花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

いつもの散歩

2022-10-11 22:29:01 | 日々の暮らし
お天気よし体調もよし、からりとした秋晴れ!
ならいつもの散歩へ出かけよう。

そろそろ秋薔薇が咲いたころかなと。
久々に薔薇園へ。




あまり手入れがされていない薔薇園はちょっと寂し気。

薔薇園から家庭菜園によって夫の働きをチェックして~
野の花を見ながら帰宅。


もっと写真投稿するつもりだったけど、指定要領を超えてしまってアップできないと表示されて!!
無料でアップできるのは3Gまでだった!

ブログを書き始めて13年目になっていた。
どうでもよい写真を一杯載せていたことをいまさら後悔しても遅い。

どうする?

有料のブログは月々の支払いが発生する。
どうでもよい拙いブログに支払う価値はないでしょう。

良い機会なのでこれでお終いにするか・・・



アメーバブログに引越しすることにしました。

を以降よろしくお願いいたします。

長い間お世話になりありがとうございました。




新ホームベーカリー

2022-10-09 20:54:24 | 日々の暮らし
やっぱり焼き立てパンを食べたいので、ホームベーカリーを買うことにして。

普通に食パンが焼ければいいので、前のと同じメーカーのシロカ製に。
お値段が手ごろなのが決め手。
ほとんど焼くのは1斤の食パン。
1斤焼き専用だと小さくて可愛い・・・

でも大は小を兼ねるから2斤まで焼けるサイズに決めて注文。

大きな箱で届きました。
早速開けて中身をチェック。


本体と専用の食パンミックス1斤用が4回分付いていました。


左が10年で壊れた旧製、右が新品。


パンケースのサイズも違って左が縦長の旧。
右が底幅が長くなった新品のパンケース。


早速1斤用の食パンミックスを使って試し焼き。
ドライイースト菌も4回分付いていました。


分量の水とバターを追加して試し焼き。


昼間焼くのは久しぶり、音は気にならないほど静かになったような。
形が少しいびつだけど美味しければよし。


切ってみるとこんな感じ。
パンケースの底が広いので、1斤だと高さが出ない。
2斤なら形よく焼けるのでしょう。


ちょうど夕飯時だったので焼き立てパンを、何も付けずに味わってみると。
中はフワフワ周りはカリッと甘味があってまずまず合格でした。

食パンミックスを使えば仕込みが凄く簡単に焼けることが分かりました。
でも使い切ったら、いつもの強力粉を計って好みの黒糖クルミパンを焼きます~


娘に教えて貰った簡単なインゲンのペペロンチーノです。


自家製のインゲンは太目なので茹でてから炒めました。
孫たちが大好きだとか、箸が止まらない美味しさでした。


コスモス畑

2022-10-08 22:02:00 | 花・植物
残暑から急に寒くなった2日間、早くも暖房するほどの寒さでした。

昨日よりかなり気温は上がる予報。
晴れたので朝のうちに散歩へ。



コスモス畑はチラホラの状態で寂し気。
晴れ間が続けばもっと咲いてくるのに。
家で飾る分を頂いて。









野生美一杯のコスモスを飾って。



雨降りで野菜の収穫が出来なかったので、珍しく野菜室がガラガラ。
午後から、もうほとんど最後の夏野菜の収穫を。

沢山のいんげんとモロヘイヤ。


茄子とオクラはこれが最後だとか、大事に料理しよう。


薹が立ち花が咲いてしまったパクチー。

花が咲くと茎は固いので細くなった葉だけを使います。

冷蔵庫の野菜室が一杯になってありがたい。。。
インゲンは簡単で美味しいペペロンチーノにします。

日中外は気温が高くなったけど、家の中は過ごしやすい一日でした。
明日はまた下り坂らしい・・・



壊れたらしい

2022-10-05 20:44:28 | 日々の暮らし
昨夜もホームベーカリーに材料を仕込んでタイマーをセット!
今朝いい香りがしていたのに半生焼け!
ひと月ほど前のイチジクの件以来調子が悪かったけど
今朝のは最悪で食べられず、全部処分!!
要するに壊れたらしい。

使わなかった時期もあるけど10年目だから仕方ない?

焼き立てパンは美味しい!
さて、新しく買うかどうか悩んでいます。


スポーツ倶楽部の帰りに夫と待ち合わせてお寿司屋さんへ。
海鮮丼と揚げ物ランチセットは夫でボリューム満点。


握り寿司は私。


小さなお寿司屋さんだけど、入れ替わり立ち代わり賑わっていました。
何もかも値上げの秋なのに、値段が変わらなかったのが嬉しい。

天気予報通り雨が降り出し気温は低め、風邪を引かないようにしたい。


コスモスを探して

2022-10-04 20:14:22 | 花・植物
秋晴れは今日までらしく、明日からは下り坂なので散歩に行こう。

向日葵畑はあちこちに見られるけどコスモス畑が見当たらない。
夫もコスモスは見ないという・・・

コスモス畑を探す散歩です。





去年のコスモス畑の場所に行ってみると、立札はあったけど満開のコスモスはどこ?


まるで向日葵畑のようだけど、よく見ると間にちらほらコスモスが・・・
確か去年コスモスの隣にひまわり畑もあったので種が混ざってしまったのかな?




向日葵に負けずに咲きだしたコスモス。
これからはコスモスが優性になるのかもしれない。




花瓶に飾る分だけを摘んで~ 活けました!!



ついでに向日葵も5本だけ。
この前の向日葵もまだ元気なので賑やかになりました。
毎日新しい水で切り戻しています。


剪定した月下美人の枝を乾燥させて1週間経過。
挿し木にしました。


まだ水遣りはしないので、明日からの雨には当てられない。
しばらくは明るい室内に置くことにします。

ちょっと動くと暑い夏日は今日まで。
明日からは気温が下がるらしい。




ジュズサンゴ

2022-10-03 20:21:44 | 花・植物
ジュズサンゴの実が真っ赤に色づいて少し秋らしい雰囲気。
庭植えも色づきつついい感じです。



秋の七草のひとつフジバカマがもうすぐ開花。
少し開花が遅れ気味。


ジニア

トレニア


支柱に赤とんぼ!が

メランポジュームとトレニアはこぼれ種から咲いています。

最初に咲いた一輪が駄目になるころ、3輪目が見ごろになったリコリス。



「夢」と一字描かれた白桃の瓶詰を夏の頃頂きました~
冷蔵庫に保存していたのを思い出して食べてみると超美味!

大事に美味しく食べて最後の一切れとシロップが残ったので~


一切れを半分にしてシロップをゼリーにしてみました。
高級なデザートになって最後まで美味しく味わいました。

山梨産の白桃の瓶詰はすごい。
よくある白桃の缶詰とは全く別物でした!!


金木犀&ひまわり

2022-10-01 20:36:35 | 花・植物
朝晩は涼しくなって秋らしい陽気。

天気よし足の調子も良いので久しぶりに散歩に行こう。

いつの間にか金木犀が満開で凄くいい香りで足取りも軽く!
数えてみると12・3本の金木犀です~









夫から向日葵が綺麗に咲いているよと聞いたのは4日ほど前のこと。


今年も摘み取りOKの看板が出たので、小さな鋏をポシェットに忍ばせて。




一時向日葵畑の中に雑草が凄く繁殖していたので心配していたけど大丈夫。
雑草より向日葵の成長が勝っていました。
一斉にお日様の方を向いて向日葵!

比較的小ぶりの向日葵を5本だけ頂いて帰宅。







帰宅後すぐ水切りして花瓶へ。


家の中にも花があるとウキウキします~