花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

スパイス

2020-02-29 15:06:21 | お出かけ

昨日の夕方の学校帰り、近所の猫ちゃんがやってきた。

キッズを目指してまっしぐら。

ひとしきり遊んでバイバイ、またね~

ところで名前は何だろう、スパイスにしようとキッズ。

うちの猫がソルト&ペッパーなので、この子はスパイスに。

取りあえずの名前ね、ちゃんとした名前があるはずよ。

 

 

2/29土曜日、キッズを日本語学校へ送った後で一週間分のショッピング。

その後キッズのお迎えに。

レックスの先生の評価では100%日本語で話したというレックス。

アクセルはというと先生の評価は2%でした。

抵抗しているのかアクセルは全くやる気がないのか頑固なのか。

本人がその気になれば下地はあるから、そのうち何とかなるでしょう。

長い目で見てあげよう~

 

いよいよカリフォルニアにも新型ウイルス感染者が出ています。

こちらではマスクする習慣がないので、もともと品薄状態。

なのにアジア各国の人たちが買い占めて母国へ送っているとかいう情報アリ。

消毒薬だけは念のために沢山買い置きしています。

 

パンデミックになりつつあるらしいけど、一刻も早い終息を願っています。

 

ユナイテッド航空はLAと成田間を一時運休するらしい。

幸いANA便は今のところ運休予定は中国路線だけ。

予定通りに帰国出来るのかどうか不安がよぎります。

 

さて東京マラソンまで1時間を切りました。

LAでは夕方4時なのでLIVEでiPadで視聴します。

結果はどうなのか楽しみ!

 

 


バーチャルリアリティーゲーム

2020-02-28 11:50:11 | お出かけ

2・3日出会わなかった近所の猫ちゃんに久しぶり~

遊んでと愛情表現する猫ちゃんにバイバイ。

 

キッズを学校に送り届けて来ると、また藪から走り出てきた猫ちゃん。

キッズを探しているみたい。

夕方またね~

いつも大体同じところにいる猫ちゃん、お腹空かせているようには見えないので飼い猫でしょう。

 

さて先週の22日土曜日の夜に遡ります。

比較的近くにある麦酒工房のレストランに行ってみると、待っている人で長蛇の列。

そこはあきらめてトーランスのモールの鼎泰豊へ。

待ち時間は40~50分なので予約して。

 

待ち時間を利用してキッズはバーチャルリアリティーのゲームに挑戦。

 

丁度空いているブースが2か所あったので、まずレックスがゴーグルを装着してもらってチャレンジ。

目の前に現れるリアリティーゲームにすぐ夢中になる二人。

キッズをHRさんにお任せして。

 

モール内のテスラへ見学に。

ピッカピカの赤い新車に乗り込んで説明を聞き、試乗してみる気になった娘。

次の土曜日、明日試乗する予約をしたようです。

 

電気自動車でコンピューターの自動運転システムの最新技術を取り入れている車です。

フロントのエンジンルームもトランクルームになっているんですね。

トランクルームが前と後ろにありました。

 

さて実際に走らせてみると自動運転に全部お任せ出来るのかしら・・・

 

そうこうしているうちに予約時間になって鼎泰豊へ。

料理が来るまでの時間もルーレットキューブで遊ぶキッズ。

アクセルが得意です。



小籠包だけで皆で5皿も平らげてお腹いっぱいです~

 

ビーチへのウオーキングをパスしたので余裕です。

グランパはただ今ジョギング中です~


夏日のビーチ

2020-02-27 11:51:29 | お出かけ

まだ2月だと言うのに27℃になる予報。

レックスもジャケットを脱いで夏スタイルに。

まだ朝なので「ぼくちょっと寒い」と日本語で。

アクセルは平気。

ランチは二人ともサンドウィッチだけど、中身はチーズとパストラミハムが好きなレックスは野菜もプラス。

チーズとチキンハムが好きなアクセルは野菜なし。

2種類目はチョコレートソースだけのアクセルとチョコにピーナッツバターをプラスするレックス。

兄弟でも好きなものは違いがあり個性です。

行ってらっしゃい。

 

