花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

お誕生日おめでとう

2020-06-30 22:36:00 | 孫・アクセルとレックス

6/30はLAでは29日、レックスの11歳の誕生日です。

お誕生日おめでとうとfacetimeしました。

週一くらいでテレビ電話しています。

カリフォルニアも感染者が増えているので心配、幸い家族みんな新型コロナに負けず元気です。

キッズは3月半ばからほとんど学校には行けずに、オンライン授業です。

6月半ばでレックスは小学校(日本では5年生)を卒業して8月半ばから中学生になります。

アクセルは4年生に。

学校で状業を受ける今までの体制とはがらりと変わり、オンライン授業と学校と半々になっていくようです。

 

例年なら7月上旬には日本の小学校で体験入学していたのに、今年は来ることが出来ません。

当分の間郵便小包は送れないし、まして行ったり来たりは無理。

 

日本も首都圏では感染者が増えているので心配で気を抜けません。

 

 

 

スーパーで大量にキャッシュレスで買い物をしてから、ランチはうどんを食べたいと夫。

すっかりお気に入り。

並みは私大盛り釜揚げうどんは夫でした。

 

懐かしくてスーパーで買ったメキシコマンゴー。

LAだったら1$前後で買えるのにと思いながら、美味しそう~

 

今朝の収穫です。

新鮮な野菜が毎日食卓に食べきれないほど登場します。

ミニトマトのアイコは小腹が空いた時おやつ感覚で。

 

晴天が2日続かないとジャガイモ堀りが出来ないと夫。

昨日晴れたので今日も雨が降らなければ新じゃがを掘る予定だったのに・・・

 

 


貴重な梅雨の晴れ間

2020-06-29 21:18:46 | 花・植物

目覚めるとピーカンの晴れ、眩しい青空が広がっていました。

早朝ウオーキングに出かければよかった。

 

ちょっと出遅れたけど、朝食を済ませてから8時にウオーキングスタートです。

一週間ぶりの気持ちよいウオーキング、また違った花との出会いが~

雑草に覆われてしまった薔薇園、人手不足なのでしょうか。

 

 

ネムノキ

 

 

菜園に寄るいつものコース、まだ小さなゴーヤと西瓜。

 

ピーマンの生育は順調です。

 

いんげんの花も可愛い。

 

他所の菜園で可愛いブラックベリーを見つけました。

いいわね~ うちも植えて欲しいな。

 

 

1時間15分の気持ちよいウオーキングでした。

 

少し休憩してから庭仕事。

咲き終わった隅田の花火、私の背丈よりはるかに大きくなってしまって。

来年の花芽の上で剪定、来年も咲いてくれることを祈りながらすっきりさせました。

 

午後は昨日頂いたヤマモモのジャム作り。

色が綺麗で甘酸っぱいジャムに仕上がりました~

 

 

 


ヤマゴボウの花

2020-06-28 22:20:26 | 花・植物

今朝5時ごろ激しい雨音で目覚めて、雨ざらしになっている多肉植物の鉢を軒下に移動。

 

ずぶ濡れになりそうだし寝不足気味なのでプールはお休み。

雨の中塀に絡んだクレマチスを見に行くと、昨夜は完全な花びらだったのに虫に食べられて無残。

 

塀から道路に大きくはみ出してしまったヤマゴボウ。

気が付いてしまったからには切らねばなるまい。

 

切ったヤマゴボウを玄関前に活けてみました。

 

素朴なヤマゴボウが好きだけど、雨が止んだ午後にギボウシと紫陽花を追加しました。

大きなヤマゴボウを花卉だけだと安定しないので、アケビのつるで編んだ屑入れの中にすっぽりと花卉。

風に吹かれるとゆらゆら安定せず、固定させるために紫陽花を入れました。

 

 

 

さて昨夜米のとぎ汁に浸けて戻した身欠きにしんを綺麗に洗って小骨などを取り除き~

 

今朝は雨だろうと、昨日の夕方切って置いた山椒の葉と漬け込みました。

1回目のニシンの山椒漬けはほとんど食べてしまったので、2回目の漬け込み作業です。

漬け込む前に熱湯をニシンにかけて漬け込んだら、身が柔らかくて食べ安い。

 

午後、本の借り換えのために図書館へ。

 

夕方お隣からヤマモモの実を頂きました。

見ているだけで可愛い、明日ヤマモモのジャムを作りたい。


月下美人の蕾

2020-06-27 21:24:48 | 花・植物
6時前に目覚めると、夫はすでに収穫のために菜園へ。
 
私も6時から1時間だけ庭仕事、咲き終わった紫陽花の剪定作業を。
 
 
そろそろかなと月下美人を観察すると、可愛い小さな蕾がついていました。
 
数えられるくらいになっている蕾が5個ありました。
 
どうかすると成長しないで落下することがあるので要注意。
 
肥料不足が原因? 慌てて少し肥料を補充して~ 頑張れ!
 
