花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

車百合か鬼百合?

2021-06-30 20:53:56 | 花・植物
世話しなくても毎年咲く百合。
車百合か鬼百合かどっちだったかなとふと疑問に。

調べてみると我が家のは鬼百合。
葉の付け根にむかごがあり、葉は互い違いに出ているのが鬼百合。
このむかごがぽろぽろ落ちて沢山発芽する。

車百合はよく似ているけど、やや高い山の草原に育ち葉は茎の中ほどで輪生しているのが特徴 。

なるほどね覚えておきたい。


ハーブの仲間ベルガモット・モナルダ開花。
角が生えたような面白い形でいい香りがする。




夜中に降り朝には降りやんでいるのが一番嬉しいパターン。
鉢物に水遣り作業が省略できる。

雨に洗われて花は綺麗だけど、蚊の発生が凄い。
雨で溜まった水を見つけると流して蚊の発生を防ぎたい。


排水溝掃除でピカピカ

2021-06-29 21:23:04 | 日記
月に一度の診察日、帰りに必ず最寄りのスーパーでお買い物。

そろそろ出回るころかなと楽しみにしていたジャズ林檎。
シャッキリした歯ごたえが美味しいニュージーランド産のリンゴ。


今朝あさイチで見た過炭酸ナトリウムとゴム手袋を購入。
排水溝を掃除しよう。


キッチンの排水溝の底にある物を外したことがなかった。
底になる部分と周りは掃除したり殺菌したりしていたけど。
外して掃除するなんて知らなかった。

ぬめりがあり外しにくいけど、何とか外すと悪臭が・・・
バケツに過炭酸ナトリウム100gを50℃のお湯1Lに溶かした溶液に浸ける。

浸けている間に排水溝に過炭酸ナトリウムの粉を振りかけて歯ブラシで掃除。
綺麗になってバケツを確認するとブクブク泡だらけに。


歯ブラシやスポンジなどでこすり落として洗うとピカピカに。
外して掃除するように記載あるのを初めて知った。

裏側もピカピカで気持ちよし。
30年間も外して掃除したことがないとは (*^-^*)
以後定期的に掃除しよう~


アーティチョークの花が増々大きくなり元気。
直径が12cmほどあり見事。



去年の親株の種を蒔いて育った子供のマツモトセンノウにも花が。
油断すると虫に食害されて葉がボロボロになるのでオルトランを撒いたら効果あり。

種からも育てられるなんて \(◎o◎)/!
蒔いたことすら忘れていたので (*^-^*)