暑くなるので早めにウオーキングへ。

まずい、背中が丸まって見える後姿、自分では見えない背中を意識して歩こう。

日焼け止めクリームをたっぷり塗って半袖で。

 

スタート地点で準備体操に余念がないグランパ。

ビーチを歩きたいので先にスタート。

ここから別行動です。

 

レドンドビーチピア方面でここがスタート地点。

振り返ってハモサビーチ方面へスタートです。

静かなビーチ。

広い太平洋のこの海のずっとずっと向こうの日本と繋がっている海。

「故郷は遠くにありて思うもの」

 

 

時々寄せてくる波と戯れながら歩きます。

このくちばしが長い鳥は何かしら?

長い嘴で餌をついばんでいるのでしょう。

 

ハモサビーチピアまで長く感じた今日、疲れているのかな?

ピアの大きな日陰でしばし佇むと海風が涼しい。

からりとした暑さなので日陰は体感温度がかなり違うのでしょう。

 

砂山を一山超えてからピアのベンチへ。

いつものマイベンチが空いていて嬉しい。

水分補給をしてしばらくゆるりと休憩してから帰ろう~

本格的にブロックの練習をしているビーチバレーを眺めながら歩く。

 

やっぱり舗装されている散策コースが歩きやすい。

ビーチ沿いの方が情緒があり楽しいけど疲れる。

 

9:10にスタートして10:27帰宅、10658歩でした。

11:50 グランパはまだ帰りません。

まだ頑張っているのでしょう。

 

午後はしばらく数独と読書でのんびりタイムです~


青空続き

2020-02-26 11:45:29 | 花・植物

今日も朝から晴れわたり青空が眩しく気温は23℃の予報。

朝のひと仕事が終わってグランパはジョギングに出かけました。

毎日ビーチをウオーキングすると歩き過ぎになってしまうグランマはパス。

 

グランパを見送って~

 

気になっていた観葉植物を植え替えてあげよう。

鉢の置き場所が日当たりが強すぎたために弱ってしまったと思われ、葉が次々と枯れ少なくなって貧弱に。

水はけのよい鉢に植え替えて、夕方少しだけ日が差す場所に置きました。

蘇って新芽が出てくるといいな。

 


もはやビーチは夏

2020-02-26 04:24:54 | お出かけ

朝から気温が高くて暑がりのアクセルはジャケットを腰に巻いて登校。

行ってらっしゃい~

 

レゴやら玩具でいつも散らかっているキッズルームを片付けて掃除機をかけてシーツの洗濯中。

 

一仕事を終えて、9時半にビーチへウオーキングに。

土日月と休んだので新鮮な気持ちで歩くのが楽しい。

準備運動をしてからスタート。

男性陣は上半身裸でジョギングしている人が多く、ビーチバレーでも男性は裸。

ビーチではもはや夏ではないかと錯覚するほど日差しが強くじりじりと背中が暑い。

 

ハモサビーチのピアまでは一緒にウオーキング、ここから走り出すグランパを見送って~

 

ピアはガラガラに空いてました。

いつものマイベンチでゆるりとして~

左右どっちを眺めても綺麗なビーチが続き、ここは平和です~

しばらくのんびりしてから一足先に帰宅。

1時間10分のウオーキングでした。

 

朝小学校まで往復しているので、この時点で9,553歩です。

夕方またお迎えに行くので、毎日ウオーキングに出かけるとグランマには歩き過ぎ。

 

約1時間後にグランパも帰宅しました。

 

 


ユニバーサルスタジオへ

2020-02-23 23:12:10 | お出かけ

大阪の日本のユニバーサルスタジオには行った事がないけど、LAのユニバーサルスタジオは3度目です。

3年ほど前にキッズたちと訪れた時は、入口まで行ったのにゾンビなどの作り物が怖くて逃げだしたレックス。

結局その時はチケットは買ってあったのに入場出来ず・・・

その時以来のリベンジです。

キッズも成長してスタジオ内のハリーポッターの館に行きたいらしい。

 