 
 
 
 
咲き終わったサボテンに再び蕾が2個大きく膨らんでいたのに・・・
 
1個しかない、受け皿に落ちてしまった蕾が一つ。
 
気付かないうちに触れてしまったのか・・・ がっかり。
 
 
 
 
 
午前中はプールへ。
 
午後はのんびり読書タイム。
 
 
明日から雨降りの予報なので、すっかり片付けが済んだ夕刻7時過ぎに周辺の散歩へ。
 
ビールを小さな350ml缶で1本飲んだだけなので歩くのに問題なし。
 
家を出たところで、我が家の咲き終わったはずのクレマチスが1輪開花しているのに気づき
 
今頃どうしたの? 蕾にも全く気付かなかった。
 
明日明るくなってから良く観察しよう。
 




土曜日の夕刻、人通りが全くなくて静か、マスクを気にしなくていいので気楽な散歩でした。
 
 

久々電車に乗って

2020-06-26 20:41:20 | お出かけ

スポーツジムはお休みして、所用があって大宮へ。

3月11日にアメリカから帰ってきた時に乗ってから、全く出掛けていないので電車はその時以来。

3か月以上も電車に乗っていなかったのでちょっと緊張。

用事を済ませてユニクロへ、夏用マスクを手に入れました。

私用にはMサイズだけど、一人1点だけなので悩んだ結果Lサイズにしました。

手洗い可能なのでしばらくは使えるでしょう。

薄っすらしていて使い心地良さそう。

 

ユニクロではホームウエアなど数点購入、長蛇の列でしたがあっという間に購入できました。

 

折角大宮に出たので、一人ランチは寿司政に行きたい。

それほど混んでいずにすぐにカウンターに座れました。

何時も美味しいお寿司です。

 

花壇に植えこもうと買ったジニアの苗なのに、花壇の整理がつかずポットのまま寄せています。

 

いい香りがするハーブの仲間、アニスヒソップ。

こぼれ種でも増える多年草です。

 

ハーブの仲間ベルガモット、もっと赤い花だった気がするけど??

花が終わったらハーブティーにして楽しみたい。


探し物

2020-06-25 20:46:15 | 花・植物

6月の初めころか、「金庫の鍵知らない?」と夫。

いつもの場所にないってどういうこと? 心当たり全くなし。

それからずっと鍵を何気に置きそうな場所を探しているのに見つからず・・・

二人しかいないのだから私じゃなければ夫か???

本人も自覚して探しているけど見つからず。

家の何処かに絶対あるはずなんだけど・・・

 

いざという時困るから、仕方ない鍵屋さんに新たに注文しようか。

幸いダイヤルのまわし方の数字は保管してあったので(盗難防止のため鍵はわざわざ別にしていたのが仇に)

金庫の番号だけ分かれば鍵は作れるらしい。

 

さっき注文しました。

1週間か2週間くらい掛かるらしいけど。

 

梅雨真っただ中の梅雨空、今週も連続でプールへ。

 

アナベルは花は大きいのに茎は細いので、雨に打たれると頭が下がってきます。

 

ギボウシにも花が。

 

涼やかな花アガパンサス。

 

赤い花が可愛いマツモトセンノウとヘメロカリス。

 

 

そろそろ気分転換に何処か温泉に行きたいな~ 

と思うこの頃です・・・が。


マスクのリメイク

2020-06-23 21:24:24 | 手芸洋裁

アベノマスクと世間から揶揄されているガーゼマスク。

分厚過ぎるせいか顔にフィットせず、脇から空気がスース―する。

見た目もお洒落じゃないし、ほどいてリメイクしてみよう。

 

使い捨てマスクとこんなにサイズが違います。

 

丁寧に解くと一枚の布になりました。

サイズは26cm×63.5cmでした。

 

アイロンをかけてたたみジワを失くしてから2度折って型紙を置きます。

表と裏を交互に置くとちょうど一枚分です。

 

使い捨てマスクも捨てる前に手洗いしているので、ノーズワイヤーを外して使います。

 

昨日縫った夫用はギリギリ大きめに作っています。

 

今日縫った2枚目は私用です。

4重のガーゼのマスクなのでうっすらして夏用に使いましょう。

 

街中ではほとんどの人がマスクをしています。

暑がりの私は熱中症が怖いので人がいない時は外していて、建物内に入る直前にマスクをかけています。

 

 

今日は嬉しいトマトの収穫です。

 

ニシンの山椒漬けは漬け汁ごと、夏野菜と和えてさっぱりと美味しい。

 

電気圧力鍋に仕込むだけの簡単角煮がメインのシンプルな献立でした。

 


早朝ウオーキング

2020-06-22 22:28:42 | 花・植物

月曜日はスポーツジムの定休日、雨が降っていなかったら歩きに行こう。

早朝5時に目覚めた時はまだ雨は降っていず曇り空。

念のために小さな傘を持ってウオーキングへ5時半にスタート。

久しぶりに見沼用水路沿いの散歩道へ。

 

