花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

魚庄へ

2015-08-31 20:18:32 | 日記

この辺りで鰻屋さんと言えば、明治16年創業のニホンウナギの専門店「魚庄」

いつもはお隣の蓮田市の元荒川沿いに建つ本店へ。

今日はプレミアム商品券を使いたいので、初めて大宮店へ行ってみる。

 

 

大宮店がオープンして6周年とか、とっても近代的なお店でした。

 

 

 

中はこんな和風の雰囲気です。

夕刻早めに来たので空いていたけど、帰る頃はほぼ満席でした。

美味しいお店は平日でも流行っている~

 

 

ふわふわのうな重~ 久しぶりに満喫しました。

夕飯にご飯を沢山食べないようにいつもは努力しているけど、今日だけは別~

プレミアム商品券の余禄で、美味しい鰻で満腹。

残らず平らげてしまったので、明日は沢山泳いで消化しなくちゃ!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新作アボカド料理

2015-08-30 19:45:17 | 料理

 

アボカド大好き、食べ方はサラダが多くたまにお刺身とカルパッチョにしたり~

メキシコ料理のワカモレにはアボカドが欠かせない。

先日のこと、ネットでアボカドの簡単料理を見つけた!

 

新作アボカド料理を記憶を頼りに作ってみた。

ネットで一度見ただけ、完璧ではないけど自由にアレンジ出来そうだったのでメモはしていない。

 

 

アボカドを二つ割りにし種を取出し、中身を綺麗にスプーンでボールに取り出す。

取り出したアボカドに、汁を切ったツナ缶小1個、マヨネーズに塩コショウしてフォークでアボガドをつぶしながら混ぜ合わせる。

味を見ると、これだけでもすでに美味しい~

 

 

アボカドの皮に中身を等分に戻し、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ~

 

 

チーズがとろければ完成、すごく簡単で美味しい!

熱いうちに召し上がれ、夫にも好評でした。

中身に混ぜるものはいろいろとアレンジ出来そう。

 

ツナ缶の汁は主菜の肉じゃがに混ぜ込みました。

チーズに焼き目が付くぐらい焼くともっと良かったかな~

 

「森のバター」と言われるように栄養価が高くて美味しいアボカドでした~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きしてプレミアム付商品券ゲット

2015-08-29 20:18:44 | 日記

早朝目覚ましをかけて5時に起きる~

外は小雨模様、さいたま市のプレミアム付き商品券の発売日なのに。

最寄りの区役所が発売場所としては近く、かつ発売枚数が多い気がする。

雨でも行く気満々。

 

自転車で行く予定が雨なので車で行くことに、5時半には二人で家を出る。

区役所には10分ほどで到着、すでに100名以上は並んでいる。 みんな早いな~

列は長いけど傘をさしたり椅子に座ったりと場所を取っているので、150~200番位かなと思う。

 

私達よりかなり前に知り合いを見つける、後でその方に何時に並んだか聞くと4時に並んだという~ びっくり!

一番乗りは真夜中から並んだのかも。

驚いたのは2歳や3歳の小さな子供を連れた若い夫婦が多かったこと。 

生活防衛だもの・・・

元気な高齢者まで幅広い年齢層の人たちが、車の駐車場に列になって並ぶ様子は壮観。

車は少し離れた場所に臨時の駐車場が用意されていた。

 

すぐ近くのコンビニでおにぎりを買ってきて6時半ごろ朝食に。

長期戦なので椅子を持ち込んで、ピクニック気分で朝食を(雨だけど・・・)

その直後、後からあとから続々と訪れる人の波で駐車場がいっぱいになったからとアナウンスがあり。

係員の誘導で区役所内に最前列から移動する。

天気が悪くて肌寒いのでありがたい。

私達は建物内に並べたが、入りきれない人たちはやはり外で並ぶ。

 

7時ちょうどに整理券が配られた。

1冊1万円、一人5冊まで買えるので欲しい冊数の引換券を貰う。

 

 

2人で5冊分ずつの引換券を貰って、いったん家に帰り時計を見ると7時半でした。

10時から13時までの間に引き換えればいいので、ゆっくりお茶をしてから2時間ばかり横になる。

 

 

再び10時半ごろ区役所へ~

整理券を持っている人だけが列に並ぶ事が出来、約小1時間程度で商品券をゲット。

1冊10,000円が13,000円分になるので、二人で100,000円が130,000円分になりました。

数時間の頑張りで30,000円分の利潤を得たことに~ やったね!