そうそう正にここから入場という時に逃げ出して、追いかけるのが大変でした。

あれから思うと随分キッズは成長しました。

 

今回は問題なく入場しました。

 

レックスがお目当てのハリーポッターの館です。

小説本で全巻読破したレックスは興味津々です。

小説にも出てくるバタービールなんだって。

どんな味? 一口味見、甘くてバターとビールの風味がする飲み物でアルコール分はなし。

 

お城の内部見学に場内へ。

少し並んだだけですんなりと。

最初は確かに場内見学、その内乗り物に乗るという順路に。

当然のように乗り物に乗ってしまったら大変なことに。

映像を見ながらクルクルと上下や回転と激しく回りだして。

一番駄目なパターンの乗り物に知らずに乗ってしまって・・・

知っていたら絶対乗らずに待っていたのに。

 

キッズ二人とグランパは何でもなく楽しかったみたい。

HRさんと娘と私の3人は目が回って、私などしばし動けず。

HRさんと娘はすぐに回復したけど、グランマだけは気持ちが悪くて2時間ぐらいグロッキーに。

それからすぐにまた次のアトラクションに出かけたキッズたち。

私に付き合ってHRさんと二人日当たりのよいベンチで待ちながら回復を待って。

 

18℃くらいの涼しい気温だったので、日陰では肌寒いので日向を探して。

結局ランチも気持ち悪くて食べられずに水だけ。

一時はどうなるかと思ったけど、2時間くらいゆっくりしていたら回復しました。

 

その間にいろいろと楽しんだキッズ。

 

ようやく回復して元気になってみんなの仲間入り。

 

4時からのウオーターワールドのアトラクション会場へ。

ショーを見るだけなら大丈夫でしょう。

 

イルカショーなどを想像していたら全く別物で戦闘シーンが。

激しい戦闘シーンが繰り広げられ、爆発シーンでショーが終了。

アメリカらしいショーと言えるのか、拍手喝さいを浴びていたけど教育には良くないショーでした。

 

もう帰ろうと言うみんなの中で、アクセルだけは帰りたくないと。

アクセルに付き合って娘と二人だけあと一つアトラクションを楽しんで~

その間にスタバックスで暖かい飲み物で暖まりながら二人を待ってから帰宅へ。

 

入場料も高いけど、二人が買ってもらった魔法の杖(指揮棒みたいな)。

高くてもうビックリ、55$もするんだって。

税込みで60$ちょっと、7000円くらいなのかな。

二人で14000円の出費。

入場料だって大人並みに高いのに、家族連れで賑わっていました。

 

日本だったら今の時期、人ごみに出かけるのは避けたいところ。

一応6人分のマスクを持参で出かけたけど、誰一人としてマスク姿はいない。

郷に入っては郷に従えでマスクは使いませんでした。

その代わり携帯用のアルコール消毒薬を持参して、あちこち触れるたびに消毒していました。

 

 

 

 

 


春の嵐

2020-02-22 17:21:00 | お出かけ

土曜日は一週間分の買い出し日。

キッズを日本語学校へ送ってから、大型スーパーマーケットのコスコへ。

大きなカートに2個分のお買い物。

大量の買い出した品をストックする場所が確保されているのがすごい。

 

品物を収納してからキッズのお迎えに。

日本語学校周辺の上空に真っ黒な雲、時々雷交じりの雹を含んだ大粒の雨。

黒雲と青空の境がくっきりとして、激しく降る雨はほんの一瞬だけでした。

 

キッズを連れてベトナム料理のフォーでランチにしよう。

一年ぶりで食べたベトナム料理。

2種類の春巻きと懐かしいフォー、酢っぱくて辛いスープが美味しくて大好きです。

 

キッズとグランパにお留守番を頼んで、食料品の買い出しはマルカイへ。

 

日本のネットやテレビ番組ででコロナウイルス関連の情報を把握しています。

アメリカではインフルエンザが流行しているという情報を読んだけれど

アメリカはすごく広いのでアメリカのどの辺の事?