古典的な雰囲気を持つ山野草で可愛い~


エアコン工事

2021-06-28 21:40:12 | 日記
目覚めると外は快晴? 天気予報は外れ?
週間予報では雨だったので晴れているのはありがたい。

5月の半ばに発注していた3台のエアコン交換工事をする日なので。

30年も前に家を新築した時に入れたエアコン。
東京ガスのガスを燃焼させて暖房するタイプのエアコンだったけど。


家電量販店で扱っている普通のエアコンを発注していた。


契約した工事日は今日なので雨でなく良かったこと。

30年も良く働きました。


古いエアコンを外すと不凍液を抜く必要があるのでバケツをもって、
この後マスクをしてお手伝い。
3ケ所共バケツの出番で問題なく外せてやれやれ。



エアコンのタイプが全く違い、壁の中を配管しているシステムなので
色々と問題があり、キビキビと一つずつ問題をクリアして設置可能に。

電源が入り試運転で涼しくなると安堵。
設置工事に来た3人の若者は気持ちよく働いてくれ感謝。

3台とも試運転が終わると4時間余りの長丁場。
途中、梅ジュースで水分補給をして頂き。
本当にお疲れ様でした。


フィルターの掃除はする必要があるけど、自動クリーニング付きは嬉しい。

エアコンの無線ラン接続を有効に設定して、アプリをダウンロードすると
外出先からスマホで操作が可能になるらしい。

暑い真夏涼しい部屋に帰れると嬉しい。
取説を読んで勉強しよう。



早くも小さな花芽を3個見つけた~ 月下美人。


花も実も可愛い四季成りイチゴ。

見てよし食べてよし、癒されます~



アーティチョークの花

2021-06-27 20:46:57 | 花・植物
梅雨本番、今日から天気は下り坂の予報で雨は午後かららしい。

アーティチョークの花が咲いてきたので、雨の前に見に行きたい。

学名がチョウセンアザミというようにアザミの花のよう。



インパクトあり存在感がある素敵な花。
生け花用に3本切って持ち帰る。


小さいながら成長中の西瓜。




プールにも行くので菜園から直帰の短縮散歩でした。


すぐにどっしりと重いので大きめの花瓶へ。


ヤマゴボウと一緒に活けてみました。

根元から倒れていたのをドライフラワーにと吊り下げていたアーティチョークの先端が開いてきた。
額全体は茶色に変化しているのに花が咲くとは凄い生命力。
完全に蕾の状態だったのに。

先日蕾を食用に花友に2本差し上げたら、1個食べて1個はドライフラワーにしていたら花が咲いたとメールありビックリしていたところ。

本当に水なしで咲いてきたのには驚き!!

地中海沿岸で育つ乾燥が好きな植物。
雨が多く蒸し暑い夏を乗り切って欲しい~


角上魚類のお寿司を買ってきて、楽した夕食でした。


梅ジュースのミルク割

2021-06-26 20:43:50 | 料理
明日からまたずっと天気予報は雨。

貴重な晴れ間は忙しい。

朝食前の1時間ほど草むしりと枝払い。

午前中はプールで700mスイムと水中ウォーキング。

午後は再び1時間限定で庭仕事の続きを。
溜まっていたアイロンがけを処理。

休憩に梅ジュースで水分補給。
いつもは氷水で割るところを牛乳にしてみたらすご~く美味しい。
まるで飲むヨーグルトみたい。

いやそれ以上に美味しい気がする。

たまに牛乳に食酢(リンゴ酢)と蜂蜜を入れて飲んでいたので
梅ジュースで試してみたら、間違いなく美味しい。
よくかき混ぜるととろ~り梅味の飲むヨーグルト風に。
簡単で美味しい飲み物です。

紫蘇ジュースでも試してみたい。


色変化してくる紫陽花、ピンクからシックな色合いに。


まだまだ長持ちして綺麗、あちこちに紫陽花を活けて涼し気に。

杏ジャム&シロップ漬け

2021-06-25 20:20:22 | 料理
昨日の夕方、注文していた杏が届いた。
長野県千曲市のあんずの里から届いた2kgの杏。



午前中、杏の作業を開始。

500gはシロップ漬けに残りの1.5kgはジャムに。

実離れが良いので種をはずのが簡単。

一つだけ簡単に外せないと思ったら白い種、突然変異なのか?

スライスした杏はジャムに。


不揃いの瓶だけど自家用なので。


シロップ漬けは蜂蜜の空き瓶に入りきらず大小の瓶に。


去年は7/6に杏ジャム作りをしていた。
確か杏が不作でいつもの処に注文できなく、スーパーで買った杏で作っていた。
一年前のことをすっかり忘れていて、自分のブログを読み返して思い出した。

今年は花も早いし生り物も早い。

2種類のあんずの作業でどっと疲れたので、午後はのんびりと読書と数独~

急に激しく降ったり陽が差してきたりと変化ある一日でした。






サクサクコロッケ

2021-06-24 20:32:38 | 料理

TVで見たサクサクのコロッケを作ってみたら。




新じゃがの美味しい季節。
普通のジャガイモのコロッケと同じように材料を準備。
開いた薄揚げを裏に返して、中にコロッケの具材を摘めて揚げ焼き。

残った具材は丸めて溶き卵をつけて大葉でくるんで焼いてみた。
毎日のように大きな青紫蘇が採れるので消費したい。

どちらも普通のコロッケよりはヘルシー。
薄揚げコロッケはサクサク、大葉コロッケも紫蘇風味で美味しい。
揚げはひっくり返すのが面倒だけど、多少の穴が空いてもセーフでした。