 

整理券を持たずに買えると思ってきた方は、係員の説明に不納得の様子ですが帰って行きました。

 

使用期限が3か月なので11月末まで使えます。

でも我が家では支払予定があるのです!

7月に畳の張替と襖を綺麗にした工事費が半分だけ現金ですでに支払い、残りはこの商品券で支払う予定だったので。

地元の畳屋さんに工事をお願いし、プレミアム商品券での支払いでOKを取り付けていました。

 

という訳で、午後から畳屋さんへの残りの支払いでほとんどが手元を離れ~

 

 

私たちの手元に残ったのは、丸々1冊分と数千円分。

来週あたり頑張ったご褒美に、美味しい鰻でも食べに行こうかなと。

 

それにしても8月後半はずっと梅雨空のような雨模様が多く肌寒い。

体調管理が難しい季節? 風邪を引かないようにしたいな~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたLAへ

2015-08-27 23:02:53 | 日記

まだ8月なのにあの猛暑から一転急激に涼しくなり、どうしたのかとちょっと不安がよぎるこの頃。

今日は少し持ち直したものの過ごし易くてありがたい。

 

今シーズン初物の巨砲を戴きました。 早速冷やしてありがたく戴く、甘くて美味しい葡萄です!

 

 

秋の旅行シーズンを前にして、10月は娘から助っ人のラブコール。

10月に夫と二人で旅行の代わりにLAに行くことにしていた~

 

ところが9月に出張があるとのこと、いろいろとスケジュールを考えると9月から行かねばなるまいと・・・

 

この2・3日二人のスケジュール調整をした結果、二人一緒でなく別々に行くことにした。

 

9月は秋冬野菜の種蒔きや苗の植え付けなどあり夫は忙しいと。

先に出発するのは私、9/13(日)出発なのでもうすぐ、一月滞在し10/12に帰国。

 

夫は10/9(金)出発~2週間ちょっと滞在し10/26に帰国予定です。

LAで中一日だけ重複して滞在し、夫へバトンタッチすることに。

チケットの予約はネットで完了しホッとしています。

 

二人が元気なうちは要望に応えてあげようと思っているけど、いつまで出来るかしら。

 

 

 

熱戦続く世界陸上が面白く、スポーツ界はどこまで進化するのだろうか?

 

やっぱりボルトが強かった、200m19秒55 すごい記録!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りで増築~

2015-08-25 19:48:34 | 日記

台風が九州方面で大暴れしているのに、関東では思いがけずに急激に涼しくてびっくり。

暑いのが苦手なので嬉しいけど、一気にこんなに涼しくていいの?と懐疑的。

肌寒いほどの涼しさ、温度差が激しいので体調を崩す人もいるでしょうね。

本物の秋なら嬉しいけど~

 

 

随分前に戻って8/10のこと、子供たちのいとこ会に参集する前に、久しぶりに茅ヶ崎の息子の家に立ち寄った。

孫たちが小さい頃は一年に何度か訪れていたけど、孫が大きくなりそれぞれ忙しいので久しぶりの訪問でした。

 

 

息子が一人で一年以上かかって部屋を増築したと聞いていたので、一度訪れたかった~

 

 

ワァ~オ!

リビングから、以前の手作りデッキを壊した後に一部屋増築~

基礎工事から柱を組み立て、床張り、壁塗り、天井から窓枠、電気配線まですべて仕事の合間にコツコツ手作りした部屋です。

 

去年は海外出張が多かったので、休みの日には部屋作りに没頭したのでしょう。

一年以上費やしたそう、それにしても本格的で我が子ながら本当にびっくりでした。

何年か前に電気の配線工事が出来る資格も取っていました。

 

 

 

以前は芝生だった庭をつぶして広々としたデッキになっていました。

広いデッキでは家族そろってバーベキューをしたり、友人たちと飲み会をしたりしているらしい。

 

 

白い壁の部分が増築した部屋です。

念願だった薪ストーブも設置して、冬場にはピザを焼いたり楽しんでいる様子。

リビングルームが広くなって、家族4人揃って快適に暮らしている様子が何よりでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏なのに冬瓜を収穫~