少なくても暖かいLA周辺ではインフルエンザは流行っていないそうです。

娘の職場でもキッズの小学校でも流行っている様子はなくていつも通りとのこと。

 

土曜の夜は食料品を仕入れてきたのに外食に出かけます~

 

 


野良猫?

2020-02-21 14:01:09 | お出かけ

昨日の夕方お迎えに行くと走っていたレックスに出会う。

 

少しだけトランペットを吹いて聞かせてくれました。

 

さあ帰ろう~

家の近くまで戻ると、人懐っこい猫ちゃんが現れます。

遊んでもらえるのが嬉しいよう~

 

同じところで同じ猫ちゃんが今朝も現れて追いかけてくる。

遊んでいる暇はないよ、夕方ね。

ノラちゃんだろうか、飼い猫か不明です。

 

昨日は左足の調子が悪いのでウオーキングはパスして一日のんびり読書の日に。

何とか今朝はビーチまで行けそう。

ビーチまで行くとハモサビーチのピアまで行けそうかな。

グランパは履き物を脱いでリュックに入れて背負い。

グランマはシューズを履いたままビーチ沿いに。

 

雲が多めの晴れ間、日中の気温は21度の予報。

まだ9時40分頃なので涼しくてウオーキング日和。

ビーチの中央付近にずらりと間隔を置いたゴミ箱が並んでいます。

景観を損ねるけどゴミが落ちているよりはまし。

もはや風景の一部に溶け込んでいるようです。

 

 

振り返ってみると歩幅が狭いのが私の足跡。

背が高い人の歩幅は広くて一目瞭然です。

寄せては返す波音を聞きながらウオーキング。

足は何とか大丈夫そう。

ピアの橋脚の下までは一緒に歩いてきたグランパ。

ここからはマンハッタンビーチピアの先までジョギングで行きました。

 

ピアに上がっていつものベンチでひと休み。

ベンチがずらりと沢山並んでいるのでありがたく、マイベンチに指定しています。

 

あのビーチの端が歩きだしたところ。

帰りは歩きやすいストリートにします。

 

9時半にスタートし家に戻ってきたのは10:45で10528歩でした。

水分補給してしばらくゆっくり~

グランパは12時ごろに戻ってきました。

 

時差ぼけはほぼ解消したようです。

良く食べて良く寝て、ほどほどに運動し、お酒は飲み過ぎずを守っています~

品行方正に暮らしています。

 


イルカのバキータ

2020-02-19 15:47:48 | お出かけ

アクセルの宿題のジオラマの提出日です。

アクセル作というよりもむしろ力が入っているのは親の方。

HRさんの力作と言っても過言ではない気がします。

テーマは絶滅危惧種のイルカ、通称バキータ(コガシラネズミイルカ

小さなカニやエビ、ヒトデや海藻類などで海の中をイメージしています。

箱のふたを閉めると海の中が覗けます。

玄関の前の日差しが眩しいアクセル、すごく嬉しそうなんだけど。

 

通学途中はグランパが大事に持ち、学校前でアクセルに。

行ってらっしゃい~

 

 

手早く家事を済ませてハモサビーチへ。

ジョギングコースではなくビーチに降りてみよう。

ビーチの幅は150~200mほどでゴミがなく綺麗です。

日差しが暑いので短パンに半袖姿で。

 

グランパは水とサンダルをしょって裸足でビーチ沿いを走ります。

足腰を鍛えるのに砂地が気に入ったようです。

あっという間に小さくなり見えなくなりました。

 

たまにはビーチ沿いをウオーキングでハモサビーチのピアまで行ってみよう。

 

たまに小さな貝殻や海藻が打ち上げられているけど綺麗なビーチです。

打ち上げられたペットボトルやゴミなどは全くなくてすごく綺麗。

小動物の足跡がくっきりと、なんだろう。

 

だんだん近くなるハモサビーチのピア、辺りは静かでのどかです。

家族連れが波と戯れています。

 

 