昨日買った白花のエキナセア。
植えたい場所に先客がいて開花中。
咲き終わるまで待って模様替えしたい。
それまでとりあえず鉢植えに。



咲き終わったニッコウキスゲ、葉だけになって邪魔。


スパっと根元から切り落としても大丈夫。
しばらくすると新芽が伸びてきて元の姿に戻ったら肥料。

数年たっているので、今年は後日元肥を入れて植え直し作業の予定。


ジュズサンゴ2鉢植え替え終わり寛いでいると、
雲行きが怪しくなり一時激しい雨に。
洗濯物を取り込んでホッ。
何気ない日常生活の毎日です。


エキナセア

2021-06-23 21:12:39 | 花・植物
ネットで何かの花苗と一緒に買った小さな苗が成長してピンクの花が咲いた。
一定の料金にならないと買えないシステムだったかな?
一年以上前だったからアカンサス・モリスを注文した時か?
忘れてしまうくらい前のこと。

白花が咲くものと思っていたら優しいピンク色だった。
去年は花が咲くまでに成長できなかったので嬉しい。


ホームセンターで白花の苗を見つけたのでゲット。
ピンクも可愛いけどやっぱり白花が好き。


去年の夏の終わりに買ったルドベキアの小さな苗。
ルドベキアと言っても種類が多いので、どのタイプか咲くまで分からなかった
ネットで調べてみると見ると「プレーリーサン」
1年草、2年草か宿根草かは微妙。
冬越しは無事だったので宿根草だと嬉しい。
秋に種を取っていた方が無難かな。

梅雨空でも何のその、次々と開花して夏の暑さにも強いらしい。



先日花友が届けてくれた百日草が開花。
派手目の色合いの花・・・


今朝の野菜の収穫。
トウモロコシは畑仲間からの頂き物。
厚手鍋で蒸したら甘くてすごく美味しい。
夫は何故か食べない。
うちの菜園では作っていないので嬉しい~


本葉が出て判明

2021-06-22 20:56:10 | 花・植物
大事なマイヅルソウの周りに沢山発芽した双葉。
これはいったい何だろう?



本葉が出てきてヤツデの赤ちゃんだと判明。
庭の隅に大きなヤツデがあり、花がインパクトあって好き。
ひと月ほど前、枯れたヤツデの枝を処分した時に種がこぼれたのかな。
凄い生命力! 
可哀そうだけど全部抜いて処分。
早く分かって良かった。
あの数のヤツデが増えたら大変。


2階の多肉植物の鉢のそばにカミキリムシ発見。

格好良い姿、子供の頃はあちこちで見たけど久しぶりに見つけた。

ネットで調べてみると、樹木に穴をあけ卵を産み付けるそう。
成虫を見たら即刻捕殺するようにと。
姿は良くても植物にとっては外敵だと覚えておきたい。


今日の収穫。
ミニトマトより小さなマイクロトマトを初収穫。
青臭い昔のトマトの味が蘇る。


娘から届いた牛タンのセット。

2日間遅れたけど父の日のプレゼントでしょう。

夫の代わりにありがとう~










早朝散歩

2021-06-21 21:36:37 | 花・植物
5時過ぎに目覚めると雨が降っていないので散歩に行こう。
まずは10分間体操をしてから、5:40にスタート。
早朝散歩は一年振り~

ヘメロカリス







薔薇園からタイサンボクの花を眺めて菜園へ。

ミニトマトのアイコを収穫。







花を見たいアーティチョーク。


真ん中が色付いてきて開花間もなくか。


キュウリ3本収穫。

南瓜の赤ちゃん



学生のジョギングコースに、砂利道で鍛えているのかな。










今朝収穫の野菜、キュウリ2本はご近所さんへ。


市販のミニトマトより肉厚のアイコは食べ応えあり、朝食で完食。
1時間ちょっとの散歩後の朝食は美味しい。


ランチは生バジルを生かしてパスタに。


夕食の豆料理にもバジルを。


朝採りのキュウリと茄子は糠みそ漬けに。

二人では食べきれない野菜はご近所さんへお裾分け。
新鮮な野菜は嬉しい、夫の野菜作りいつまで出来るのだろうか。