2015-08-23 19:50:19 | 花・植物

今日も猛暑の予報だったけど、小雨模様で湿度は高いものの比較的過ごし易くありがたい。

昨日も今朝も早朝5時半起きして庭仕事。

まだ草むしりは終わらず、ナニワイバラやアブチロンの伸びた枝を剪定作業。

早起きすると朝食が美味しい~

 

 

夫も早朝菜園へ、今朝は初めて育てた冬瓜を収穫してきた。

すごく大きくて重いな~ 計ってみると6.1kgあり。

小玉スイカと並べて大きさを比較、白い粉を吹いていると完熟の証拠とか。

早速カットして、4分の1ずつに小分けして友人へお裾分け。

 

 

夕食の献立は定番の冬瓜のあんかけです。

すぐに柔らかくなるので大胆に大きく切って、干し椎茸の戻し汁で豚のひき肉と煮込みました。

最後にごま油を効かせて中華味に、うす味に仕立てているのでスープと一緒に味わう。

我が家の定番料理です。

 

 

夏から秋に収穫して冬瓜って何故? 

丸ごと風通しのよい冷暗所に置けば、冬まで保存が可能なので冬瓜って名前が付いたようです。

切ったものはラップに包んで冷蔵庫に。

 

 

 

収穫してきた野菜に黄色の小さな花が咲いていた。1cm程の大きさです。

はじめて花を見つけた~ 何の花かな?

 

モロヘイアでした。

実がなると、実には毒があるので間違っても口にしてはいけないとのことです。

 

 

 

良く洗って茹でるとねばねばが~  細かく刻んでからしと醤油で薄味に、さらに納豆もプラスしてWねばねば~

白いご飯にのせて、冷麦やそうめんにトッピングしても美味しい。

朝食のトーストにのせてもグー、ねばねば野菜は体に良し、元気の秘訣かも?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに庭仕事

2015-08-21 20:42:27 | 花・植物

朝から一日曇り空、湿度は高いものの気温は少し低めなのが嬉しい。 

午前中はプールへ、午後は久しぶりに庭仕事をすることに、週末はまた猛暑になるらしいので。

 

約一月振りの庭仕事、暑い真っ最中は水遣りだけ~ ここ1週間位は雨が良く降るので水遣りも省略。

本当に久しぶりに庭に降りた感じ、雨降りの結果か急に雑草が伸びてジャングル状態に。

草むしりと伸びた枝の剪定で2時間はあっという間、曇り空とはいえ汗びっしょりに。

やり過ぎは禁物なので、やり残した仕事は次回へ。

 

 

庭仕事をしながら少ない夏の花が咲いているのを見つける。

 

 

可憐な花「レンゲショウマ」が咲いていた。

最初の1輪はすでに咲き終わり、2輪目で気が付いて良かった。

 

 

松の木の根元に真っ白な百合「鉄砲百合」が咲いていた。

70cm~1mほどの丈のごく普通の百合。

上を見上げるとびっくり~

 

 

去年と同じように背高のっぽの百合が、今年も咲きました。

グングン伸びて松の枝を突き抜けて、びっくりするほどの高さに、たぶん2mほどの高さかな。

今はもう1輪だけが咲き残っています。

 

 

2mほどの高さで一番綺麗に咲いていたのは、お盆の頃でした。

和室の中から写しました。

 

 

 

 上を見上げると「サルスベリ」の花も見頃、良く見るとフリルが可愛い、すでに種も出来始めている~

 

 

サルスベリの根元には「夏水仙」の花が咲き出していた。

 

 

鉢物のギボウシに2度目の蕾が沢山立ち上がっていた。

初夏に一度咲いたのに、季節を間違えたのかな?

 

 

アカバナサワギキョウがにょきにょき伸びて、下から上に咲いて行く。

 

 

ハエが嫌う「シューフライ」の花、地植えにしているので薄紫の涼しげな花を沢山咲かせ、咲き終わると小さな鬼灯が実る。

別名「黒ほおずき」と呼ばれています。

 

 

庭の小道付近の草取りの成果、あっという間にジャングル化していたのをすっきりと。 

 

土日は猛暑なのでじっと我慢、台風が過ぎ去り秋風が吹くといいな~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

左手首完治宣言

2015-08-20 20:51:24 | 花・植物

日常に戻り朝9時半の予約でかかりつけの整形外科を受診。

レントゲンで見ると折れた個所がはっきり分からないほど綺麗に修復できている。

医師は「もう完治でいいでしょう」と。

すごく重いものを持たなければ普通の生活でOKが出ました。

 