ピアの下を潜り抜け階段を上がって昨日のベンチへ。

ちょっと休憩してグランパが走って行ったマンハッタンビーチピア方面を眺める。

海では波乗りをする姿もちらほらと。

当分戻ってきそうもないので先に家に戻ろう。

 

人出が少ないビーチには車が入り整地をしていました。

ゴミ箱の数が半端なく多いのもビーチが綺麗になっている要因かも。

 

グランパはマンハッタンビーチピアのもっとずっと先まで行って戻ってきました。

たぶん10km位走ったのでしょう。

 

ブログアップの途中で娘からLINEの電話があり。

レックスが頭を打ったからすぐ迎えに行って欲しいと。

レックス一人だけ先に迎えに行き戻ってきました。

ソファーで少し寝て水分補給をしているところです。

 

フットボールをしていて友達と交差した時に頭がぶつかり鼻からおでこ辺りを打ったそうです。

宿題を始めたので大したことがなくて良かった。

 

学童保育所のスタッフから何かあるとすぐに親に連絡が行くことになっています。

遠方のダウンタウンで仕事中の娘はすぐに迎えに行けないので、私たちがいて良かったこと。

 

後でまたアクセルをグランパが一人でお迎えに行ってくれることになっています。

 


ウオーキング&ジョギング

2020-02-18 15:06:45 | お出かけ

 

4日連続の休みが終わって、今日からまたキッズは学校へ。

グランマがいる間はキッズのランチを毎朝準備します。

サンドウィッチが多いけど、たまにはチャーハンはどうかと聞くと二人共OKサイン。

キャラ弁は嫌うので極シンプルにして、デザートには葡萄をジップロックに入れて。

朝は少し肌寒く曇り空、行ってらっしゃい~

火木はトランペットの練習日なので忘れずに持参して。

 

 

日中は二人と猫が2匹だけで静かになりました。

朝の用事を済ませてからウオーキングへ。

 

八重咲きのハイビスカス

 

木肌が赤く赤い実がなっていた木はこれ。

デイゴの大木はこれよとグランパに教えながらウオーキング。

 

いつものスタート地点からグランマはウオーキング、グランパは裸足になってビーチをジョギングに分かれます。

ジョギングコースはハモサビーチのピアを超えて、マンハッタンビーチピアまでの往復の予定。

昨日はレドンドビーチまで往復してからマンハッタンビーチまで往復したらしい。

 

 

朝は曇り空だったのに10時過ぎから青空になって日差しは強い。

レドンドビーチピアまでウオーキングしてベンチでゆるり。

走ってくるグランパを待っています。

LAに来てから1週間が過ぎて毎日が20℃以上ある暖かい日が続いています。

 

レドンドビーチピアから遥かなマンハッタンビーチまでは肉眼では見えないほど遠い。

 

カメラの望遠レンズではマンハッタンビーチピアが見えました。

 

 

遠くに黒い米粒のように見えるのはグランパ?

サングラスだけで眼鏡がないのではっきりしない。

二人走ってくるように見えたけど、カメラが捉えたのは夫の姿だけ。

姿が徐々に大きくなってグランパが手を上げ分かったようです。

まずまずお疲れ様、75歳まだ元気です。

少し水分補給をしてからまたビーチ沿いに走って~

 

スタート地点まで戻ってきました。

 

ビーチを背にして帰宅途中の少し遠くに赤い花を見つけました。

見によってみると何とデイゴの花が沢山咲いていました。

デイゴの周りを高い木が囲み日当たりが良いせいでしょうか。

 

その高い木、木肌は赤く白っぽい細い葉が風に揺れて、梢の先端に花が咲いています。

ピンク色の花が咲き、肉眼では見えなかった黒い実が沢山ついていました。

 

これも何かしら?

黒い実がびっしりとついているのに、小さな蕾の穂がが沢山立ち上がりもうすぐ開きそう。

知らない花や植物を観察しながらウオーキングを楽しんでいます。

 

毎日暖かいのがありがたく、夕方のキッズのお迎えまではのんびり過ごしています。