故で怪我をする人が多いこの頃、気を付けていたにもかかわらず転んでしまった~

とっさに足を付けなかったのが、反射神経が悪くなったことなのでしょう。

大事にならずこの程度の怪我で済んでまだ良かったと思っています。

 

皆さまもどうぞ気を付けて下さいね~

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燻製調味料にチャレンジ

2015-03-20 21:57:40 | 料理

醤油や塩、こしょうなどを煙でいぶした「燻製調味料」が美味しいそうです。

つい2・3日前NHKの「あさイチ」で紹介していました。

燻製調味料は売られているようですが、小さな入れ物でかなり高そうでした。

自宅での作り方を紹介していたので、早速燻製醤油を作ってみました。

意外と簡単に出来そうでした~

 


その魅力は、ひとふりするだけで、おなじみの料理が手軽にスモーク風味に変身すること。

 

≪材料≫

・燻製用チップ  10g (サクラまたは林檎チップなど)

・しょうゆ   100ml

  1. 中華鍋の底にアルミホイルを敷く。
  2. 燻製用チップ10gを、ホイルの上に平らに置く。
  3. チップから隙間を開けて、網をのせる。丸めたアルミホイルで高さをだしてもOK。
  4. しょうゆを金属製のトレイに入れて、網の上にのせる。
  5. ふたをして、強火にかける。
  6. およそ1分後、ふたの隙間から煙が出てきたら、弱火にして15分間いぶす。
  7. 火を止めて、ふたをしたまま5分待つ。

※出来上がったしょうゆは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間、塩・こしょうは常温で1か月ほど保存可能。

※塩の場合はクッキングシート、粒コショウはアルミホイルにのせて燻製することができます。

 

 

 

卵の燻製と豚肉の燻製は、我が家の定番料理です。

最近は私も出来るようになったけど、主に夫の手仕事です。

この2品を燻製した後で、ついでに醤油も燻製にしてみようかと思いったって~

金属製のトレイを探してみると、昔使っていたアルミの弁当箱のおかず入れがちょうど良さそう!

醤油100ml だから小さなおかず入れがちょうど良い感じ。

 

 

 

別の醤油差しに移して、春巻きのからし醤油に使ってみると~ スモークの香りで一味美味しくなった!

磯辺巻のおもちもスモーク風味で美味しい!

 

今夫も私も塩分控えめの食事で血圧がいい感じなので、この燻製醤油は使い過ぎないようにしたい!!

燻製好きの方は簡単なので試すことお勧めです。

 

燻されて黒ずんでしまったトレイは、燻製しょうゆを移した後、水に浸しておきすっきり綺麗に戻りました。

 

次回は塩と粒こしょうもスモークしてみようかな~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味な主役の春蘭

2015-03-19 21:43:35 | 花・植物

 

この数日の暖かさに誘われて、もみじの樹の下で春蘭が開花!

地味な色合いの花だけど愛らしい花、木漏れ日が差すこの場所が気に入ったらしい。

冬の間はもみじの枯葉に埋もれて保温効果があったのかも。

 

 

 

暖かくなったので枯葉をすべて取り除くと、なんと可愛らしい芽が沢山顔をのぞかせていた。

これは「ヒトリシズカ」の芽、まだちょっと早すぎる~

パンダの生まれたての赤ちゃんの肌のよう・・・

このままだと風邪を引きそうなので、うっすらと土をかけてあげる~

 

 

 

 

タンチョウソウの芽は顔を出した時から、花芽を沢山つけている~

毎日少しずつ成長が見られて楽しい。

 

昨日より今日、たった一日で少し成長しているのを感じるこの頃。

毎日の植物観察が楽しい季節です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春本番!

2015-03-17 20:42:12 | 日記

気温がぐんぐん上昇、暖かいとそわそわ庭に出たくなる・・・

 

 

クリスマスローズが見頃になって可愛い~

 

 

 

ピンク系の八重と一重のクリスマスローズ

真夏の暑さに弱いので、場所を変えて模様替え。

 

 

 

沈丁花もかなり開いてきて良い香りが漂う~

ヒマラヤユキノシタも春を告げているよう。

 

 

花が咲き出してからひと月位かな、可愛い花が沢山咲き続けている雲南サクラソウとユキザクラ

花期が長いのが嬉しい!

 

 

 

日当たりの良い場所から移動して、玄関回りも徐々に鉢数が増えて華やかに~ 

オレンジ色の蕾がニョキニョキ立ち上がる姿が可愛い、キルタンサスマッケニー

 

 

 

2階の日当たりの良い室内では、君子欄の蕾の先が少しオレンジ色に色付いてきた~

金のなる木も満開です~

 

 

庭の花を眺めているだけのつもりがついつい連日の庭仕事に。

そのかがみ込む姿勢が腰に負担がかかり、腰回りが筋肉痛に!!

なんでもやり過ぎは駄目と分かっているのに、生えてきた雑草が気になるのです・・・

ほどほどにと自分に言い聞かせるこの頃です~

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加