私自身はもう全く違和感はなく、すでにごく普通に生活をしています。

でもはっきり完治宣言を聞くと嬉しい~

 

来春、骨折部分を支えている金属を抜く手術をするかどうかの判断をするようです。

医師は長い目で見ると取り除いた方が良いというが、全く違和感はない・・・

 

 

小雨の中車で自宅に戻って来ると、ハイビスカスが2輪咲いていた~

「完治良かったね~」と微笑んでいるような~

 

 

花の咲く期間が長い木立性のベゴニア。

 

花は小さいけれど葉が美しい「レックスベゴニア」

孫と同じ名前のベゴニアなのが嬉しくて~ 春に購入した一鉢。

 

ここ何日か天気が今ひとつ~ 生活に余裕が戻ったので庭仕事したいところなのに・・・

3週間ほど庭仕事するどころではなかったので、草が伸び放題すっきりさせたいな~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次兄の思い出

2015-08-19 21:21:19 | 日記

6月頃から食欲が落ち体調不良を訴えていたという次兄。

7月初旬に検査入院した時に病巣が見つかり、余命宣告が2ヶ月だと言う。

私たち兄妹に知らせが入ったのはそんな時期でした。

すぐに長兄夫婦と夫と私の4人で、7月末に病院へお見舞いに行く。

 

いとこ会にも欠席が続いていたので、久し振りの再会でした。

聞いていたより意外と元気そう~ 元気そうな振りをしていたのかもせれません。

話も出来たし久し振りの再会を喜んでくれました。

痛いところもないし暑さ知らずの病院で天国のようだと兄。

 

その兄が本当に天国に旅立ってしまいました。

知らせを受けたのは、お盆の8/13のこと。

苦しむことなく安らかに永久の眠りについたそうです。

享年73歳でした。

 

 

昨夜が通夜、今日は告別式が執り行われました。

早めに行ってまだ誰もいない式場で、密かにお別れをしました。

急激に悪化したそうなので、特に痩せることもなくいつも通りの優しい面影の兄でした。

 

 

すぐ上の3歳上の兄、小さい頃から良く遊んでもらいました。

父が登山やスキーを私達兄妹に教えてくれ、小さい時からまだ流行っていないアウトドア派でした。

次兄と友人たちと一緒に北アルプス登山に行った記憶が今も蘇ります。

6月の北八ヶ岳登山では、雨が雪に変わり寒かった記憶が~

八方尾根や志賀高原にスキーに行ったことも、思い返すと楽しかった思い出が沢山あります。

 

読経を聞きながら、まだ若かったころの思い出が走馬灯のようにくるくる巡り~

沢山の思い出をありがとう、安らかに眠って下さいね~

 

6歳になった孫のユウ君が可愛らしく、おじいちゃんの出棺の時に涙する姿に胸が打たれました。

小さくても悲しみを理解したようです。

 

親族や友人たちに見守られた、天国への旅立ちでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

過ぎ去った夏祭り

2015-08-18 16:51:36 | 孫・アクセルとレックス

 昨日からいつも通りの静かな日常が戻りました。

 

顧みると嵐のようにあっという間に過ぎ去った2週間。

毎日忙しいスケジュールに追われてブログアップが間に合わない状況でした。

 

 

娘と孫たちが滞在中に、アクセルは4歳の誕生日を迎え、みんなでお祝いを!!

年齢なりに成長が見られて嬉しいものの、体力的にはますます元気になり兄貴に対抗する負けん気が強くエネルギッシュ。

多少うるさくても元気が何より~ みんなに可愛がられて幸せな4歳児です。

 

 

8/8(土)

浴衣と甚平を着て地元の夏祭りに繰り出しました。

 

 

レックスが去年来ていた甚平はアクセルが、でもすでに小さめ今年だけだね。

レックスが来ている浴衣はエリック(娘の義姉の息子)のお下がりだけど、一度も来てないと言うので更でした。

二人とも大きくなったね~

スーパーボールすくい、金魚すくい、ヨーヨー釣りと夏祭り情緒を楽しみました。

 

 

 

みんなの視線の先は仕掛け花火。

夏祭りの締めくくりは何と言っても打ち上げ花火とナイアガラの滝!

 

日本の猛暑に順応できるか心配だったけど、何事もなく日本の夏を楽しんでくれたようです。

すでにLAでも親子3人の日常が始まっています~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加