昨夜、苦心して夫のスマートウオッチを私のスマホに同期できました。

すでに私もスマートウオッチを使っているので、どうかなと思ったけど

androidは複数のスマートウオッチをペアリング出来るらしい。

別のアプリを使うので良かったのかな。

早速、腕にはめて使い始めた初日です。

 

まだ行きかう人は少なくチラホラ見かける程度。

いつもの大学生ランナーが歩いてきて、次々とスタートしていきました。

たった今スタートした直後です。

 

壊れた護岸の修復工事がすっかり終わりすっきり、菜の花は来年も安泰そうで良かったわ。

 

工事終了を確認して戻ってくると、さっきの二人組がもう一回りしてきて、あの角で2周目に突入。

凄い速さ、若いって素晴らしい。

 

 

すでに菜園のお隣さんご夫妻が収穫作業をしていました。

カボチャの花。

 

つんつん可愛いオクラの赤ちゃん。

オクラはあっという間に成長します。

花の後ろに1本だけ採り頃サイズに。

 

茄子の花。

 

西瓜の花チェック、見たことないわ、どれどれ・・・

 

これ全部オス花なので実はつかないそう。

これがメス花で根元に西瓜の赤ちゃんが実っています。

頑張って大きくな~れ!

 

毎日虫取りしていたブロッコリーの中心に塊が。

 

アーティチョークが少し葉の枚数を増やして成長が見られます。

夫は朝鮮アザミという和名しか覚えられないみたい。

 

あぜ道に半夏生が・・・ やっぱり日当たりが良いと成長がすごい。

 

向日葵を写していると砂利道をランナーが、細い農道を好んで走るランナーがいます。

 

お見事ノウゼンカズラ、やっぱり陽当たりが全てでしょうか。

 

7時過ぎに帰宅、収穫も兼ねた早朝ウオーキングでした。

その直後に降り出した雨、早起きして良かった~

本日の収穫、この他にキュウリ8本と1本のオクラ。

 

今朝の朝食です。

甘酒、サラダ、ヨーグルト、コーヒーに新玉ねぎのオニオンスープが加わって。

ニシンの山椒漬けも食べごろになりました。

 

午前中はクローゼットの整理整頓と掃除。

 

買い物をしてから、ランチは暖かいうどんを食べに丸亀製麺へ。

あれ?食べたいうどんを注文すると、二人ともそれぞれ前回とほぼ同じもの?

雨降りなので空いているかと思ったら、そこそこお客さんが入っていました。

 

 

午後は配布されたマスクが夫には小さいのでリメイク作業。

夫用に大きめサイズを一枚だけ完成、明日はもう一枚もリメイクしたい。

 

そうそう、国際郵便の小包を送れるかなと郵便局へ行ってみると、アメリカへはまだ送れないとのことでした。

まだ当分無理なのかな・・・

 


雨上がり

2020-06-21 21:49:19 | 花・植物

目覚めると外は雨、梅雨なのだから不思議ではないけれど。

気が付くといつの間にか雨が上がっていたので庭へ。

 

つる性植物のアサリナ。

 

ニッコウキスゲは咲き終わり、ヘメロカリスは花盛り。

 

雨に濡れて生き生きしている紫陽花。

 

白い花が咲きはじめた半夏生が虫食いの被害に。

 

イベリスの種。

 

ペンステモン・ハルディンの種も残してみました。

 

 

水木金土日と5日連続のスイミング。

今日から往復が可能になりロングコースが復活しました。

昨日までの800mのスイムを伸ばして、久々に1000m泳ぎました。

 

 

娘から父の日のプレゼント・スマートウオッチが届きました。

夫はまだガラケーなので、私のスマホに同期させようか。


姫星美人

2020-06-19 20:47:58 | 花・植物

去年花友から頂いた多肉植物のセダムの仲間に可愛い花が咲きました。

グーグルレンズで調べると「姫星美人」と名前が判明。

花が咲かなくてもコロコロとして可愛い、花が咲いて愛おしさが倍増。

花が終わったらひと回り大きな鉢に植え替えてあげよう。

 

雨に打たれても次々と咲くハイビスカス。

 

午前中はレインコートを着てプールへ。

雨の日は空いています~

 

昨日完成した梅シロップ、忘れずに作業しました。

 

シロップは大小の瓶に移して残ったのは試飲してみました。

1kgの梅に砂糖を800gとちょっと控えめな甘さに。

最近血糖値が気になるので糖分控えめに。

 

取り出した梅。

1kgの梅がエキスが出て420gになってしわしわに。

鍋に移してひたひたの水(650cc位)で弱火でコトコト30分位加熱。

少しふっくらしたら砂糖を入れてみよう。

水分を吸って柔らかくなり気持ち少しふっくらしたので、砂糖250g入れて10分加熱。

冷めるまでそのまま・・・

 

冷めてから食べてみると、美味しい甘煮梅になっていました。

失敗したらジャムにすればよいと思って、このまま瓶に移してお茶うけにしよう。

 

雨降りでも車で収穫に、採らないと大きくなり過ぎてしまうので。

ご近所さんへお裾分けしました。